新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

おめで鯛の塩釜

2009年03月31日 | お料理
日本でお祝いごとのお魚と言えば?
優勝力士のお祝いシーンでもお馴染みの
「おめで鯛」の「鯛」を想像しませんか?
あんなに大きな鯛は、もちろん特注なんでしょうね。

昨年Kのお食い初めの時も、
札幌の実家にして、取り寄せてもらっていました。

ところがつい先日、知人の夕食会にお呼ばれしたとき、
立派な「鯛の塩焼き」をごちそうになったので、
すかさず入手先をお聞きすると、意外や意外
町内のスーパーで注文できるとのこと。
灯台もと暗しでした。

そうだ、これをメニューにしたいお客様が・・・
さっそく本番前に練習用にお取り寄せ。
本当はダッチオーブンで調理したかったのですが、
体長40㎝余り、重さ1㎏ほどあるため、収まらず。

天板に乗せて塩釜にしてオーブンで焼くことにしました。

塩釜は素材を塩で封じ込むので、とてもジューシーに仕上がります。
今回は鯛と塩の間に昆布と青しそを挟んでみました。

180度で約1時間。外はこんがり、
木づちで割った中の鯛からは湯気があがっています。

お食い初めの時は大人だけでごちそうになりましたが、
今回はもちろんKもぱっくぱく!
初めての鯛のおいしいこと、おいしいこと。
3人で半身を食べて、頭と残りは翌日「鯛飯」に。

そしていよいよ本番
今回は赤い塩も作って目やひれをつけてみました。


練習した甲斐あって大成功


「還暦&ご退職」のお祝い会にぴったり!
お客様もみなさん喜んで食べてくださいました。

団体のお客様のメニューとなりますが、
ご希望の方はご予約時にリクエストしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