木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

オカトラノオ 優美な曲線

2020-07-26 07:23:02 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  17.6℃     昨日の最高気温  20.3℃    
木曽町新開      午前7時の気温  18.0℃       今朝の天気  雨

開田高原を
歩いていると
林縁や草原の
日当たりの良い場所で
オカトラノオが
たくさん咲いている。


花の形が
トラの尻尾に見えたのか
丘虎の尾と言う
強そうな名前を
いただいている。


緩やかに垂れ下がり
花穂の先端が
少し立ちあがると言う
何とも優美な曲線を
描いている。




花序の下の方から
咲き上がる花を
よく見ると
一つひとつの花は
とても美しい。


花は深く5裂して
5本の雄しべと
1本の雌しべを
持っている。


雄しべの花糸には
びっしり腺毛が
生えていて
とても神秘的に見える。


いつの間にか
我が家にも
たくさん生えるようになり
花を楽しんでいる。


日本ではこの花
トラの尾に
見えるようだが
イギリスでは
ガチョウの首に
見えるそうだ。






最新の画像もっと見る

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (tappe)
2020-07-26 07:30:08
蝶がやってきていますね。
 拙庭のカクトラノオは一株白い花を垂直にもたげました。これから各色が咲き始め、やがては優美な曲線を描き、蝶もやって来てくれると期待しています。
 連日の強い雨で、蝶の姿はあまり見られません。
返信する
やさしい線 (桐花)
2020-07-26 07:56:37
fukurouさん、おはようございます。
やさしい線を描いていますね♪
そっと垂れ下がって、花穂の先っぽちょっと上向くっていうのがなんとも奥ゆかしくて、可愛らしいです。
日本でトラの尾に見えるものが英国ではガチョウの首…おもしろいですね^^
ひとつひとつは清楚な花で…白い花ってすごく心惹かれます。
返信する
オカトラノオの花 (ヒトリシズカ)
2020-07-26 08:00:17
ukurouさん

木曽町開田高原では、白いオカトラノオの花がよく咲いています。夏に咲くこの花には、チョウなどがよくやって来ます。

眼を近づけると、一つひとつの花は綺麗です。

このオカトラノオの花が咲き、ウバユリが開花する佐久荒船高原の夏が待ち遠しいです。まだ、梅雨空です。
返信する
ガチョウの首 (ゆり)
2020-07-26 08:14:20
おはようございます。

ガチョウにトラね~~

もっと優雅な曲線を描きますよね(*^^*)
我が家でも増えてます。
その位置では抜く羽目になるかも。

半夏生もそうで、鉢植えにしたもの以外は抜いているのです。

オカノトラノオは!そんなに私に嫌われませんように(*^^*)
今日はまたケーキを作ります(*^^*)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-26 08:26:00
オカトラノオ、勇ましい名前、
でも、咲いているのを見つけると、
嬉しくなる花の一つです。

こうして大きく見せてもらうと、
一つ一つの花を見ると、一つでも立派な花ですね。蝶たちが集まってくるのが分かります。
返信する
オカノトラノオ (イケリン)
2020-07-26 08:33:35
fukurouさん
オカノトラノオは曲線の美しい花ですが、
一つ一つの花もとっても美しいですね。
この花が庭に咲き出したとは嬉しいことですね。
花が咲けば蝶がやってくる楽しみが増えますね。
返信する
Unknown (なでしこ)
2020-07-26 08:36:32
fukurouさん
おはようございます

曲線の花に蝶が集まってますね
絵になりますね
すっきりしない毎日です
梅雨明けが待ち遠しいこの頃です
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-26 08:56:45
オカトラノオの群生ですね。白い花が綺麗です。
ミドリヒョウモン?、シックで綺麗です。生駒山で写した画像を拝見していますが、我が家には来ません。
ガチョウの首、ところ変わればですね。
返信する
オカトラノオ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-26 08:56:50
この オカトラノオ 色んな種類が
あるようですが・・私もたま~に
撮りますが・・それがよくわからないので
いつも トラノオ・・とだけにしています
特徴的な細長い円錐形は、綺麗ですし
よく目立ちますね~
返信する
オカトラノオ属 (shu)
2020-07-26 09:14:30
fukurouさん おはようございます。
ご存知の通り、オカトラノオは、サクラソウ科オカトラノオ属の植物です。
サクラソウ科と聞いて意外に思われる方も多いと思います。私もそうでした。
サクラソウ科は、5合花弁が多いのが特徴の一つです。
オカトラノオも、総状花序に並ぶ一つひとつの花は、きれいな5弁花です。fukurouさんのお写真から、それがよく分かります。

オカトラノオ属には、様々な種の植物があります。コナスビ、ハマボッスもそうでした。
意外でしたが、一つひとつの花の形を観ると、オカトラノオによく似ています。
あれあれ、オカトラノオ属のリストの中に、イブキトラノオがないなあと思ってみたら、イブキトラノオは、タデ科イブキトラノオ属でした。
そういえば、総状花序の形は似ていても、小さな花の形は全く違いますね。
今日は、お陰様で、とても勉強になりました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