パーツはいろいろ届いているんだけど、仕事が立て込んでていじる時間があまりないです、、
けど、一度に全部やっちゃうと、どれが何の効果なのかわからなくなっちゃうので、ぼちぼち行きます(笑)
というわけで、休日出勤(午後から)前の時間を利用して、フロントスタビライザーバーの装着に挑戦です!
ジャッキアップしたんだけど、「ウマ」が1個、行方不明で、片方は普通車用?のジャッキで代用(軽の車載だと、高さが足りませんでしたw)
とりあえず、取り付け部分周辺の汚れをおとして…
クロスメンバーを降ろさなくても装着可能だと聞いていたので、左側(助手席側)から右側へ向けて通していきます(両手がふさがるので画像はないですが!)、これがなかなか(笑)
グネグネ曲がった棒を狭い空間に通していくので、なんだか「知恵の輪」みたいで(笑)
ようやく右側へ抜けました。といってもそれほど難しくはありません。
で、ロアアームにつなぎます
バーとつながるボール部分は、40.2±16.2N.m(410±165kgf・cm)とのこと
ロアアームとの接合部は、18・1±5・4(185±54)。
私は、いずれもテキトーにしめちゃいました(笑)
クロスメンバーとの接合部は、12・8±2・9(130±30)らしいんだけど・・・
手を抜いて、クロスメンバーを降ろさずに無理くり作業を進めたので、この部分はボルトをしめるだけでも一苦労っす(って、片手しか入らないし…笑)トルク管理は非常に怪しいですが、まぁ大丈夫でしょ(笑)
装着後、とりあえず、出勤がてらに試走に出てみましたが、こんな鉄の棒だけど、やっぱ大きく動きが変わります!(っていうか、大概のクルマには付いてる装備、ミラアヴィには標準装備だそうで)
といっても普通のクルマになったって感じでしょうか・・・
ミラバンのノーマルの足は・・・例えるなら「4本足のイスに座ってるんだけど、実はどうやら足の1本が微妙に長いか短いかで、安定してない」って感じだったのが、ちゃんと座れるようになった…って
時間がなかったので前しかつけてないけど、リア用も一緒に調達してあるので、次回挑戦です(笑)