開田高原アメダス 今朝の最低気温 17.6℃ 昨日の最高気温 20.3℃
木曽町新開 午前7時の気温 18.0℃ 今朝の天気 雨
開田高原を
歩いていると
林縁や草原の
日当たりの良い場所で
オカトラノオが
たくさん咲いている。
花の形が
トラの尻尾に見えたのか
丘虎の尾と言う
強そうな名前を
いただいている。
緩やかに垂れ下がり
花穂の先端が
少し立ちあがると言う
何とも優美な曲線を
描いている。
花序の下の方から
咲き上がる花を
よく見ると
一つひとつの花は
とても美しい。
花は深く5裂して
5本の雄しべと
1本の雌しべを
持っている。
雄しべの花糸には
びっしり腺毛が
生えていて
とても神秘的に見える。
いつの間にか
我が家にも
たくさん生えるようになり
花を楽しんでいる。
日本ではこの花
トラの尾に
見えるようだが
イギリスでは
ガチョウの首に
見えるそうだ。
おはようございます。
小さな蛾でした。
名前が分からないので、スルーしました。
さすがだんちょうさん、
目ざとく見つけますね。(笑)
シジミチョウはヒメシジミだと思います。
おはよ!
オカトラノオ、こちらでも
よく見かける花です、虫も少しだけ乗っかっていますね!
シジミチョウと蛾ですね(*´▽`*)
おはようございます。
蝶はお飾りでさりげなく配置しました。(笑)
今日はオカトラノオがメインです。
オカトラノオの美しさを撮ろうと思いましたがなかなかうまくは撮れませんでした。
ヒョウモン系の蝶のモデルもいいですね。
いつもながらのしべのアップ画像、惚れ惚れします。
こんばんは。
梅雨明け間近ですか?
入道雲どころか、ベッタリと層雲が山にかかり、低く黒い雲がかかり続けています。
青空、長い間見ていませんよ。(笑)
みみさん地方はもうすぐ梅雨が明けそうですね。関西は水曜日?
信州は来週にずれ込むのかも?
です。
こんばんは。
オカトラノオにヒョウモンチョウごとまると絵になりますね。
歩いていると、次はどんな蝶がとまっているのか楽しみながら歩いています。一番多いのはセセリチョウで、二番目がヒョウモンチョウです。
こんばんは。
オカトラノオも蜜が多いようですね。
ヒョウモンチョウやセセリチョウが今は多いようです。
花の形も関係あるのかなとか考えています。
こんばんは。
オカトラノオの曲線は、とても優美ですね。美しさの秘密のひとつかもしれません。
ひとつひとつの花もとても美しいです。
開田高原に似合う花です。
最近我が家でも見られるようになってうれしくなりました。
こんばんは。
木曽は今日も雨でした。
全く歩けず、ブログ材料がいよいよ枯渇しています。
毎日恨めしく空を眺めています。
傘をさして歩こうかなとも思っています。(笑)
こんばんは。
オカトラノオは蝶の好きな花です。
いつ見ても小さな蝶や大きな蝶がとまっています。
なんとも優美なカーブでしょう。
群生しているところでは、同じ向きにたなびくように並んで咲いています。
こんばんは。
トラノオの虎はこの繁殖力の強さを表したものかもしれませんね。
3年ほど種を蒔き続けていますので、その内我が家の雑草園もオカトラノオだらけになるかもしれませんね。
今年は花が咲いたおかげで、草刈りできません。(笑)
こんばんは。
毎年のように伊吹山に車で行っておりました。
ここ最近行けていません。
年々お花畑も縮小しているそうです。
オカトラノオ、イブキトラノオ、ルリトラノオなどトラノオトリオに会いたいです。
こんばんは。
ガチョウの首に1票と思ったのですが、似ているかどうかより虎の尾の方がセンスがあるのかなと思い直しました。
外国の方が表現がストレートですよね。
こんばんは。
私も同じ思いです。
散歩しているとオカトラノオを育てておられるお庭では、たくさん花が咲いています。
とても美しいと思うのですが、カメラを向ける気にはなりません。
やはり草原の草の中の方が野趣を感じます。
寅さんに一票です(^^ゞ
バタフライガーデンにするために色々
来年を描いて種まきですか?
わ~それは楽しみが膨らみますね!
