レッスン日記36 ポジティブなレッスン

2015-11-24 14:29:19 | レッスン
レッスンだった。
スケールは3オクターブ・アルペジオ・3度重音・6度重音は
OKをいただけた。
ずぅぅぅーっとできなくて何度も持ち帰りになっていたニ長調の
3度重音が合格になった。

万策尽きたあと、やってみた策を全部同時にやってみる、みたいな
練習をした。なんかわかりにくいけど。
とにかく、この合格がそれはそれは嬉しかった。
一生このままニ長調弾き続けるのかと思ったよ…。

スケールで注意されたのは、ポジション移動した後の音程。
重音については、下の音をよく聞くこと。
やはり下の音がポイントなんだな。
オクターブはまた微妙に合わず。
10度重音はまずまずだが更に精度をということで持ち帰り。

ローデ4番
重音の音程がいくつかと、アレグロ部分の強弱のつけ方、拍の
取り方などのご注意があった。
でもよく弾けているので次へ進みましょうとのことで、次は
5番へ。
ローデは自分なりに練っていったので次へ進めてよかった。

チャルダッシュ
とおして弾いて「ずいぶん曲としてまとまってきましたね」と
言っていただいた。
特に出だしのテーマは「すごく良かったですよ」と。
なんて嬉しいお言葉!ホクホクしてしまうよ。

速い16分音符を弾く時に、小指に力が入って他の指の動きを
妨げているように見えるので、もっと脱力しましょう、とのこと
だったが、その脱力が難しい。
これは要研究だな。
あとはコマゴマした音程とフレージングのご注意。

今回はバランスよくポジティブなレッスンになったなあ。
とにかく3度重音が前進して嬉しかった。

↓よかったらポチッとしてください
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり諦めたくない | トップ | 音楽を奏でる喜び »
最新の画像もっと見る