花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

海の貴婦人海王丸 鹿児島入港 2021/01/20(鹿児島)

2021-01-21 17:44:08 | 日記
1月20日(水)新聞で情報を知り、用事帰りに鹿児島本港区へ立ち寄りました。

NHK朝の気象情報 今日は大寒 高気圧に覆われて穏やかな天候


11時55分 鹿児島港本港区北埠頭に接岸作業中 以下の画像は1月20日に撮影


海王丸は海技教育機構の練習帆船2,556トン、乗員は実習生を含めて92人。食料や水の補給のため3年連続の鹿児島寄港。接岸作業は数分後に終わりタグボートが引き上げて行きました。







地元の南日本新聞記事によるとコロナ禍のため、夜間のライトアップはなし。20日から25日まで接岸、30日まで湾内に停泊予定。

下旬には同機構練習船の汽船銀河丸(27日~2月1日)、帆船日本丸(29日~2月2日)も鹿児島港本港区に寄港予定です。

鹿児島水族館前 イルカ水路のイルカショー(1日3回、10分程度、無料)


場所を変えながら帆船を撮影していたら、水族館西側の水路でイルカショーが始まりました。普段この時間帯に訪れることはなく、初めて目にしました。

得意のボール遊び 観客は少なめで20人ほど


トレーナーの手の動きに合わせて前ヒレを動かし水面をバシャバシャと叩く様子は愛嬌があり、とても賢い動物だと感じました。

昼時 休憩の人たち


穏やかな天候にきらめく海


13時2分 種子島行きの高速船トッピー


20日の鹿児島市は最低気温4.2度、最高気温は15.8度。大寒ですが日差しに恵まれ、風もなく春のような日和でした。

コロナ禍のため各地の祭りは殆ど中止、危険回避のため霧島の雪道を走ることもなくなりました。

撮影機会は減りましたが、カメラ片手に鹿児島の自然と景観を楽しめることはありがたいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ緩む バラと芙蓉を移植... | トップ | あれから10年 新燃岳の大噴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事