木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

メタカラコウ 変な名前の花?!

2020-07-25 07:25:23 | 木曽Now

開田高原アメダス   今朝の最低気温  17.3℃     昨日の最高気温  22.4℃    
木曽町新開      午前7時の気温  18.0℃       今朝の天気  強い雨



メタカラコウ
とにかく
変な名前の花である。


漢字で書くと
雌宝香
タカラコウとは香料で
この根の香りが
似ていることに
由来するそうだ。



山に登っていた頃
沢沿いの湿った
暗い場所に
林立していたことを
覚えている。


その後
伊吹山でも
よく見かけた。


数枚の舌状花と
筒状花からなる花で
キク科の特徴を持つ。




メタカラコウと言うからには
オタカラコウと言う
植物もある。


オタカラコウは
舌状花の数が
メタカラコウより多く
花が賑やかに見える
全体的に大きく
葉の形も違うので
区別できる。


散歩道でも
沢沿いの薄暗い場所で
花をつけているだが
虫たちには
人気のようだ。












最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタカラコウの花 (ヒトリシズカ)
2020-07-25 08:22:51
fukurouさん

木曽町開田高原では、メタカラコウの花が咲く季節になり、チョウなどがよく来ています。

梅雨空ですが、夏に向かって進んでいます。

佐久荒船高原では、メタカラコウの花とオタカラコウの花が咲く森の奥の湿原では、ミヤマカラスアゲハなどの黒いチョウがたくさん来ます。

先日、八千穂高原植物園の作業員の方から伺った話では、メタカラコウの花とオタカラコウの花が増えると、クリンソウが発芽しにくくなるので、抜いているそうです。
返信する
メタカラコウ (イケリン)
2020-07-25 08:40:03
fukurouさん
メタカラコウは伊吹山でよく見かけましたが、いずれも遠くからしか見られず、
これほど近くで観察したことがありませんでした。
クルッと巻いた筒状花が可愛いですね。蝶たちも集まってきて賑やかそうです。
木曽の今朝は強い雨が降っているようですが、
こちらも朝から雨模様です。もう少しの我慢ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-25 09:01:11
大型の花、メタカラコウ、実物には出会っていません。蕗の葉型に長い花穂、目立つ花ですね。
チョウたちも香りに引き付けられるのでしょうね。蜜も用意してると思いますが。
返信する
メタカラコウ (屋根裏人のワイコマです)
2020-07-25 09:09:42
見ていると思いますが・・印象に
残っていません (≧∇≦)
fukurouさまのようにいろんな草花
いろんな昆虫などに興味津々で歩いて
いる人にはよく見えるようですが
私のようにラジオを聞きながら歩いて
いますと、ラジオに気が取られて
きれいな草花昆虫を見逃している
ことが多くて・・いつもここで教わる
ばかりです。ありがとうございます。
返信する
名前は知っています (しいちゃん)
2020-07-25 09:20:43
fukurouさん
おはようございます。

昨夜からの大雨が少し落ち着いてきました。
それにしてもどれだけ降るの!!って思います。

オタカラコウ、メタカラコウは名前は聞いたことありますが、実物は逢えてない、判別出来てないお花です。
根の香りから付いた名前、お花にも伝わるのでしょうか?
沢山の蝶たちがやって来てますね。
返信する
こんにちは♪ (みさと64)
2020-07-25 09:30:27
メタカラコウやオタカラコウは、初めて聞く名で初めて見る花です。
メタカラコウ、煎じて飲めば目に効きそうな名前ですね(笑)
変な名前だけれど、飛び出したクルクルのカールが可愛いです!

さりげな〜く、たくさんの蝶が登場していて嬉しいです〜
でかいお目々のこのセセリちゃん、これってキバネセセリですよね!
先日初めて出会って、もう一度出会いと思っているセセリです。
スジボソヤマキチョウといい、キバネセセリといい、
探さなくても、追いかけなくても、こうして撮影できるのですね。
わたしにも羽があったら、今すぐ開田高原へ飛んで行きたいで〜す!
でも今日は雨ですから、ご遠慮したいですけど…(笑)
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-07-25 09:42:09
fukurouさんは雌宝香の根っこの臭いを嗅いだことはおありですか?
嗅いでみたい気がします。

伊吹山、行ってみたい山です。
花の山ですよね。友人が、以前より花が減ったと
話していましたが、その後どうなんでしょう、、、
返信する
Unknown (hirugao)
2020-07-25 09:44:20
昨夜からの暴風雨で一寸眠いです。
アキノキリンソウみたいな花なんですね。
夫々昆虫には人気の花のようですね。

昨日のエンゼルスイヤリングは西宮市の北山植物センターが開発した花だそうです。
返信する
信州では・・・ (ran1005)
2020-07-25 10:09:55
信州ではオタカラコウもメタカラコウも良く見かけますネ。
花も葉も異なりますので区別が出来ます。
比較的湿地が好きでしょうか・・・
こんなに美しい花芯部分は観察した事がありません・・・
やはりfukulou様の観察眼は凄いです。
返信する
珍しい花 (さざんか)
2020-07-25 10:23:28
名前さえ聞いたことのない花です。
舌状花がこれきりで、筒状花の蕊が目立ちますね。
雌蕊の先がくるっと巻いていて可愛ですね。
陸奥を沢山持っているのか、蝶達には人気があるようで。
住宅地では見られない花でしょうか。
返信する

コメントを投稿