花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

花と緑と水の町 しゃくなげの森 2018/04/09 (宮崎)

2018-04-10 15:41:16 | 
4月9日(月)は宮崎県三股町のしゃくなげの森を訪ねました。
一時的な寒の戻りが和らいだとはいえ、山間部のため風が吹くと少し肌寒い天候。空の雲は早く、日差しが出たり消えたりで撮影には好都合でした。

しゃくなげの森 日本一のシャクナゲ公園

昼前のシャクナゲ園入口 以下の画像は4月9日撮影


9時前に自宅を出て国道10号を北東に宮崎県北諸県郡(きたもろかたぐん)三股町(みまたちょう)を目指しました。交通量は少ないのですが、姶良市から霧島市、都城市街地を経て片道100kmほどもあります。途中の道の駅「すえよし四季祭市場」で休憩し、現地到着は昼前でした。

例年よりも2週間早めの開花


森に咲くシャクナゲ


色とりどり


展望所からの眺め シャクナゲがぎっしり


ツツジも美しい


早咲き種はすでに花が落ち、大半の木が丁度花盛りでした。まだ蕾の小さな木もありますが全体としては開花ピークと感じました。公園化してから28年を迎え、シャクナゲは大きく成長しており苗木だけでなく成木も販売されています。

日本一とされる園内には色とりどりのシャクナゲが咲き誇り別世界に迷い込んだような感じがします。これほどの見事な場所への入場料が大人500円とは実にありがたいことです。シニア世代を中心に家族連れなどが次々に訪れていました。

椎八重(しいばえ)公園のツツジ

咲き始めのツツジ


濃い赤のツツジが多い


展望台からの眺め


池横の八重桜


椎八重公園はしゃくなげの森の手前にあります。広い敷地には模様を描くようにツツジが植えてあり展望台からの眺めがきれいです。園内には山桜の大木があり、八重桜は今が花盛りでした。

今週末には多くの人で賑わいそうです。三股町役場の人たちでしょうか公園駐車場の整備、案内看板や旗の設置に忙しく動き回っていました。

新緑が美しい長田峡



椎八重公園よりも下流域の道路沿いにあります。駐車用とトイレが設置され、遊歩道から眺める清流には新緑が広がり美しい風景でした。歩道沿いではユーモラスな河童の置物が数か所にありました。



ハナズオウ


しゃくなげの森に長居し過ぎて長田峡から帰途についたのは16時半過ぎ。帰りも高速道路を使わずに国道10号を南下、19時前に帰宅しました。久しぶりの長距離運転でお尻が痛くなり疲れましたが、三股町の花と緑と水を満喫した一日でした。感謝、感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« D7500 予備機で一安心 2018... | トップ | 世情あわただしくも春は進む... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事