私が出かけた湿原にトラノオが咲いていなかったので、こちらで拝見できて良かったです\(^o^)/
みみ地方、今日は入道雲がモックモク見られましたが、じきにちぎれてしまいました。
清楚で気品を感じる大好きなお花です。
トラの尻尾のように垂れ下がっているのもよいですね。
ヒョウモンチョウが止まると、豪華で素敵です。
オカトラノオは里山の湿地に生えているので、見に行きたくなりました。
所変われば、見え方も違うのが面白いですね。^^
オカトラノオも蜜が多いのでしょうね。
たくさんの蝶がやってきていますね。
佐賀県の樫原湿原にもたくさん咲きます。
梅雨があけたら行って見たいものです。
こんばんは。
開田高原でもオカトラノオをお庭で育てておられるお宅があります。
我が家は草刈りをしていない雑草の中で数本が花をつけていますので、その一角は草刈りができなくなっています。
こんばんは。
我が家はちょうど標高1000メートルの所に建っています。
このオカトラノオの写真を撮ったあたりで標高は1100mほどの所です。
高原の花と言った感じですね。
こんばんは。
プランターいっぱいにオカトラノオが咲いたら壮観でしょうね。
多少花は小さくなるかもしれませんが、きっと虎の尻尾は同じ方向を向いて花をつけていたのではないでしょうか?
こんばんは。
散歩の途中せっせと種を採ってきては撒いています。
オカトラノオの種も三年ほど蒔き続けています。これでも結構努力しています。(笑)
蝶を呼ぶためです。
こんばんは。
オカトラノオを見て虎の尾に見えるかと言うとガチョウの首の方が似ていると思います。
でも名前としてどちらが優れているかと言えば、虎の尾に1票入れたいですね。
我が家の雑草園でオカトラノオが花を咲かせています。
雑草園と言えばカッコイイのですが、ほったらかしで草刈りをしていないだけの場所です。
オカトラノオが花をつけたら、余計に草刈りができなくなってしまいました。
訂正してもらわなくてもいいですよ。
しいちゃんさんがそうするとこちらも慎重にコメント打たないといけなくなります。(笑)
間違っていても、ほとんど分かりますから。
お互いさまにしましょうよ。ネ?
結構オカトラノオ強そうですね。
3年ほど続けて種を蒔き続けています。来年はもっと咲いてくれると思っています。
それにクガイソウの種を今年は蒔こうと思っています。
こんばんは。
鬼の腕と言うような名前では味も素っ気もありませんね。
それよりラショウモンカズラの方が奥ゆかしい?感性のある名前です。
そういう意味ではいい名前も多いですね。
センスのない名前も結構ありますが。(笑)
こんばんは。
shuさんにサクラソウ科オカトラノオ属だと教えていただきました。
綺麗な5弁花ですよね。
サクラソウの花によく似ているから、小さな花でも美しいのでしょうね。
こんばんは。
今回は蝶はさりげなく置いたお飾りです。
メインはガチョウの首、いやオカトラノオです。
でも蝶の写っている写真をあえて入れている所が、蝶好きが表れているでしょ。
自分で言っていますね。(笑)
こんばんは。
アップで撮るしか能がなくてすみません。
できるだけ鮮明なアップの写真をと思って撮っています。
ポエムも何もありません。
そんなブログがあってもいいですよね?!(笑)
こんばんは。
我が家のオカトラノオ三年ぐらい続けて種を蒔きました。
それ以外植えた覚えがありませんので、その種から育ったのだと思っています。
今年からクガイソウの種を蒔こうと思っています。
こんばんは。
こちらこそ大変勉強になりました。
伊吹山でイブキトラノオはよく写真を撮りましたが、オカトラノオと同じ種類だと思っていました。
タデ科だったのですね。
あとで写真で比べてみます。
いつもありがとうございます。
こんばんは。
もちろん草原や明るい山裾でたくさん見かけられますが、おうちの庭に群生で育てておられるお宅までありますよ。
どのオカトラノオも同じ方向を向いて花を咲かせている姿も面白いです。
こんばんは。
蝶には触れずにさりげなく載せてみました。
メインはガチョウの首です。(笑)
本当にところ変われば、名前も変わる!
ですね!
イギリスにもこの花あるのですね?!
こんばんは。
ガチョウの首ではないですが、梅雨明けを首を長くして待っています。
それにしてもどこまで雨が続くのでしょう?
