レッスン日記1

2014-09-29 20:37:27 | レッスン
今日は2週間ぶりのレッスンだった。

家を出る前、15分しか弾けなかった。

スケールを一回ずつさらって、クロイツェルの苦手な所のみささっと練習。

バッハのプレリュードは一度だけ。

空中分解した昨日より、ずいぶんクリアに弾けたような感じがした。


レッスンにて。

スケール
ハ短調3オクターブ。
3度・6度・オクターブの重音、それぞれ色々な調。(覚えられない)
音程がよくなったと言っていただいた。
「ズレる幅が小さくなりましたよ。もう一歩です!」と…。うふふ。

クロイツェル:30番・指弓で
難しい音程のところをいくつか弾き直しの指示。
でも先生は、指弓の形もキレイです。頑張りましたね、って褒めてくださって
30番は終了。
31番へ。
えげつない感じの譜面に見えますね…。
でも先生は、30番より弾きやすいと思いますよ!と。

バッハ プレリュード
一度通して弾く。とても緊張した。
苦手なところは苦手のままだけど、ひとつの曲として、なんとなくまとまった
かな、という感じ。…私としては。
空中分解も一つの通過点だったのだろうか。
やはり苦手なところについて、先生からいくつか指摘をいただいて弾き直し。
ひととおり弾いて、先生はこの曲は今日で終わりにしましょうか、と言ってくださった。

色々考えて、新しい曲を決めるまでの間にもう一度見ていただくことにした。
なんで自分が弾けないのか、もう少し突き詰めてみたいと思った。
この曲が好きだから上手に弾きたい、と単純に思う。
しかし、弾けば弾くほど辛くて、悔しくて、その分バッハが好きになるなあ。

そして次の曲を何にするか。
先生からいくつかの候補曲をいただいた。
これはとても重要な選択だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空中分解 続・バッハ プレ... | トップ | 曲選び! »
最新の画像もっと見る