花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

夜明けの桜島 地球照の月 2020/12/13(鹿児島)

2020-12-14 12:01:52 | 自然観察
12月13日(日)天候に恵まれ、夜明けの桜島と月などを撮影できました。

6時1分 かごしま健康の森公園から 以下の画像は12月13日に撮影


まだ空に星が光っていますが、桜島の輪郭が見えていました。この時間帯でも常連さんが広い公園内を散歩しています。

6時22分 桜島の右上に月と金星


うまい具合に桜島の近くに月齢27.9の月が光り、金星も見えます。

「地球照」の月 ネットで月と金星を調べるうちに知りました


地球で反射した太陽光が、月を照らす「地球照」という現象で、月の暗い部分もぼんやりと見えていました。

地球で反射した太陽光が月にまで達し、その光がさらに月面で反射され、再度地球にまで戻ってくることによって生じるとのこと。

細い月なのに全体として丸く見えるのがちょっと不思議です。空気が澄んで月の光っている部分が狭いときは、肉眼でもわかりやすいそうです。

6時31分 かなり明るくなってきた


6時47分 次第に色付く空


7時ちょうど 朝焼けの雲 日の出は7時8分


朝方に雲が広がり朝日が見えないことも度々ですが、13日は雲が少なく撮影には好都合でした。

7時22分 朝日が顔をのぞかせる


この後は朝日が眩しさを増して単調な朝の風景となり、桜島の撮影を切り上げました。

カラスは最近少なめ


寒くなりカラスの集まりが減って、先月初めに比べると半分以下に感じます。カメラを向けますがピント合わせが追い付かず、思い通りに写せません。

朝日に照らされるケヤキ


眩しい朝日が冬木立を照らし出して力強さを感じます。西からは細かな筋雲が流れ込み、寒さを予感させる風景でした。

花壇のスコット 一部で花が見える


こちらも朝日に真横から照らされ、早くも一部で花が咲いています。桜島と月、そして金星の織り成す素晴らしい風景を写すことができて幸いでした。

朝は少し冷えても日中は穏やかでしたが、いよいよ冬が本格化しそうです。コロナ禍の年末、皆様ご自愛ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち曇り 赤水岩堂観音... | トップ | 冬が来た 竹根掘りに汗流す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事