またぞろ裏の川が増水してきました。
こんばんは。
tappeさんのお庭のようにバタフライガーデンにしたいと思っています。
今年はクガイソウの種を蒔こうと思っています。
我が家のオカトラノオ、数年前から蒔いた種から花を咲かせていると思います。
こんばんは。
ついアップで写真を撮ってしまいます。
オカトラノオの花は引いて撮ってもアップで撮っても耐えられる花ですね。
雄しべが特に美しいと思いました。
こんばんは。
夕方になって一段と雨が強くなってきました。
一日中雨が降り続いています。
オカトラノオ、どんどん繁殖していきそうですね。
我が家ではどんどん増やそうと計画中です。(笑)
こんばんは。
開田高原のウバユリも大きな蕾がほどけ始めました。
あわてんぼうさんが花を咲かせ始めています。
ウバユリも写真に撮ってきました。
こんばんは。
国によって花の見え方が違うのは面白いなと思いましたが、それよりイギリスにオカトラノオと同じ花があることに驚きました。
ルリトラノオ、クガイソウもいいですが、白い花もなかなか素敵ですね。
こんばんは。
今日も一日雨でした。
よくもまあ飽きずに降ってくれますね。
どうなっているのでしょう?
雨のやみ間に撮った蝶たちです。
雨が止むと蝶たち顔を出してくれます。
オカトラノオ、この花を見ると何故か子供の頃の夏休みを思い出します。
今日も雨が降ったり止んだり、早く青空が見たいものです(あまり暑いのも困りますが)・・・
蝶さんも引き寄せて・・
綺麗なお花です。高原に咲く花たちはみんな
のんびりしている感じさえします。
いい風景です。
地下茎でどんどん増えて他の花を脅かす、まさに虎のように恐ろしいです(笑)
でも、花は可愛らしいですよね。
イギリスではガチョウの首ですか? それは知りませんでした・・・
ミドリヒョウモンが、気持ち良さそう(?)なお顔で吸蜜してますね♪
長閑な高原って感じで、良いですねぇ〜
私は昨年伊吹山の旅に出ました時、この花が
見られるのでは・・と期待して5月に
行きましたが雨が降り、山野草もたくさん
咲いていなくて、こころ残りの旅でした
実際はこのように見せていただくと可憐な
かわいい品のある花ですね!
もう一度、伊吹山n高いところから
琵琶湖を見たり、山野草を楽しみたいと
願っています
(新海)・想像するだけで楽しい(^^♪
やさしいトラですね。
公園や緑地でも植栽されています。
でも、何となくカメラ向けません。
周りの草花とバランス悪いこと多くて。
山間や野で観るのと違う種に思えてしまいます。
ご近所の玄関はこの花で埋め尽くされています(雑草としてではなく)
花期が長いので此れから夏に少し山に入るとちょくちょくありますね
私も一枚だけ先日の画があるのですが・・・いつになる事やら
この花も山の上で白馬のほうで、
毎年見て来たオカトラノオ。ただ、
こんなふうにどアップの花は見たことなくて、
ただ感心しながらいろいろ思いながらの拝見です。
それにしても木曽のいまのお住まいのところ標高は知りませんが、
この様な花も咲いて見られるんですね。
それと花の言われも教えていただいて楽しくなりました。
今朝も雨の止み間に宇治川上流に行ってあるものを確認してきました。
そのうち投稿しますね~
さて、オカトラノオさすがに花期が少し遅いですね。
遠目にも近くからも素敵なお花で、私も大好きです。
昔々母がプランターで育てていたことがあり、あっという間にプランターびっしり増えたのを思い出しました。
結構逞しい植物なのですね。
それにしてもイギリスはガチョウの首ですか。
お国柄ですね~
花穂の先がちょっと上を向いているのが可愛い。
goose neckより虎の尾の方が合っていると思います。
花一つずつはとても綺麗ですね。
蕊の色が白い花を引き立てています。
こんなお花が沢山生えているfukurouさんのお庭、羨ましいです。
あちらでは、ガチョウの首ですか。
見方によって、いろんな物に、見えるのですね。
木曽は今盛りなのですね。
姿も優美だし、今回アップで見せて頂いた
一つ一つの花は、とても可愛いです。
結構増えるので、雑草除けに良いと思っていましたが、
来年は、じっくり見てみたいと思いました。
↓
この穂状になって小さなお花を付けるお花って何故か惹かれます。
でした💦
おはようございます。
オカトラノオ好きなお花の一つで育ててました。
オカトラノオ、ハマトラノオ、ルリトラノオと3種も最後まで残ったのがオカトラノオでした。
この子は鉢を嫌うみたいですね。
それでも2018年はまだ元気に咲いてたのですよ。
近所の畑で沢山咲いてましたので予約してきました(笑)
一回地植えで育ててみようかなと。
この穂上になって小さなお花を付けるお花って上何故か惹かれます。
「ガチョウの首」の方は見た目そのまんまで、
情緒のなさは日本人の感性では付け難い名前ですね。
「羅生門葛」でさえ直接的に言ってないですもんね(^_-)-☆
かなり前に軽井沢で見かけて、緑の中に白い花が優雅に咲く姿に見ほれました。
名前を調べて、オカトラノオと知りました。
アップにすると、まるで別の花のようです。
ヌマトラノオは同じ似た花なのに直立しているのでしなやかな美的に欠けますネ。
「ガチョウの首?」意外な感性です。
fukulou様の写真にはさりげなく蝶が舞い、花を引き立てて居ますネ。
それとも蝶をでしょうか?
