花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

夏の青空がほしい 農業センター 2023/07/20(鹿児島)

2023-07-20 16:48:45 | 
7月20日(木)今朝は久しぶりに健康の森公園からスタートしました。

5時25分 かごしま健康の森公園 以下の画像は7月20日に撮影


日の出は5時26分、今朝も雲が多くどのあたりに朝日が上がるのかわからないまま、ほんの少し朝焼けが出ました。

画面中ほど右側にある桜島は全体が雲隠れ。7月に入り昭和火口が噴煙を上げていますが、噴火回数は8回で少ない状態です。

マリーゴールドなど


夏の花が半円形の長い花壇を彩り、今朝も常連さんがウォーキングに精出す姿が見られました。

5時58分 少し雲が薄くなった


風が弱く、所々に短時間だけ霧が沸き立っていました。小中学校は今日が終業式、明日から楽しい夏休み。園内は子供たちの水遊びでにぎわいそうです。

6時23分 鹿児島市都市農業センター 水生植物園の茶碗ハス


連日多くの花が咲いて今が見頃ですが、蕾の残りが少なくなりました。

スイレンは花数が少ない


今年は花が少ない状態が続き、例年多く見かける黄色い花も数える程度です。今朝はまだ早いためか、トンボは殆ど見かけませんでした。

大賀ハス 残り少ない


池の中ほどに架かる橋の東側では2輪だけ咲いていました。西側でも咲いていたのは20輪程度で、残る蕾は数える程度。

ハチが飛んできた


望遠レンズで写しているので背景がぼやけて、花びらが良い感じに写りました。

7時56分 桜島の姿が見えた


今朝も草刈り作業が始まり、エンジン音が広い園内に響ていました。

遠目にはわかりにくいですが、四季の花園ではヒマワリが咲き始めています。

咲き始めたヒマワリ 青空ならば目立ちそう


今年は例年と違ってミニサイズのヒマワリです。小さなものでは草丈50センチ程度で開花しています。

ヒマワリの後にはコスモスの種蒔きがあるため、早咲きのミニサイズに変更したとのこと。

7月中にヒマワリは終わる?


見た目では3割程度が開花しています。草丈がそれほど伸びずに開花するので、月末までに咲き終わるかもしれません。

鹿児島の梅雨明けは平年では7月15日、ここ数日は大雨は降っていないものの梅雨空が戻っています。

南方海上では台風の発生が予想されています。猛暑も大変ですが、そろそろ真夏の青空を見たいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥遊ぶ 観音ケ池のスイレ... | トップ | 台風5号発生 ハスは残り少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事