花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

桜咲く 花野南方神社三月祭 2018/03/18 (鹿児島)

2018-03-18 19:13:23 | 祭り・伝統行事
3月18日(日)、鹿児島市北西部の花野南方(けのみなみかた)神社で三月祭が開催されました。自宅から近く、正月には鬼火焚きもあります。

鹿児島では昨日ソメイヨシノが開花 NHK朝のニュース 天気の話題


昨年鹿児島ではソメイヨシノの開花が遅れ、4月5日でした。平年と比べると今年2月上旬までは寒く、その後は気温が高めです。寒さでしっかりと蕾が目覚め、その後気温上昇で開花が早まったとのこと。

花野川の桜とシラス崖


自宅から歩いていきました。シラス崖を削るように花野川が流れています。ここでもソメイヨシノが咲き、崖の上には山桜も咲いていました。画面外左手には水田が広がっています。

祭りの案内 昔ながらの掲示板と手書文字に心が和む


太鼓の演奏 「鼓工房 粋」の皆さん


観客を呼び集める力強い太鼓の演奏が披露されました。小気味いいリズムと腹に響く太鼓の力強さが祭り気分を盛り上げていました。

棒踊りの若者たち


手に持つ小道具


先頭は小学生でしょうか、観客に励まされながら元気良く踊りました。女性を含めて中学生や若者まで20数名が参加していました。棒踊りは何種類かあるようで、一部は一眼レフカメラで動画撮影をしました。

踊りの列が長くてピント位置が悪くて全体に緩いピンボケ動画になっていました。一眼レフではピント調整が円滑でなく、カメラを雲台に据えていますが左右の動きがぎこちない状態でした。被写体をズームアップすると映像がカクカクして今一つです。

本来は静止画を写す目的作られている一眼レフカメラでは、動画記録はおまけ程度と考えた方が良いです。雲台もカメラをしっかり固定する目的に作られているのでビデオ用雲台のようなスムーズな動きは期待できません。今後経験を重ねたいと思います。

一般的な祭りではマイク、スピーカーなどの音響設備が良くありません。大音量で音が割れたりマイク同士で干渉したりします。外付けのマイクを利用しても、祭りの雰囲気を記録する程度と考えた方が良いようです。

走る子供


左手は観客用の椅子席、右手は来賓などの席です。社殿側から撮影しました。県議会、市議会の議員さん、自治会の会長さん、小学校の校長先生、国政に意欲を示す方などがお見えでした。

次の披露までしばし休憩


棒踊りは最初の方で披露され、その後は民謡舞踊、フラダンスなどが続きました。プログラムによると、演目最後にも棒踊りがありました。15時半からの予定でしたが雨がぱらつき、所用もあったので早めに撮影を切り上げました。

道沿いで見かけたムラサキハナナ(紫花菜)


社殿前の菜の花


プランターに植えられた菜の花ですが、社殿壁との組み合わせが目を引きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上浜にヒラマサ 春は駆け... | トップ | 春の雨 木の芽起こし 2018/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り・伝統行事」カテゴリの最新記事