無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 ふもとっぱらミーティング 2020

2020年09月14日 20時41分06秒 | お酒とグルメ


考えてみると、みんな自慢の愛車をそろえて、その愛車のそばで酒を酌み交わしながらクルマ談義とかその他諸々、親交を深めあうってのはいいもんですね!。という訳で、今年も富士山のふもと、ふもとっぱらキャンプ場で集会です!



今回は、去年と同じ午前8時に新東名岡崎SAで合流となったけど、金曜~土曜(9月11日~12日)での開催。出発は平日だけど、微妙な時間帯だったんで、深夜割引利用を狙って3時55分に京滋バイパス宇治東インターからオンステージです!



早朝?だと流れもよくって、午前5時30分ごろに岡崎SAに到着。
とりあえず皆様が合流するまで、シートを倒してひと眠りします!



いつも皆さん、集合が早いので、集合時間よりもずいぶん早くなごやか様gou様が到着!



しばし久方ぶりのあいさつ、近況報告などを済ませたら、午前8時過ぎに岡崎SAを出発します!



事前の天気予報だと、雨なんかが心配でしたが、初日は快晴!富士山もこんな感じに見えました!



新富士インターでアウト!
国道139号から途中渋滞を迂回して・・・



いつものスーパーで酒、食材の買出しです!
まだ、お昼前だったのでお腹がすいてて、ついついいろいろ買っちゃいます(笑)



午前11時45分ごろですかね、ふもとっぱらキャンプ場に到着!
今のところ、予約のみ入場可能で、入り口では検温も。注意事項では、隣のテントとは10メートル以上離して!なんていうルールも追加されておりました。



富士山、ちょと雲に隠れちゃいました。
気温も、涼しいかと思ってたけど、昼間は結構暑いです、、



今回の宿を設営です!
毎度のことですが、道具関係は、ほぼgou様に丸投げでお世話になります(笑)



とりあえず、タープとイスがそろったらまずは乾杯!
これがたまりません!



お昼ごはん兼アテは、お惣菜のトンカツやから揚げで(笑)
お酒を飲みながら、午後をまったりと過ごします。



土曜日の天気は雨となっていたけど、今回はテントじゃなく、gou様を真似てタープ泊に挑戦します。1年ぶりにヘキサタープを広げました!。





晩飯の準備です!最近話題のトランギアのメスティン!gou様のですが、初めて実物を見ました!



一品目は、岐阜の名物「鶏ちゃん」です!あというまに平らげちゃいました!



二品目は、ローストビーフに挑戦(と言っても私は見ているだけ)。
ジップロックで湯煎してからフライパンで焼き目をつけていきます!



なかなか、いい感じに出来上がりました!



枝豆もつまみながら、メスティンのご飯でローストビーフ丼。旨すぎです!!



お腹も満たされたら、午後8時半ごろから焚き火にかかります!(これも全部gou様にお任せで)
この日は月もなく、満天の星空。久々に天の川が見えたのですが、エクスペリアのカメラでは撮影不可能(使い方を知らないだけかもしれませんが・・・)次回、天気に恵まれたら一眼持ち込んで挑戦してみたいです!





初のタープ泊ですが、夜はともかく朝になると他から寝姿が丸見えなのがちょいと恥ずかしいかも、、、もう少しタープを低く出来ればよかったかもですが、やっぱコットで寝ると体も楽でした。



夕べは飲みすぎたのか、朝は遅めのスタートです。
心配していた雨も、まだしばらくは大丈夫そう



朝ごはんは、ソーセージやら厚切りハムなんかを焼いてもらって・・・



待望のTKG! 卵かけご飯!
和製飯盒派の私ですが、トランギアのメスティン、、、こんなに簡単にご飯が炊けるのなら、ちょいとほしくなっちゃいました(笑)



天気予報では、午前9時頃から雨の予報(どんどん遅くなっておりましたが)だったので、雨が降る前に撤収作業にかかります。
で、キャンプ場を後にして、すぐそばのコンビニでちょいと一服してても、雨は降ってきません、、これなら降り始めるまで、キャンプ場でごろごろしててもよかったかなって思ったな・・・って話になって、それならちょいと観光でもってことで、白糸の滝を見に行くことに!



