龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
いわきFCの応援とキャンプ、それに読書の日々をメモしています。

先日KindlePaperwhiteが使えないと書いた。

2013年01月03日 21時04分14秒 | 大震災の中で
購入前、テキストが読めればいいわけだし、iPhoneと比べると画面は大きいし、このサイズならいける、と決断して購入したのに、いざPDFファイルを転送して読もうと思ったら、解像度が合わなくて文字がギザギザ。

すこぶる読みにくい。

iPhoneとiPadならこんなことはない。もちろんiPadminiも。

Kindleペーパホワイトは使えない!

という結論に達したわけです。

そこで、ここは一つアンドロイドデビューを、と目論み、

Nexus 7

を購入しようと考えたのが大晦日の夜のこと。
アンドロイドなら、アップル系のようにファイル転送の手間はない。PCに繋いでPDFファイルをコピーすればOK。USBだって使えるし。

そう思ってPDF閲覧ソフトを探してみると、これがなかなか難しいようなのだ。

アンドロイドも、PDF閲覧ソフトによっては、解像度の変換をしなければならないらしい。
変換不要なソフトは画面表示が遅いとか、やっぱりいろいろあるんですねえ。

ん、待てよ、結局解像度を適合させるためのファイル変換が必要なら、もしかするとKindleペーパホワイト用の変換フィルターもあんじゃね?

と考えてうろついてみたら、なんとありました!

試しに変換してみたらバッチリ。

この作業をスルーするためにはiPadminiを買うしかない。

しかしたぶん今年中にRetinaディスプレイの改良型がreleaseされるに違いないから、今は買いたくない……っていうか、アップルストアで2週間待ちである……


というわけで
Kindleペーパホワイトさん、悪口いって済みません。

試しにChainLPという変換ソフトをつかってみたら、ギザギザが消えて綺麗に表示されることが判明(^^)
変換に1ファイル数分掛かるから、全部を改めてんKindle用に変換するのはしんどいけれど、全部入れ、じゃなくて、今日はどの本を持って行こうかなモードなら、十分あり、です。
どのみちメモリは小さいので、その時持ち歩く本が入れば十分。

というわけで、RetinaのiPadminiが出るまではこれでいってみます!

Kindleペーパホワイトくん、改めてよろしくねっ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。