親指の問題

2015-11-30 18:34:34 | 練習
娘がレッスンで、ネックを握る左手の親指が出過ぎていると
注意された。
以前にも先生から言われて直し、一時おさまっていたのだが。

確かに親指がかなり出ていて、その上握りこむみたいな形になって
しまうことがある。
そうなると、親指でG線を押さえられそうだ。
これは手首の問題もあるなあ。

娘は娘で親指が出過ぎなのだが、私は私で親指が出なさすぎて
毎回注意されている。

指が短いのが原因ではないかと勝手に思っているが、先生は私の
指は見ているわけで、根本的に持ち方が悪いということだろう。
なんとかしたいので矯正中である。

スケールでは結構意識してできるのだが、夢中で曲をさらって
いると、すぐに親指がサヨウナラ状態になる。
ずっと意識してやらないとダメね。
もう少し肘を入れてみた方がいいのかなあ。

娘に注意するのだから、自分もちゃんと直すぞ。
しかし、母娘の親指問題を足して2で割れたらいいのになあ。

↓よかったらポチッとしてください
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽を奏でる喜び | トップ | 全音と半音を徹底する »
最新の画像もっと見る