地味

2017-10-03 08:52:51 | 練習
練習していて、今持っている課題が地味だなとすごく思う。
スケールはいわずもがなだけど。
ローデ24番もメロディックな感じではなく鍛錬系?だから、
なんとなく練習が外向きじゃないというか内向きでガシガシ。

バッハは一人で黙々とパズルをしているような感覚で夢中になる。
弾いていると音楽がどこまでも立体的に広がっていくようで
気持ちがいいんだよね。
だから、上手く弾けなくても意外とイライラしない。
今のところ。

そんなわけで全体的に練習が地味。
しかも、そういう感じが好き。
だから楽しい。

じゃあ、派手な練習ってナニ?って話だけど。
私の感覚でいうと、主に、高速アルペジオと、ジャラーンとか、
ジャジャジャ、みたいな重音ね。(雰囲気で感じて)

わかりやすく言うと、ブルッフ3楽章のような。全体に。
やっぱり結構ツラかったんだなあ。トホホ。
すごく勉強になったのは確かなんだけど。もちろん。
しかし、なかなかの敗北感だった。引きずっている。

とにかく今は久々に地味な練習を楽しんでいる。
ああ、やっぱりこういうのが性に合うのだなあ。
練習の成果も期待したいところよねえ。

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やる気のこと

2017-05-31 08:42:27 | 練習
なんだかやる気がでない。
なぜかって、練習しても上手にならない感じが半端ないから。

まあ、いつもの悩みといえばそうね。
しかしレッスンを再開してもうすぐ3年。
この繰り返しに、少し疲れてきたのかな。

いや、自分のバイオリンについて短いスパンで判断してはいけないと
わかっているのだけれど。
3年前に比べたらずいぶん上達している、はずなのだし。

だけど、今課題にしている曲が目の前にあって、かなり集中的に練習
しているのに弾きこなせない、このストレスって!
しかも、ここまでの経験から、この先なんとか頑張って練習した後の
最終的な出来栄えまで大体想像できるわけである。

とにかく ↓ こういうのとか。


↓ こういうのが。

メチャメチャ弾けないのだ。
もちろんこれ以外もソコソコ以上に弾けないわけで。

なんだろうね。
練習すればするほど、「練習すればできる」っていう信念が薄くなって
いくこの感じ。
根本的な、おおもとのナニかがアッチョンブリケなのだろうなあ。
レイトだから、と一言で片づけちゃってもいいんだけど。
なんだかヒッジョーに悔しいので今日のところはそうしないもんね。

ゴチャゴチャゴチャゴチャ言っても結局弾かないことには何も始まらない。
だから私は今日も明日も弾くわよ。
ええ、ええ、弾きますとも・・・。

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1週間

2017-04-27 08:22:24 | 練習
今、レッスンのペースを2週間に1回にしているのだが、今回は色々
あって次のレッスンまで1週間しかない。

私は物事を習得するのに時間がかかるというか不器用というか。
わりと何でもピンときて、サササッとできる方っていると思うのだが、
そういうところがナイ。
バイオリンだけじゃなくて全体的に。
だからネチネチネチネチの上にネチネチネチネチを重ねて、ようやく
少し光明を見出すくらいの感じ。

つまり前回のレッスンからの課題を自分なりに弾き込むのに1週間
では間に合わない。
単純に時間が足りない。全然足りない。

1週間ごとにレッスンに行くなら、今の倍の練習時間が必要だと思う。
だけどそうすると私はいよいよ自分の自由な時間全てをバイオリンを
弾いてすごすことになる。
肉体的にも精神的にも今の倍は無理だわあ。

そこを無理にでも弾いて、いや、無理とも思わず当然のこととして
弾いてこそ上達するってもんだろうか。
だとしたらやっぱり私がヘタレだから下手なのだな。あはは。

……それで、ナニが言いたいかというと。
ローデが全然ダメで煮詰まっちゃってる、ってことだ。
ローデ19番。
最初から難しいと思っていたが改めて難儀難儀。

練習していて気づいた。
オクターブが合わないのは、主に4の指の音程が悪いから。
だから4に重点をおいてさらっているのが、合わない。
焼石にお湯?みたいな感じなんだよね。どうしたって。
ホントに時間がかかる。

発表会の前からだから、かなり長いこと課題として持っている。
もうイヤ。イヤだなあ。←本音
だからといって、もう19番やめますとも言えないし。
とりあえず次のレッスンまで頑張ってみるしかないね。

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カラオケBOXにて

2017-02-18 09:31:27 | 練習
自宅をちょっと工事するため丸1日職人さんが入ることになった。
練習室は工事に関係ないので、家で練習してもよかったのだが、やはり
人がいると落ち着かないし、職人さんも気が散るかなと思って家で弾く
のはやめた。
…単に聞かれるのが恥ずかしいっていうだけだが。

