マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

乗ってるか~い?

2011-08-05 | フランス運転免許道
 乗ってるか~い?・・・・・・・<イエェエイ!>
 試運転1時間の路上実習が終わってから、44時間のコースが開始したのですが、、一回目は海沿いを走り、ひたすら交差点やらカーブなどの練習でございましたそして昨日の第二回目というと・・・えぇっと・・・


             山道


 藤丸は相変わらず曲がりやカーブのハンドルのきり方が下手・・・っつうのは良ぉおく分りますが・・・教官それでいいんっすか
 そんな訳で山道の急カーブをひたすら練習させられ~の(涙)その後は、車を1分止めてアクセルとブレーキの説明を軽くされてから、山道でアクセル、ブレーキの練習(涙)もうねぇ・・血の汗流せ涙を拭くな状態でございました生きた心地がしなかったっす。フランスで免許を取られた皆さん・・・こんなもんなですか?フランスって。

 そして途中で教官にきれられるし・・。<ハンドルのきり方が下手だ。運転が下手だこんなんで8月末の試験に通ると思うなよ>・・・
 って、アンタね、、人生初運転3回目でそんな言い方しなくったってっっつうか・・・・


           説明の仕方が悪いんじゃない


 藤丸もそれ言っちゃう?あぁ、、日本に居たころはもっと性格が良かったのになぁ。段々とフランス人化してきたというか、、人のせいにしちゃう所はやばいですね。反省です。

 まぁ、、その後色々話あって、試験は9月に受ける事にし、毎日運転実習というのはやめて、、9月の試験にあわせ、週に3回ペースで運転していくことにしました。。ってか毎回喧嘩にならなければいいんですがね。(汗)

 緊張の夏免許の夏クリッククリック

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にしないで! (マムマム)
2011-08-05 22:20:31
フランス人って、教えるの下手です。(きっぱり)
大体、いきなり山道って無理ですってば。
その日の教官の気分が山だったのでしょうが・・・。
ここはフランス。いきなり山道は難しいと思うので
もう少し簡単な所で、とお願いするしかないですね。
応援してます!!

返信する
Unknown (Gabrielle)
2011-08-05 22:29:50
運転は完全な「慣れ」の問題です。
うまいとかヘタじゃなくて、単に慣れてるか、慣れてないか。
まずは、藤丸さんが知ってる道を走るといいと思います。
今の時点で山道なんて論外。
私もあわなくて、何人か教官変わってます。

スピードに慣れてないと、うまく操作ができない。
操作がうまくできないから、そっちに集中しちゃって、状況判断の余裕がない。
そんな状態で山なんて、教官アホです。

やっぱり誰か知ってる人に乗ってもらって、広いところで、ひたすら、ぐるぐる廻って操作に慣れる。
身体が勝手に動いて、ギア替えてるようにならないと、状況判断なんてしてる余裕は生まれません。
あとは、知ってる道をゆっくり走って、運転に「慣れる」必要があります。

車買ってから、私は1人で朝6時に練習しました。知らないで高速に入っちゃってコワカッタ~。
がんばって~。
返信する
がんばれ~! (カルちゃんのママ)
2011-08-07 08:47:48
大変だけどがんばれ~!
返信する
カーブ (カルちゃんのママ)
2011-08-07 08:54:23
ちなみにカーブしてるところの基本はね

カーブに入る前にブレーキを使って速度を落としておく
カーブに入ってからはアクセルを踏んでいく
ちなみにカーブってだいたいが抜けるまでは
同じカーブの角度を取ってるはずだから
入りがけでハンドルの角度を決めたら
それ以上は調整するだけでいいのね

一番大事なことは
顔を上げて直前ではなく少し前方を見るようにすること
だいたい初心者の人は怖いんで
直前を見ちゃうんだよね。
そうすると道の先の方が見えてないから
またカーブに差し掛かってあわてちゃうんだよ。
スクーター運転するときといっしょね。
なるべく道の前方を見るようにして先の方を確認すること。

それからハンドルはあまり強く握りしめると
ちょっとした動きがタイヤの角度に影響するから
かる~く握るくらいでいいんだよ。
それこそスピードが出てれば
指一本でも操作できるんだからね。

初心者の人は強く握りすぎて
それが原因でタイヤの角度が変わりやすいんだよね。
そうすると車が余計に変な動きするから
それをまた修正しようとして焦るでしょ。
落ち着いてやればぜったいにできるから
がんばってね!
返信する
頑張って (エリエリ)
2011-08-08 04:25:13
私は2年前に日本で取ったけど日本はオートマチックだから高校出たての若い人なんてすいなのよ。私はそれでも大変だったです。やはり少し教習時間増やされて凄く落ち込みました。でもフランスはマニュアルでしょ?難しいよ。でいきなり山道ってひどすぎ!気にしないでリラックスして行こう。カルちゃんのママさんのアドヴァイス、凄く良いと思います♪
返信する
Unknown (fujimaru)
2011-08-09 01:35:24
>マムマムさん
 応援ありがとうございます♪・・・いやはや・・毎回毎回すさまじい路上実習で、即実践というのは何とも恐ろしいものですね(涙)今日はギアを習いましたが、クラッチはまだ習ってないんですよ・・。人のギアチェンジに対しクラッチをつなげれる教官もある意味凄いですが、、説明は全くもってうまくありませんです。やって覚えろ・・なんですね。きっと。頑張ります。

>Gabrielleさん
 おっしゃる通り、、本当に慣れですね。。
 いやはや、、他の教官を知らないのでどんなものなのかは分らないんですが、、もう今の教官は軽く説明して<はい実践!>と言う感じです(汗)後二回したら違う教官に当たるので、、ちょっと様子を見て変えてもらえるなら変えてもらって、、。でもGabrielleさんのおっしゃるように、知ってる人に乗ってもらって練習が一番いいですね。。誰かちょっと探します。こういうとき旦那が免許無いって・・ふんと不便でなりません。(涙)

>師匠
 師匠~!素晴らしいアドバイスありがとうございます。この通り心してカーブに挑んでみたら大分感覚がつかめてきました!
 今日はギアチェンジを習い、、もうすぐクラッチを習う感じです。。頑張ります。

>エリエリさん
 いや~~・・これ、本当に落ち込みますね~~(汗)職場と又違う、、久しぶりのこの学校生活というか、、指導とか試験とか、、懐かしい感覚が戻ってきました(笑)フランスはオートマという選択が無いのが辛い所ですが、、いや難しいです~~。。でも負けません~!じっちゃんの名に懸けて?
返信する
お互いにがんばりましょう!! (ちか)
2011-08-09 17:43:44
私も現在運転練習中です。日本の免許を国際免許に書き換えての運転です。高速は慣れてきましたが、街中では逆走して冷や汗かきました。
運転は必要なのですが、苦手。。でも藤丸さんのブログ読んで自分もがんばろう!と。今もう一度気合を入れました。一緒にがんばります。
返信する
Unknown (fujimaru)
2011-08-11 00:29:15
>ちかさん
 頑張りましょうね~~!!
 私はこの夏・・路上実習車だけの夏になりそうです(涙)ある意味?命がけなので、、この憎きミッション、、クラッチをこなさなくてはです。。あぁ、、オートマ限定という選択が出来ないのが泣けてきます。。
返信する

コメントを投稿