花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

平成最後の春 花を楽しむ 2019/04/02 (鹿児島)

2019-04-04 15:25:57 | 
新元号「令和」の発表前後に出会った花などを掲載します。

3月30日 道沿いのタンポポ 鹿児島市犬迫町


同じ場所で咲始めの海棠


花桃 実家の庭先


バラツツジ バラに似た花びらのツツジ


春の花が次々に咲いて目を楽しませてくれます。上の4枚は3月30日(土)日置へ出かけた際に撮影したものです。

4月2日 鹿児島市和田一丁目 妙行寺の南天 以下の画像は4月2日撮影


花の季節を待ってお墓参りに訪れました。境内にはツツジが咲き始め、早くもシャクナゲが満開でした。南天は赤い実を残しながら新しい花穂が出ていて驚きました。これも暖冬の影響でしょうか。

鹿児島市平川町 最福寺のソメイヨシノ


同じく 慈母観世音菩薩と波切不動明王像


鹿児島市のソメイヨシノ開花発表は3月25日でした。平年より1日早く、去年より8日遅く、その後寒の戻りが続いています。最福寺は平川の山手にあり北西の強い風が山から吹きおろし、墓の花筒を揺らしていました。

公園墓地入口の近くでは7分咲き程度でしたが、全般には5分咲き未満。お寺入口左手のシャクナゲはピークを少し過ぎていました。

梅ケ渕不動堂・観音群

鹿児島市伊敷町 伊敷梅ケ渕不動堂のソメイヨシノ


山中から流れ落ちる滝


同じくヤマブキ


高速道路上り線の鹿児島インター近くにある梅ケ渕不動堂は桜が満開でした。日差しが西空に傾く前に訪れることができました。この時期は桜と楓の新緑が美しく毎年のように訪れています。高速道路に近い場所ですが、あまり世間に知られておらず心静かにお参りできるところです。

初めて梅ケ渕観音に行く

駐車場奥のソメイヨシノが満開


小さな流れの滝


岩に彫られた観音様 笑顔が印象的な仏様


鹿児島では有名な観音様です。梅ケ渕と言えば観音様、合格祈願や商売繁盛を願う人々が大勢訪れるところです。

あまりにも知られているため、まだ一度も訪れたことがありませんでした。お正月参拝の様子などが多く報道され、道沿いの駐車場のすぐ近くに観音様が彫られた岩があると思い込んでいました。200円の有料駐車場に車を止めて周辺を見渡しますが、それらしい岩もなければ人もいませんし建物もありません。バス停の表示は名突観音入口でした。

近所の方に教えられて蕎麦屋さん横の細道を300mほど上がると右手には防災工事がされた斜面。さらに上がると左手に小さな滝があり、すぐ上に観音様の参拝所がありました。途中は家が立て込んで車の離合も難しいところでした。百聞は一見に如かずとはまさにこのこと。訪れることができて幸いでしたが、これほど駐車場から離れた山手の場所とは思いませんでした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号は「令和」万葉集から... | トップ | 快晴 日置市の桜を満喫 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事