新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

しいたけ菌植え

2007年04月07日 | 体験
 宿の準備期間には、多くの体験学習をしたいと思っています。今日はずばり「しいたけの菌植え」です。家族ぐるみでおつきあいしている知人のご厚意で、昨年12月に所有の山でほだ木用のナラを切り出しておきました。これも初めての経験でしたが、生活の中にあふれている木、1本を切り倒すのも、大変な作業であることを初めて知りました。
 「菌植え」とは、何か注射みたいなものでナラの原木に菌を注入していくのかなと思っていましたが、ドリルで穴をあけ、そこにちょうどぴったりあう形のしいたけ菌をかなづちで打ち込んでいきます。今回もお父さん、お母さんと子どもたちも手伝ってくれました。一番小さい子は3年生なんですが、親の姿をよく見て育っているからでしょう。小学3年生とは思えない働きぶりです。長男は高校生で、小学生の時の教え子なんですが、もうダーリンより体も力も上回る立派な青年です。遊びたい年頃ですが、家の手伝いをよくする感心な子どもたちです。
午前中2時間半ほどの作業で、3000個の菌を植えることができました。このほだ木は1年寝かして来春水につけて、うまくいけば来秋から収穫できるそうです。ちょうど我が新得町は「原木しいたけ」の特産で、地域にもプロの方、また知り合いに新規事業を始める方がいらっしゃるので、育て方を学んでいきたいと思っています。「もぎたてしいたけを炭であぶって・・・」きのこ好きなぶー夫婦はよだれが出てきちゃいます。お客様にも是非楽しんで味わっていただければと思っています。
 さて、お昼は十勝川河口の町大津ならではの「秋鮭のちゃんちゃん焼き」です。おいしかった~!!