龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
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政治の悲しさ。

2013年09月13日 23時39分19秒 | 大震災の中で
本当に、継続的安定的に安全だ、といえる状態になるまでに、どれだけの苦難が必要なのだろう。
現場で働いている人、漁業者の方、避難中の多くの人々のことを思うと、その人たちを翻弄し続けるこの事故施設に、「たかが」お祭り騒ぎのためにあえて「コントロールされている」とか言わねばならない政治家っていうのは、本当は哀れな存在であり、しかもその哀れさを絶対に共有しようとしない「動物たち」なのだということが分かる。

「人間」とか「政治」とかいうカテゴリーを、根本から考え直す時期かもしれない。

今度の大震災とそれによる大事故は、私たちにそういうことを教えた。


原発汚染水問題 東京電力、外部有識者を呼び対策会議(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130913-00000752-fnn-soci&1379044477

國分功一郎先生が『一般意志2.0』の書評の話になったときに、
「政治ってのは悲しいものです」
と書いておられたのをふと、思い出した。
同時に小平市の活動にも触れつつ、
「身近なものはあきらめられない。だから、そこで考え、行動していくんだ」
とも。

さて、ではどうしたいか?
自問は続くが、答えは簡単ではない……。



斉藤和義を初体験

2013年09月13日 21時30分48秒 | 大震災の中で


目覚まし代わりにタイマーセットしているFMから、
綾香の

「歩いて帰ろう」

が流れていた。カバーアルバム『遊音倶楽部』の一曲。

有名らしいのだが、全く知らなかった。
聞けば、あの『ゴールデンスランバー』のサウンドトラックを担当した斉藤和義の曲なのだという。

めちゃめちゃ気になって気になって、まず絢香のアルバム
『遊音倶楽部』
をダウンロード。

悪くない。
高評価と低評価が相半ばするのは、若いミュージシャンが出すカバーアルバムなら、評価が分かれるのは(大御所とはちがって)むしろ当然だ。私は素敵だと思った。

しかし、どうにもこうにもこの
「歩いて帰ろう」
が気になり、
斉藤和義の『コールデンデリシャス』という初期のベストアルバムをダウンロード。

今日一日、こればかり聴いていた。

今頃知ってごめんなさいって感じだが、いい感じである。90年代にこんなことをしてる人がいたという事実に、頑なな心が少しだけ溶けるような気がした。

「歌うたいのバラッド」とか「歩いて帰ろう」とか「君の顔が好きだ」とか、「幸福な朝食、退屈な夕食」とか。

そうね、絢香という歌手のこともよく知らないのだけれど、楽曲へのリスペクトを共有できれば彼女のアルバムとしての目的は達せられるんじゃないかな。