1輪取って飾ったものでした。
いつも感激します、マクロは本当にすばらしいと。
そういいながらお花をちゃんと見てやらないのですものね。
こんなにUPで観察したことが有りませんでしたが、本当にきれいですね
我が家も裏庭に自生しているんですが
シュウカドウとシラユキゲシに圧倒されて消えそうです
ちょっと救出しないとダメそうです
ご存知の通り、オカトラノオは、サクラソウ科オカトラノオ属の植物です。
サクラソウ科と聞いて意外に思われる方も多いと思います。私もそうでした。
サクラソウ科は、5合花弁が多いのが特徴の一つです。
オカトラノオも、総状花序に並ぶ一つひとつの花は、きれいな5弁花です。fukurouさんのお写真から、それがよく分かります。
オカトラノオ属には、様々な種の植物があります。コナスビ、ハマボッスもそうでした。
意外でしたが、一つひとつの花の形を観ると、オカトラノオによく似ています。
あれあれ、オカトラノオ属のリストの中に、イブキトラノオがないなあと思ってみたら、イブキトラノオは、タデ科イブキトラノオ属でした。
そういえば、総状花序の形は似ていても、小さな花の形は全く違いますね。
今日は、お陰様で、とても勉強になりました。ありがとうございました。
あるようですが・・私もたま~に
撮りますが・・それがよくわからないので
いつも トラノオ・・とだけにしています
特徴的な細長い円錐形は、綺麗ですし
よく目立ちますね~
ミドリヒョウモン?、シックで綺麗です。生駒山で写した画像を拝見していますが、我が家には来ません。
ガチョウの首、ところ変わればですね。
おはようございます
曲線の花に蝶が集まってますね
絵になりますね
すっきりしない毎日です
梅雨明けが待ち遠しいこの頃です
オカノトラノオは曲線の美しい花ですが、
一つ一つの花もとっても美しいですね。
この花が庭に咲き出したとは嬉しいことですね。
花が咲けば蝶がやってくる楽しみが増えますね。
でも、咲いているのを見つけると、
嬉しくなる花の一つです。
こうして大きく見せてもらうと、
一つ一つの花を見ると、一つでも立派な花ですね。蝶たちが集まってくるのが分かります。
ガチョウにトラね~~
もっと優雅な曲線を描きますよね(*^^*)
我が家でも増えてます。
その位置では抜く羽目になるかも。
半夏生もそうで、鉢植えにしたもの以外は抜いているのです。
オカノトラノオは!そんなに私に嫌われませんように(*^^*)
今日はまたケーキを作ります(*^^*)
木曽町開田高原では、白いオカトラノオの花がよく咲いています。夏に咲くこの花には、チョウなどがよくやって来ます。
眼を近づけると、一つひとつの花は綺麗です。
このオカトラノオの花が咲き、ウバユリが開花する佐久荒船高原の夏が待ち遠しいです。まだ、梅雨空です。
やさしい線を描いていますね♪
そっと垂れ下がって、花穂の先っぽちょっと上向くっていうのがなんとも奥ゆかしくて、可愛らしいです。
日本でトラの尾に見えるものが英国ではガチョウの首…おもしろいですね^^
ひとつひとつは清楚な花で…白い花ってすごく心惹かれます。
拙庭のカクトラノオは一株白い花を垂直にもたげました。これから各色が咲き始め、やがては優美な曲線を描き、蝶もやって来てくれると期待しています。
連日の強い雨で、蝶の姿はあまり見られません。