ここに来るのは、何年振りでしょうかね?
前に来たときはもうちょっとさびれた観光地って感じだったように記憶していたのですが、ずいぶん洒落た施設も整備されてていい感じです!(駐車場代安く済ませるため、クルマは手前の観光施設の無料駐車場に置いてなごやか様のゴルフに乗り合わせで行きました)







お昼ごはんは、滝の側のこのお店で、名物「富士宮焼きそば」をいただきます!それもアイスクリームのセットで(笑)




ずいぶん楽しい時間でした!皆様ありがとうございます!
秋の恒例追悼集会は、コロナの影響で延期となりましたが、代わりに再びあの高原で集まることになりましたので、また、皆様よろしくお願いします!



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年 初キャンプ | トップ | 男の料理、ローストビーフ対... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (gou)
2020-09-14 22:34:18
残念ながら富士山とご対面はできませんでしたが
天候に恵まれてホント良かったです。
今回はなんだか飲んでばかりで
手抜き料理ばかり・・・まぁ楽しかったのでよしですね。
タープ泊とメスティンは初体験でしたか(^^;
今度はもっと明るいうちに晩飯にして
夜をもっとゆっくりまったり過ごしましょう!
でも、ふもとっぱらは広々していてテンションあがります(^^
返信する
楽しそうでなによりですぅ。。 (ゆうこ君)
2020-09-15 10:38:24
お天気もほどほどよく、美味しい楽しいキャンプでしたね。
キャンプ道具やら、お料理やら、
続々とgouさんに感化されて、皆gouさんになってしまいそう(^m^;)
キャンプって・・・男のロマン?
なぁ~んて思っちゃいます。
返信する
gou様 (幹事長)
2020-09-16 23:09:07
ありがとうございます!

お疲れさまでした!
すっかりお世話になっちゃいましたね(笑)

>今回はなんだか飲んでばかりで
>手抜き料理ばかり・・・まぁ楽しかったのでよしですね。
どれも美味しかったですよ!
私は、どこでも飲んでばかりですが、、、

>今度はもっと明るいうちに晩飯にして
>夜をもっとゆっくりまったり過ごしましょう!
それもよいですね!とにかく楽しみにしております!
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2020-09-16 23:09:58
ありがとうございます!

>お天気もほどほどよく、美味しい楽しいキャンプでしたね。
>キャンプ道具やら、お料理やら、
>続々とgouさんに感化されて、皆gouさんになってしまいそう(^m^;)
なんだかキャンプ人気って、コロナのおかげで拍車がかかったようですね
近所のアウトドア専門のアルペンや、グランピング?のロゴスランドとか週末なんか駐車場満車でめちゃ混んでますし、、

>キャンプって・・・男のロマン?
どうなんでしょうねぇ
けど焚火はいいですよ~ロマンかもです(笑)
返信する
ありがとうございました (なごやか)
2020-09-17 15:02:41
雨に降られず
富士山がみられないもののいいキャンプでした。
曇りなので暑くなく良かったです。
私の場合
ふもっとぱらならテント不要で車中泊でOKです。

11月も楽しみにしています。
返信する
なごやか様 (幹事長)
2020-09-17 19:59:39
ありがとうございます!
お疲れさまでした!

>雨に降られず
>富士山がみられないもののいいキャンプでした。
雨にやられなかったのはよかったですね!
あと、富士山は、見れたらご褒美みたいなもんだと思うので、どうでもよいかもです(笑)

>私の場合
>ふもっとぱらならテント不要で車中泊でOKです。
私も、雨だったら車中泊って考えておりました!

11月、よろしくお願いします!



返信する
Unknown (kisuke)
2020-09-21 21:21:34
4時前に出発でしたか、
ご苦労様でした(^^)
雲多めとは言え、いい天気に恵まれて
良かったですね。
来年こそは合流したいと思います。

今年はキャンプだけではなく
白糸の滝観光に富士宮焼きそばを堪能。
なかなか良い企画だったのでは、と。
恒例の関東遠征でお会い出来ませんが
またきっと皆で会ってウダウダする事を願います!
返信する
kisuke様 (幹事長)
2020-09-23 23:21:53
ありがとうございます!

>4時前に出発でしたか、
>ご苦労様でした(^^)
久々にやっちゃいました、、けど、昼頃にキャンプ場に入ってごろごろするなら体力ももつかなって思って!

白糸の滝もとてもいいところでした!

>恒例の関東遠征でお会い出来ませんが
>またきっと皆で会ってウダウダする事を願います!
残念ですが、きっとまた会えます!
そのときは、ウダウダしましょう!

返信する

コメントを投稿

お酒とグルメ」カテゴリの最新記事