とりとめのない話14

2017-10-29 21:19:27 | 音楽
先日のレッスンで先生から、ガボットは踊りの曲なので足踏みの
感じとか…、などというお話があった。
なんとなくわかっていたけれど、はっきり『舞曲』という認識が
なかったので、踊りの動画を見てみることにした。
バロックダンスってやつね。初めて。

そしたら、なんだか異常にツボにはまって大笑いしてしまった。
ナニがどうツボにはまったのか表現し辛いのだが。
もっと社交ダンスっぽい、手を取り合ってクルクル回るような
ものを想像していたというか。
シンプルすぎ?
とにかく、思ってたのと違う!って感じが半端なかった。
それ以後弾くたびに、あの踊りを思い出してしまうよ。


最近色々メンドーで調弦の時にAをチューナーの目盛りで合わ
せていた。
先日、3週間ぶりにレッスンに行って先生のお宅のピアノで
合わせようとしたら、うまくいかない。
合っているのかいないのか、よくわからなくて冷や汗をかいた。

家ではチューナーの目盛りを見て、耳ではなく目で調弦してた
ってことね。
ちゃんと耳を使わないとダメだ。超反省。
以後ちゃんと音を鳴らして調弦している。
(あくまで私的な調弦感デス)


娘が3弦の重音の練習をしているが、力が入りすぎているように
見える。
力を抜いて普通に弾く時と同じように、と伝える。
しかしジャラーンとやる瞬間に、娘の口元がキュッというか、
ムキッ!となって、どうにも力技。
でも、その口元の感じが面白くて可愛くて、ちょっと楽しみに
している私。
上手になったら見られなくなるもんね。今だけ今だけ。


休日に夫と娘が工作をしていた。
夫が作ったキーホルダーがとても気に入ったのでケースにつけた。
オバケですな。なんかトボけた感じがイイね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の話 | トップ | レッスン日記84 ローデ! »
最新の画像もっと見る