木曽Now2

木曽の自然と大阪の自然を日記風に

ドクダミの花

2021-05-26 07:36:58 | 日記

大阪アメダス   今朝の最低気温  17.6℃  昨日の最高気温 24.9℃  天気 晴れ
開田高原アメダス 今朝の最低気温  2.3℃  昨日の最高気温 20.0℃  

ドクダミの花が
満開である。


梅雨空に
白い花は
よく目立つ。


そう言えば
ブログを始めた頃
この花を
よく取り上げた。


久しぶりに
この白い花の
前に座る。


この植物
不思議と
人家の周りにしか
生えていない。


薬草として
栽培されていた
名残なのではと
思ってしまう。


4枚の白い苞は
虫にはよく目立つはず
しかしドクダミは
受粉せずに結実
単為生殖をする。


せっかくの
広告塔も
意味がない。


特有の匂いは
細菌やカビの
増殖を抑えるそうだ
冷蔵庫の中を
ドクダミの葉で拭けば
カビ退治ができると
テレビで言っていた。


ちょっと
その勇気はない!







最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミの花 (ヒトリシズカ)
2021-05-26 07:50:07
fukurouさん

大阪市と木曾町開田高原の気温の差は大きいです。高原はやはり涼しいです。

確かに、ドクダミの花は今が最盛期です。でも、今はたぶん誰もドクダミの効力を利用していません。便利な時代です。

子供たちは薬草だということも知らないようです。

そして、白い花びら状の部分が包だと知らない方も多いです。

当方の近くでも、ドクダミの花が咲いていますが、確かに抜かないようです。記憶のどこかに薬草と刷り込まれているからでしょうか・・。
返信する
ドクダミ (イケリン)
2021-05-26 07:51:50
fukurouさん
ドクダミは十薬と言われるほど薬効の高い植物ですね。
身近な存在の植物で、今はどんな使い方をしていたのかさえ
覚えていないのですが、子どもの頃にはお世話になった記憶があります。
葉を揉んで使ったような記憶もかすかに残っています。
今はドクダミ茶の広告をよく見かけますね。
返信する
ドクダミ (気まぐれ親父)
2021-05-26 07:59:15
昔は良く乾かしてドクダミ茶を頂いて居ました(無理しながら)
ドクダミの葉で拭くとカビ菌が抑えられると言うのは
初耳でした! が、私もその勇気はありませんね・・・
冷蔵庫の食品が全て匂いそうな気がして(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2021-05-26 08:01:04
情けないことにただ今庭に咲いています
でもきれいなお花で好きなんです
とにかく強いですね

ドクダミの花と焼酎で虫刺されの時のお薬を
作ってもらいました
それとブロ友さんは化粧水を作っています
返信する
素敵^^! (mako)
2021-05-26 08:16:39
おはようございます。

実はどくだみの花を撮ってはいたのですが、
俳句とのコラボにするにはイマイチでして^^;
何せ、一眼を持って撮り始めた頃でした。
インスタにUPする句はあるのですが。
ということで、また、撮ろうという気になりました。
滴のドクダミもいいですね♪
返信する
匂いは・・・ (ゆり)
2021-05-26 08:29:12
おはようございます。

記事被ってますね(*^^*)

我が家の庭で抜いても抜いてもはびこってます。
化粧水にもお茶にもしたことがあります。

ところで半夏生はご存じですよね。
半夏生も増えるのですが、ドクダミ科!と初めて知りました。
只今、半夏生抜き抜き作戦中なんです。

ドクダミは…根負けしてしまいました(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-05-26 08:36:54
おはようございます。
その勇気はない、に笑ってしまいました。
今じいちゃんの庭もドクダミ畑と化しつつあります。
よく増えますね〜
草むしりしていると、やはり多少ドクダミの匂いが気になります。
ドクダミで冷蔵庫を拭こうと思った方は、失礼ながら鼻炎なのではと思ってしまいました。
天ぷらをお勧めしたところ、皆さんから不評でしたし‥
やはり花を楽しむのがいいのでしょうね〜
(なお、北部の山の林床一面に生えるドクダミを見たことがあります。もう何十年も前ですが‥)
返信する
Unknown (なでしこ)
2021-05-26 08:55:42
fukurouさん
おはよございます
ドクダミはもっぱら撮るだけです
被写体としてみると形といい色といい絵になりますよね
庭には抜いても抜いても生えてきます・・
臭いが強烈ですね
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-26 09:10:39
ドクダミの花、
この花、名前変えてあげればいいのにと思う花の一つです。
多すぎて、嫌われ者のイメージですが、
名前を変えれば、少し嫌われ者じゃなくなるかもなんて思っています^^;

ほんとびっくりするぐらい、
一気に咲き、生命力の強さを感じます。
今時期、ほんとどこに行っても、ドクダミをみます(@_@)

今日の夜は、皆既月食、見れると良いのですが
返信する
薬草として~ (ダリアクミコ)
2021-05-26 09:44:21
fukurouさん
おはよう御座います!
薬草と思ってついつい抜いてしまいます。実家の母はドクダミ茶を作って煎じて飲んでいました、肌がとても綺麗でした。
元気な頃は我が家に抜きに来ていました。
因みにトイレには飾って居ます。
お茶を作るのは面倒なので、甘酒横丁に専門店が有り仕事帰りに買って時々飲んでします、肌がとても綺麗ね~と薬言われます
が、これ以上綺麗になると世間に
申し訳ないので適当に(笑)

冗談はここまで
せめて玄関とかトイレに飾ってみてください~
返信する

コメントを投稿