新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

夕顔(かんぴょう)

2007年09月07日 | お料理

ダーリンはバイト
私は寝たり起きたりで、プログにアップするねたもなし
こんな日もあるさ・・・と思っていたところ、
夕食後、雨の中お届け物が。

元同僚のSさんが、「引っ越しのさかいで~す」
なんて言いながら、大きなうす緑色の物体を
抱きかかえて持ってきてくれたのです。
(な・なんだ?へちまでも、ひょうたんでもない)
・・・かんぴょうだ!(正確には夕顔)
畑の上手なHAMAちゃんからの依頼で、我が家へ。
皮を薄くむいて天日干しすると干瓢になるらしい
それにしても一升瓶よりも大きいのにはピックリ
台風一過でカンカン照りになるときに
挑戦してみようかしら

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらに… (こうきのはは)
2007-09-08 14:53:48
夕顔そちらに行ったんですね。授業参観の時hama先生がどんな使い方があるかなって話してたんですよ。かんぴょう以外でも食べた事ある人いましたよ!美味しく食べられるといいですね。
返信する
初体験なのでうまくいくか? (ふぅ~)
2007-09-08 19:57:52
こうきさんの母さん こんにちは

ネットで検索して作り方や調理法を調べてみました。
とりあえず、干瓢ができればいいなぁと思っていますが、干瓢以外では、どんな食べ方をされたのでしょう?
返信する
Unknown (しぶちん)
2007-09-09 18:37:50
夕顔。こちらでは、結構ポピュラーな野菜。
うちでは、炒め物かおつゆの具で食べます。
子どもの頃は、独特の味が嫌いでした。
干瓢、成功するといいですね。
返信する
どんな味なんだろう? (ふぅ~)
2007-09-10 06:18:55
しぶちんさん こんにちは

そうなんだ~ 岩手ではポピュラーな野菜なんですか。洗濯ばさみの数しか干していないので、かなり余っていて、明日料理してみようかな。冬瓜みたいな食感かなぁ?でも、独特な味というのが気になる・・・
返信する
Unknown (しぶちん)
2007-09-12 05:41:33
わたしの家では、冬瓜と夕顔の区別がないなぁ。
同じだと思っていました。
親戚関係でしょうね。冬瓜と夕顔。違うかな?
同じ味がすると思います。多分。
返信する
味はいまいち・・・ (ふぅ~)
2007-09-12 06:59:46
しぶちんさん こんにちは

夕顔をちょっぴり味噌汁に淹れてみました。冬瓜のような不思議な味(あんまり味がない)でした。干瓢の方に期待をかけてみます。
返信する

コメントを投稿