木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

アベリア クマバチの盗蜜

2019-07-21 07:40:48 | 昆虫など

大阪アメダス    今朝の最低気温  25.2℃   昨日の最高気温  29.6℃   天気  曇り
開田高原アメダス  今朝の最低気温  15.9℃   昨日の最高気温  21.3℃

台風の影響か
雨が降り続いていたが
昨日は朝から
時々青空ものぞく
天気になった。


二日ぶりで
歩き始めるが
何となく体が重い。


ものの5分
歩いただけで
汗が噴き出してくる。


昨日までの雨の影響で
湿度が高いせいだ。


何とかUターンする
公園までたどり着いた。


公園の入り口では
むせ返るような
香りを放ち
アベリアの花が満開だ。


近づいてみると
無数のクマバチが
羽音を立てて
飛び回っている。


雨続きで
よほど空腹なのだろうか
夢中で蜜を吸っている。


筒状のアベリアの花に
横からしがみつき
根元に口吻を刺し込み
盗蜜をしているのだ。


すぐそばで
カメラを構えても
まるで無頓着
お構いなしだ。


一塊になって
咲いている花を
順番に抱きかかえ
盗蜜を繰り返す。


ひと通り吸い終わったら
次の花の塊に移動
たくさんのクマバチが
同じ行動を
繰り返している。


花にとったら
花粉も運んでもらえず
蜜だけとられて
大損だろう!


よく見ると
ほとんどすべてが
雌ばかりだ。


藤が咲いている頃
あれだけ花のまわりで
ホバリングしながら
雌を待ち伏せていた雄は
どこに行ったのだろう?
それとも
今回は偶然雌ばかりなのか?

(クマバチの雄 雄は刺さない 顔の白い三角の模様が目印 2018.6.19撮影)撮影


(口吻からのびる舌 吸うと言うより舐めとると言った感じか? 2018.6.19撮影)

疑問は残ったが
たくさん写真を
撮らせてもらい
Uターンして
帰路についた。






最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アベリアの花 (ヒトリシズカ)
2019-07-21 08:08:09
fukurouさん

日本海を進む台風に向かって、湿った熱い空気が流れ込み、関西はかなり蒸し暑いようですね。

白い花がたくさん咲き続けているアベリアの花の横から、穴を開けて蜜を吸うクマバチのメスは賢いのかずるがしこいのか・・?

クマバチのメスは既にオスから受精を受けて保持しているのでは・・。オスは気楽なものですから。受精後は、あまり重要な存在ではないともいえます。

関東地方も雨が多く、雨読に務めています。霧ヶ峰高原も霧の中のようです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-21 08:11:58
クマバチ、知らない頃は、大きいのを
見かけるとにげていたものです^^;

なるほど、花粉運んでもらえない(笑)
でもたまに、足とかについて、運んでいるのかもですよ。

しかし、こんな顔のアップ、どうやって撮ったのか、凄いですね(@_@)
返信する
おはようございます (ゆり)
2019-07-21 08:35:43
普段、虫のお写真はパスなのですが・・・
オスは刺さないで…まじまじと見ました。

今年はハチが少ないように見受けられます。
お天気のせいなのかな・・・
昨年なんか、いろいろなハチの巣がわが家に作られてましたが。
返信する
盗蜜 (イケリン)
2019-07-21 08:35:53
fukurouさん
クマバチのこのずんぐり体型では、
花の小さなアベリアの蜜源まで口吻を差し込むのは、一苦労なのかもしれませんね。(笑)
苦労して口吻を差し込むより、柔らかな花びらの横から根元に口吻を刺し込み蜜を吸い取った方が
楽だし効率も良いのでしょうね。良い方法を思いついたものだと感心します。
返信する
fukurouさんへ (マーチャン)
2019-07-21 09:59:55
おはようございます。
そうですこの花、
こちらの公園でも満開になってます。
蜂さんもこのときを逃がすまいと、
それ必死でしょう。グロテスクで、
なんか怖そうですが大丈夫でしょうか。
ただいま選挙に行ってきたところでした。
返信する
クマバチ (さざんか)
2019-07-21 11:18:55
おはようございます。
クマバチの接写に驚きました。
雌は刺すのでしょう?
夢中で蜜を吸っているから、大丈夫なんでしょうか。
花の横測から口吻を突き刺して蜜を吸うとは、花にとっては迷惑ですね。
もっと小さな昆虫が受粉を助けてくれるのならいいですが、蜜が無いと来てくれませんね。
既に受粉しているのかな?
私が気にしても仕方ありませんが。

クマバチのマクロ撮影は凄いですね。
どアップのお写真、迫力満点です!
fukurouさんの腕前にです。


返信する
オスの白い三角 (越後美人)
2019-07-21 11:35:34
これは決定的な違いですね。
これなら絶対間違えないです(*^^)v

どアップの写真、凄い迫力ですね。
もこもこした毛深さでユーモラスな姿ですが、
目と目の間や口の脇までもボサボサ生えていて笑えました♪
マクロ写真は隅々まで写し取りますね(^_-)-☆
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-07-21 13:24:40
クマ蜂の雄、頭に白い三角が有るんですね
オスは刺さないんですか
クマ蜂大きいからなんだか怖そうなんですが~
あの小さい花どうやって蜜をと思いましたが
花に刺して蜜を吸っていたんですね
マクロの写真実物見るよりはっきり見えますね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-21 13:25:09
アベリアの蜜もヤブガラシの蜜も美味しいのでしょうね。
クマバチ、頭脳犯です。先日全身真っ黒な蜂を見ました。クマバチよりやや細い感じでしたが、小さくはない蜂です。
タイワンタケクマバチかもしれません。何方かのブログでも拝見しました。
https://38qa.net/blog/20872
昔、クマバチの巣がありそうなところで刺された記憶があります。
返信する
夢中でお食事 (ピエロ)
2019-07-21 15:06:45
fukurouさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
アベリアにヤブガラシが絡んでいますね。
クマバチのドアップ 近寄っても飛び立とうとしない
それどころじゃないって感じでお食事していますね。
メスもオスも区別できませんでしたが顔に白い三角が入っているのがオスなのですね。
これは刺さないから安心していいのね。

木曽にお帰りなさい。
返信する

コメントを投稿