無苦庵記

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E46 キーシリンダー 修理

2020年08月22日 10時13分16秒 | E46


逝ってしまったドアのキーシリンダーを直しました。
ネットで検索したら、リペアキットなるものがすぐに引っかかってくるのですが、実際、どのように使うのかわからなかったところ、ORION様からのありがたい情報提供で完治することができました!
元ネタは、ORION様に教えていただいたここのレビューです。https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YZP8PWW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
なので、以下は、補足的な感じで記しておきます。



注文した際は、到着は9月中旬と表示されてましたが、実際には10日ほどで届きました。こんな感じで



中身はこんなの。思っていたより小さかったです。
で、さっそく作業にかかります!



キーシリンダーを外すには、ドアのこのメクラキャップを外します。内側のパーツをこじって持ち上げれば外せるようです。



こんな感じ。



で、この六角のボルトを緩めて行けば外せます。ボルトは抜かなくてもOK



シリンダーを抜きます。



ドアの中のボルトは、こんな感じでドアノブのパーツに残しておけるようです。



外側のカバーを外します。



さっそく分解にかかります。
ストッパーピンを抜いて



ロッドなどを押さえているU字型のパーツを抜き取ります。
ORION様ご指摘の注意事項の通り、スプリングでパーツが飛び散らないようロッドの先を押さえながら外します。



外した部品。



私の場合、スプリングを受ける内側のパーツの穴の部分が欠けたようで、形状がおかしくなってました。



購入したリペアキットの中身。



内側に入る小さい円のパーツは2つあるけど、片方は左ハンドル用だそうです。



キーが刺さる方のシリンダー。U字型のパーツを外すと、こちらも本体?から抜けます。
この状態からキーを抜こうとすると細かい板状のパーツが飛び出してくるので注意が必要。ORION様ご指摘の通り抜かない方がいいです(笑)

それと、これは私の失敗ですが、
本体の内側には、キーを抜いたら飛び出す細かい板状のパーツ(なんていう名称かわからない)を受けるスリットのある筒状のパーツがあるけど、洗浄後、組み込むときはそのキーが刺さるシリンダーと筒状のパーツの向きをちゃんと揃えないとキーが抜けなくなります。(U字型のパーツをはめてから、そのことに気づいて再びバラしました)



グリスをたっぷりつけて、新しいパーツを組み込んで、スプリングをかけます。手がベタベタになっちゃったので画像はないですが、レビューの画像13番、14番、15番、16番の手順です。



キーを回してロッドも回るか確認、さらにキーもちゃんと抜き差しできるか確認して、ストッパーピンを指しました。
スプリングのスキマからもグリスを入れておきました!



あとは、元通りドアに組み付けて完了!。とりあえず無事復旧いたしました。



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コメント (3)    この記事についてブログを書く
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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (gou)
2020-09-04 21:58:40
修理、お疲れ様でした。
卓上の緑のマット、カッター切る時のマット!?
このマットがいかにも作業台って感じで出来る人みたい!!
なぁんて、出来る人でしたね、失礼しました(^^;
自分で修理できる人、尊敬します。
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るぱん様 (幹事長)
2020-08-24 09:48:48
ありがとうございます!


>だいたい目が見えないので眼鏡使ったりしても
>だいぶ疲れそうですし。
私も老眼鏡かけてやっとでした(笑)
ただ、思ってたほど難しくはなかったです。私にとってはプラモデル作る穂王がハードル高いです(笑)







返信する
Unknown (るぱん)
2020-08-22 22:29:08
いやぁ細かい作業ですね。
私には無理ですわ(笑)。
だいたい目が見えないので眼鏡使ったりしても
だいぶ疲れそうですし。

それにしても幹事長さん、何でも出来ますね。
尊敬しちゃいます。
返信する

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