しかしそれがレッスンの翌日だったので、持ち帰った課題をどうしても
早急に確認したくて、家の方は夫に任せカラオケBOXへ弾きに行って
みることにした。

いつも前は通るけど入ったことのないカラオケ屋さん。
一応楽器を弾いても大丈夫か聞いたら快くOKしてもらい、譜面台も
借りられた。これはありがたかった。
コスプレ貸出というのにも興味はあったが一人だったしね。
「なにか繋ぎますか?」と聞かれたのは、エレキギターとかベース?
とかのことだろうか。
音楽スタジオよりも手軽だから、そういうニーズもあるのかな。

ともかく入室。
他にすることのない密室に一人。
料金も発生するわけで、集中して弾いた。
私には膨大かつ難儀な課題を一つ一つ確認。

ちょっと休憩していたら、近くの部屋の歌が聞えてきた。
おそらく若い男性が、激しい曲を力の限り歌っている。
全然上手じゃなくて、でも相当全力で歌っている。
そんな歌を聞いていたら、私だってもっともっと力の限りガンガン
弾いていいんじゃないかって思った。

いや、いつも力の限り弾いているつもりだけど。
やっぱり心のどこかで、自分は上手じゃないから、と一歩引いて
いる部分はある。
だけど、上手じゃないからって一歩引く必要があるのだろうか。
下手でいい、と開き直るわけじゃなく。
今は下手だけど上手になりたいって、堂々と弾いてもいいのでは
ないか。

…などと、男性のシャウトを聞きながら考えていたら、私は自分が
上手でないことを『罪悪』のように感じているのだと気づいた。
バイオリンに対しての基本姿勢が「悔い改めよ!」って感じなのだ。
だからなんだかコソコソしちゃうのね。

そんなことに気づいて、えらく腑に落ちた。
まあ、これは性格なのである面では仕方ないと思う。
だが、いくら性格といっても悲壮感ばかりではいずれどこかで破綻
してしまうのではないか。
どうにかしてパーッと明るいバイオリン活動にならないだろうか。
と、自分の心技体全てについて一周思い巡らせてみたが、どうも
そういう要素が感じられない。仕方ないことだなあ。

とにかくその後、力の限りガンガン弾いてみた。
叫ぶみたいに弾いた。わりと気分はよかった。
しかしそんなふうに弾くと、音程が相当定まらないことがわかった。
本末転倒というかなんというか。
ほどよい加減、陰陽のバランスが大事だとカラオケBOXにて考えた。

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暗譜のこととか

2017-01-22 09:03:49 | 練習
そろそろ暗譜のことを考え始めた。
レゲンデはそんなに長い曲ではないし、大まかにいえば2つの
パートって感じで考えていたので、暗譜のことはそんなに不安に
思っていなかった。

しかし!
ちょっとやってみたら、わりとこんがらかった。
最初の1ページに、同じメロディで指を変えて弾く箇所があって、
それがフッと2か4かわからなくなる。
あっ、どうしよう!って瞬間的に迷うとか、超怖い。

さらに、それより危ないのが重音部。
ほぼ二弦の重音で進んでいくのだが、時々三弦の重音が混ざる。
ちょっとだけ音が違う三弦の重音が、同じようなメロディで転調
していく間に挟まっているものだから、次がどれがわからなく
なって、アワワでビャビャビャーッとなる。

それでもなんとかテンポで音楽に戻れればいいけど、メロディを
見失ったら伴奏と合わなくなる。
つまり、ココハドコ???で残念な結果に。
いやー、ほんとに怖い。
暗譜に関して早目めに本腰を入れたほうがよさそうだ。

ところで、前のレッスンのあと少し前進したと喜んでいたが、
ある程度の日数練習を続けてきたら、もう一歩踏み込んだ部分が
どうにも気になってくる。

単純にビッミョーな音程もそうだし、フレーズの継ぎ目とか音色も。
それから、もっとこういうふうに弾きたいなあって、音楽的な欲求が
次々に出てくる。
なんだかとても気に入らないのだ。

レッスンのあと数日は「弾けるようになってきていい調子~」って、
相当気分良く弾いていたが。
それが普通になると、アラがどんどん見えてくるのね。

まだまだまだまだ、なのだ。
果てしない。ああ、果てしないことだなあ。
でも地道にやっていけば、またヨッシャーッ!て思うことがあるかも
しれないので、やっぱり地道にやることにする。

↓いつもありがとうございます。発表会まであと1カ月半ほど。
どうにか仕上げたいところです。ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
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