花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

2015吹上浜砂の祭典 ハッピードライブ 2015/05/01 (南さつま市)

2015-05-02 16:42:51 | 吹上浜
砂丘の杜きんぽう内特設会場で5月1日から31日まで開催中です。渋滞や行列が苦手なので、例年どおり初日(5月1日)のオープニングイベントに合わせて出かけました。

パンフレット


今年の砂像テーマは、ハッピードライブ(時代を映すのりものの世界)です。9時過ぎに現地着、会場近くの第一駐車場が満車のため、第2駐車場に駐車。オープニングイベントが始まっていて、急ぎ足で会場へと向いました。

テープカット 9時15分


昨年までと違い、オープニングイベントの場所はメイン砂像前でした。
前日に強い雨とヒョウが降り、砂像の一部が壊れていました。大規模な修復作業のところもありましたが、影響はごく一部でした。

修復作業中の砂像


足場を組んで慎重に修復するため、かなり手間がかかるようでした。

歓迎砂像


~青春70’S~ トヨタ2000GT ナンバーは9・05(九電工)


きんぽう砂丘の杜 ふだんはグラウンドゴルフ場 


青空が広がり日差しが強まる


ライトアップ設備 夜は砂像をライトアップ、花火が上がる


マイマイ☆カー きゅうすいちゅう


早くてかっこいい乗物砂像が多い中で異色でした。
カタツムリのマイカーは、行きたい時に行く、休みたい時に休むマイペースの乗物です。

マルコ・ポーロ 中国への旅


飲食物産ゾーン


12時からはビンゴゲームが始まり、昼食時間帯の休憩コーナーは満席でした。
初日は金曜日のため高校生の団体以外は人出は少なめ、ゆっくりと会場内を回り砂像を楽しみました。2日からは多くの観客で賑わうことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と新緑の霧島 カメラ散歩... | トップ | 吹上浜日置海岸 キス釣りは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹上浜」カテゴリの最新記事