花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

水鳥遊ぶ 観音ケ池のスイレン 2023/07/18(鹿児島)

2023-07-19 16:55:45 | 自然観察
平年では梅雨明けの頃ですが、予報では19日から天気がぐずつきそうです。

7月18日 NHK朝の気象情報


18日朝は鹿児島市都市農業センターに立ち寄った後、いちき串木野市の観音ケ池市民の森へ向かいました。

休耕田に小さなヒマワリ 以下の画像は7月18日に撮影


休耕田を利用した広場の隣に小さなヒマワリが咲いていました。今日は同じような風景を道沿いの各所で見かけました。

いちき串木野市 観音ケ池市民の森 スイレン池


今日もきれいなスイレンが咲いていました。池の周囲ではアジサイの花が終わり、簡単な草刈がされていました。

小さな鳥が視界を横切る


水鳥が池の縁を中心に水草などの周りで餌を探し回っていました。そちらに気を取られていたら、素早い動きで鳥が右から左に横切りました。

水面に瞬間的に潜り飛び出した感じで、色合い程度しか写っていません。その後もう一度飛んだ気もしますが、それきりで姿を見せませんでした。

こちらはのんびりと池を遊泳して餌探し


人慣れしているようで近づいても逃げず、餌探しを続けていました。羽が茶黒色で頭の部分は真っ黒、肝心の目元が判りにくいのが残念。

餌探しに飽きたのか、広いため池の方に戻る


飛び立って戻るより歩く方が楽なのか、人と同じ道をゆっくりと歩く様は幼子のようでした。

ため池に戻り、羽についた泥など洗い落とす


意外にも他に水鳥の仲間はいませんが、どこかに出かけているのでしょうか。単独で夏を越すとすれば逞しいことですが、ちょっと寂しい気もします。

蝶が時々飛んできたが


気まぐれに飛んできてスイレンの花に止まりましたが、改めて画像を見ると珍しいという程度で、絵になっていません。

こちらも今一つ


蝶の種類が少し違うようですが、こちらも今一つ。もう少し大きめに写せると羽に当たる光の加減が美しく見えるのかもしれません。

まだしばらくは楽しめそう


身近なハスは黎明館では開花ピークを過ぎ、都市農業センターでも大賀ハスは終わりが近く、茶碗ハスも開花が進み蕾が残り少なくなっています。

一般的にスイレンは開花期間がハスよりも長いので、もうしばらく楽しめそうです。何度か通えば、まぐれで美しい鳥の姿を写せるかも?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は進む 照国神社の六月灯... | トップ | 夏の青空がほしい 農業セン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2023-07-20 07:35:52
画面を横切る青い鳥は、カワセミでしょうか。手のひら大の小さな宝石の様な小鳥、好きです!が、3回しか会えていません。凄い瞬間ですね♪
返信する
青い色 (harman@管理人)
2023-07-20 10:28:40
野鳥のことはよくわかりませんが、カワセミなのかもしれません。小魚を狙っていたのでしょうか。敏捷な動きを写し取るのは至難の業でしょう。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事