花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

カメラ散歩 烏帽子山最福寺 2020/04/06(鹿児島)

2020-04-07 16:57:28 | 日記
4月6日(月)和田の妙行寺に続いて平川の最福寺を訪れました。

平川港では国体準備が進む 以下の画像は4月6日に撮影


指宿方面に向かう途中のヨットハウスがある港です。今年10月に予定されている鹿児島国体ヨット競技会場です。手前にあった古い倉庫が撤去され景色が一変、ヨット陸揚場と海へのスロープが整備されたようです。年度末の工事かアスファルトの匂いがまだ強めに残っていました。

沖合に停泊していた護衛艦「しまかぜ」


3月30日午後8時半ごろ、鹿児島県の屋久島の西およそ650キロの東シナ海の公海で、警戒監視のために航行していた海上自衛隊の護衛艦「しまかぜ」と、中国の漁船が衝突したと報道されています。

事故調査のため鹿児島湾に入り平川沖で海上保安庁の調査も行われているようです。基準排水量4650トン、接舷している巡視艇が小さく見えています。

最福寺は桜島を望む景勝地 左は大仏殿


石の仏様


新緑が美しい


観世音菩薩像


鹿児島市南部の平川の高台にあり鹿児島湾(錦江湾)と桜島を一望する景勝地です。毎年桜の季節に墓参りに訪れています。スポーツ選手が護摩行をするお寺として全国的に有名です。

モミジの若葉


シャクナゲも開花 大駐車場のシャクナゲは花が終わっていた


生垣のツツジ


桜は見頃の木もありましたが大半はまだ咲き始め程度でした。墓地は最福寺に隣接しており名称は錦江公園墓地。宗派は問わず区画数は2500、すぐ近くで墓の工事が進んでいました。

遅い昼食は海鮮丼


最福寺からの帰りはいつも通りに七ツ島の鹿児島ふるさと物産館に立ち寄りました。館内の魚々や(ととや)で昼食。新鮮な海の幸を味わいました。元気で墓参りができ、美味しくご飯を味わえることはありがたいと実感することでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩 妙行寺の春景色... | トップ | カメラ散歩 梅ケ渕不動堂 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事