花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

雨の止み間に キュウリ収穫など 2020/06/27(鹿児島)

2020-06-27 16:17:41 | 野菜作り
6月27日(土)雨雲の動きを予想し8時20分頃、日置へ向かいました。

NHKデータ放送 気象情報 日置に着くころには雨雲が通過すると予測


JRの踏切を過ぎて伊集院市街地に入ると南側に黒い雲が見えました。降りそうだと思う間もなく、まさに滝のような雨になり車のライトを点灯。目の前が真っ白に近い中を時速20km以下で飯牟礼峠を下りると小降りになりました。

風を伴った強い雨 以下の画像は6月27日に撮影


雨は降ったり止んだり、一時的に強い風も吹きました。左手に傘、右手に鎌を持ち、タオルを被せたカメラを首にかけているので行動が制約されました。

唐芋(サツマイモ)畝の間は水溜り


キュウリが大きくなっていた


いつの間にこれほどの数になったやら


アジサイも終わりが近づく


ハマユウが咲き始めた


雨が止んでいる間にナス、キュウリ、苦瓜(ゴーヤ)に追肥をしました。道沿いのランタナも伸びすぎの枝を切ることができました。

浜の沖合からは次々と雨雲が近づいてくるため、野菜園での作業を昼までに切り上げて帰途に就きました。

11時30分 気象庁 雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)


11時40分 雨雲の動き


11時48分 吹上浜日置海岸 南の空に黒雲


6月27日 アメダス気象観測データ 東市来


日置よりも少し北にあるアメダス観測点東市来ではあまり雨が降っていません。強い雨雲は局所的ですが、鹿児島では明日にかけて大雨が予想されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か変? メールソフトの不... | トップ | 棚田の睡蓮 さつま町田原 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事