マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

ペンキ塗り決行

2011-03-06 | 南仏アパート改装道
 チビ丸を寝かしつけた6時過ぎ・・赤子が眠ってる内にと・・母はキッチン天井のペンキ塗りを始めましたとさ。同時時刻に起きていた旦那が、<今からペンキ塗りするの朝の6時だよ>と・・。確かにあんたは昼過ぎからしか始めない人だからのぉ。朝から始めたら一日有効に使えるからいいんだよ
 そして遠慮がちに<なんなら僕がやってもいいんだよ>なんて言ってきましたが・・・・



        お前がやんなかったからやるんだよ


 と、ムカつく気持ちを抑えながら、藤丸が一度目のペンキ塗りを決行し、ほぼ終了した後、藤丸が届かなかった角の部分やらを旦那にやってもらうことにいたしました。二度目塗りはまた次回わしがすることに。
 やってますね~。しかし、やはりうちの旦那はいい人なんですが、、工事とか絶対口だけでやらない去年の夏から言ってて現在に至ってましたからね。。私は<やる>と決めたら直ぐにやりたい人間なんで、妊娠期間中は工事が出来なくてずっとうずうずしておりましたので、今はすっきりそう、物事は人をアテにせず己でしないといけぬっつうことは、旦那と一緒になってから尽く学んだ事の一つですわい。(涙)

 キッチンの角に工事道具を置いてるんですが、、まだ他の工事もあるわけでさてこれどうすかな~。。早く綺麗にキッチンを仕上げたい。
 残りキッチン構想は・・ペンキ二度目塗りはしなきゃいけませんが。
 キッチンの棚部分を白く木専用のペンキで塗る
 洗浄機を取り除いた部分に棚をつける
 壁部分に、籠やらエプロンかけが出来るアンティークのフックを付けたい。

 と、こんな感じです。木専用のペンキ買いに行こっと。棚用の板は既にサイズに切ってもらって購入してるので、後は取り付けるのみだし、アンティークのフックはこれから探さないと子供部屋の家具はまだ悩み中です。

 そんな工事計画に燃える母の横にて、チビ丸はうつ伏せの練習中。血の汗流せ、涙をふくな。行け行けチビ丸、どんと行け~

 さて、工事嫌いの我が旦那に<子供部屋どうする?>と、何気にふってみたのですが、、


     天井を星空のようにしてチビ丸が眺めれるようにしたい


 と・・・・工事しないくせに、なんとも壮大な事を言ってくださいます誰がするんですか?

誰がするの?確実に藤丸さクリッククリック