モーツァルト!

2024-06-16 11:57:54 | 音楽

娘が発表会でモーツァルトのコンチェルト3番を弾くことになった。
先生がいくつか候補曲を出してくださって、その中から娘が決めた。
私は最初に候補曲を見た時から、モーツァルトを弾いて欲しいと
思っていた。
この先に進んで行くのにこの曲は大事なステップなんじゃないかと。
でも、口を出したら誘導しそうなので、候補曲には私の好みや考え
ではなく、客観的な情報のみ伝えるように気を付けた。
そんな中、娘が自分で考えて決めたので嬉しかった。

先生は「いいと思います。前の先生も次はモーツァルトって考えて
いらしたんじゃないかな」とおっしゃった。
そうなのかなあ。全く想像もつかなかったなあ。

楽譜はIMCにした。
私はベーレンライター版を指定されて使ったので、違うのがいいな、
と思って。
少し譜読みを始めているが娘の弾き方が、オラオラ、聴いとけやっ!
みたいな感じで面白い。
あー、なんていうか力技?
なんか、これはこれでいいなと思う。親バカか。
徐々にモーツァルトらしさを学んでいったらいいんじゃないかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由にのびのびと | トップ |   
最新の画像もっと見る