木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

キビタキがやって来た! 開田高原

2024-04-21 07:09:40 | 散歩道の鳥たち

開田高原アメダス  今朝の最低気温  9.3℃  昨日の最高気温 20.2℃  
木曽町新開     午前7時の気温 10.0℃    今朝の天気 曇り

久しぶりの
鳥の投稿です。

開田高原
野鳥の森に
キビタキが
やって来た。


そろそろ
来る頃だと
朝の散歩は
野鳥の森を
毎日歩いていた。

キビタキとの
出会いは
突然だった。

頭上を
黒っぽい鳥が
飛んだ。

止まったところを
見ると
黄色い羽が
見える
間違いなく
キビタキ。


来たいっきは
まったく
鳴かないようだ。


次の日も
同じような場所で
キビタキを
見つけた
この日も
美しい
さえずりは無し。


まだ
到着したすぐで
落ち着かないのか
結構飛び回っている。


雌が入るようになって
この場所で
子育てとなったら
美声で鳴くのかな?!


鳴いていると
藪の中を
分け入って
探せるのだが
この時期は
偶然の出会いを
待つしかない。


4月5日
病院帰りの
大阪市内の公園で
渡り途中の
キビタキを見たが
ようやく
開田高原まで
やって来ました。


今年も
野鳥の森で
無事子育て
してもらいたい。






最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-04-21 07:20:59
強すぎる配色とは思いますが、目立った色、出会ってはいませんが名前を覚えました。
今年も野鳥の森で無事子育てしてもらいたい---、ヒナが見られると良いですね。
返信する
キビタキ (イケリン)
2024-04-21 07:34:05
fukurouさん おはようございます。
木曽も、いよいよキビタキの季節がやってきたようですね。
どんな鳥でも、やってきた当初は警戒心が強くて落ち着きがないようですが、
慣れてくるに従って警戒心が薄れてくるようです。
この黄色の鮮やかさは、見つけやすそうな色ですね。
返信する
Unknown (shu2702)
2024-04-21 07:56:38
おはようございます。
森の樹々に葉が繁り野鳥の観察が難しくなってきました。
キビタキの声はきれいでよく通るので、山を歩いていて声を聴くだけでも嬉しいです。
返信する
キビタキ (hirugao)
2024-04-21 08:25:13
きれいな色なんですね
木曽で子育てですか?
いいですね~
そうしたらきれいな鳴き声が聞けるんですね
楽しみですね、待っています
返信する
Unknown (なでしこ)
2024-04-21 08:47:14
fukurouさん
おはようございます

キビタキに会えたんですね
鳴き声がきれいなんですか聞いてみたいものです
鮮やかな色できれいな鳥ですね
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-04-21 09:04:54
だんちょう

おはようございます。
キビタキ相変わらず可愛い
顔してますね。

それにしてもほんと派手な色味の鳥さんですよね😏
返信する
キビタキ (屋根裏人のワイコマです)
2024-04-21 09:35:35
よかったですね~偶然でも、突然であっても
開田高原でも キビタキとの出会いに遭遇
出来て、幸運でしたね~
私はこの頃山の中に入っていないので・・
野鳥とは遭遇できない日々、fukurouさんの
写真に癒されています。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2024-04-21 10:06:32
おはようございます
キビタキの鳴き声をネットで聞いてみました
可愛くていい声ですね!
でもいろいろにさえずるので聞き分けるには年期がかかりそう・・・
鳴き声で鳥が判断できる方がうらやましく思います
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2024-04-21 10:13:50
👴>お早う御座いま~す!
☔こちら広島は雨で外出を控え朝からブログ訪問旅を楽しんでいます!
@☺@今日の「🐦キビタキ」を紹介して貰い楽しみました・👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ!
🔶素敵な休日を!それではまた👋・👋!
返信する
ナイスショットばかり^^v (mako)
2024-04-21 10:25:37
こんにちは。

昨日、三重県民の森で失敗しました^^;
fukurouさんのお写真拝見したらとてもとても^^;
またリベンジに行ってきます^^v
返信する

コメントを投稿