花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

カメラ散歩 近場の里山歩き 2018/04/13 (鹿児島)

2018-04-14 11:31:08 | 自然観察
4月13日(金)は自宅から車で30分程度の場所を巡りました。
水田地帯では農作業が少しずつ始まり、野山の花に目を引かれました。

鹿児島市犬迫町のヤマツツジ 以下の画像は4月13日撮影


ウツギとヤマツツジ


蝶が飛んできました


週末は荒れ模様との予報、その前にと自宅から近場の野山を巡りました。車を止めて水田横の土手伝いに歩くと山ツツジが咲き白いウツギも咲き始めていました。

車から見える風景も良いですが、自分の足で動き回ると意外な出会いや発見があり楽しいものです。農耕地は自然そのままに存在するものではなく、古くから人の手が加わり美しく管理された場所です。山間部では年ごとに耕作放棄地が増えており、荒廃した風景を目にするのは悲しいものです。

水路のきらめき イヌビワ


畦道の花たち


掛干の支柱棚


一部では畦道の草が刈られ、田起こしがされて今年の稲作りが始まっています。薩摩半島南部の早期作地帯ではすでに田植えが終わっています。普通作の田植は6月が中心となります。

ノアザミ 鹿児島市郡山町の八重山麓


シャガ


ごく小さな滝と楓の新緑


白い小さな花 ガマズミ


御先祖が見守る里山


鹿児島の1月は寒く2月からは高温傾向、この先の天候はどうでしょうか。大雨も降れば台風もやって来ますが、営々として続けられた稲作です。多くの苦労が報われることを願っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世情あわただしくも春は進む... | トップ | 八幡の市 日吉町八幡神社 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛干の支柱棚、ぐっときました (ごいさぎ)
2018-04-18 22:09:03
 掛干の支柱棚、御先祖が見守る里山、思わずぐっときました。まさにDNAの深層に残っている何かに触れる物語を感じました。
返信する
守り継がれる農地 (harman@管理人)
2018-04-19 08:14:47
少子高齢化が進む中で、今も農地を守り継ぐ人々の暮らしがあります。
何気なく目にしている風景の中で物語を感じて頂きうれしく思います。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事