無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 忘れてたリコール対応

2024年01月28日 11時54分40秒 | E46


1年前の車検で、運転席エアバックのリコール未対応と指摘されていたE46です。



ようやくディーラーさんに連絡とって施工してもらうことに



ここに来るのは、2020年11月にオイル漏れの修理をお願いして以来。今回は、リコール対応のついでにオイル交換と点検をオーダー。



駅も近いので代車は遠慮していたのだけど、用意したから使ってってことで出てきたのがこれ。F40。



代車を遠慮したのは、正直なところ最近のクルマには乗ったことがないし操作方法もよく分からないから(笑)
案の定、運転席に座ったら戸惑うことばかりで、なんとかスイッチを見つけてエンジンはかけられたし、パーキングブレーキも解除できて、シフトレバーをクイっと下げてアクセルをそっと踏んでみたけど、発進しないっっ、、。なんかいろいろ試してみたけど、何ともならないので恥ずかしながら近くにいたスタッフの方に声をかけてどうしたらよいのか尋ねたら、「シフトレバーは横のボタンを押しながら操作してください」って。基本的なことでしたね。言い訳ですけど、このレバー、ボタン押さなくても前後に動くのでわからなかったっす(笑)



ってな訳で、ようやく走り出すことができましたが、まだ操作方法がよくわからないところもあるので、確認してみようと、近くのスーパーの広い駐車場に入ってみたのですが、、、
まず、コンソールのパーキングブレーキのスイッチをいじるとメーターのところのブレーキのマークが赤に変わるのでこれでパーキングブレーキはOK。シフトレバーの「P」ボタンを押すとギアがパーキングに、これでエンジンスタートのボタンを押せばエンジン停止、、、これでOKかと思っていたけど、メーターとかの画面がついたまま。どうしたらいいのか分からず、gou様、なごやか様に連絡とって教えてもらいました(笑)。このままドアを開ければ画面は消えるんだって、、、。




基本的な操作方法が分かったところで、せっかくなのでちょっとドライブに出てみました。でもって、京都と奈良の境の山間ルートから名阪国道を行って、よく行く道の駅「あやま」へ。



ちょうどお昼だったので、うどんでも食べようかと思ったけど、今回は以前からちょいと気になってたこのお店「日向家」さんへ突入。



なんか、道の駅の建物の端っこにあるバラック感漂う店構えなので、侮ってましたが、とても旨かったです。「鶏白湯」いただきましたが、最近食した鶏白湯の中では一番かもしれません!



そんなこんなで1日、F40を体験させていただき、なかなか良い経験となりました!さすがBMWといった感じでしたが、やっぱ私にはE46の方がしっくりきます(笑)。

で、点検の結果ですが、バッテリーはアウトとのことでこの場での交換を勧められましたが、自力で交換するから大丈夫だと乗って帰りました。あと、大きなのは、エアコンのコンプレッサーからオイル漏れがあるらしく対応した方が良いとのこと、またベルト系の劣化なんかも指摘されました。このほか、Dレンジで信号停車した際の振動についても相談したけど、予想通り、エンジンマウント交換が必要とのことで、見積もりもくれたけど、ミッションの方のマウントの値段とかが入ってなかったので、なんだかなぁ~って感じです(同時に交換するものだと思ってたので)。まぁ、今後ぼちぼち対策していこうと思います。



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DA17W 左のピラーから異音、... | トップ | 久々の連休は梅田からの笠置 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン美味そう (権兵衛)
2024-01-28 13:47:05
最近の進化したクルマについていくのたいへんですよね。こちらは何十年も前のクルマのことなら詳しいんだけど。最近、うちの下の娘が免許とったんですけど、クルマのキーって何?ってな感じでした。
Dレンジの信号待ち時の振動、原因わかるといいですね。アイドルバルブの汚れ? エアフロセンサー? カムシャフトセンサー? クランクシャフトセンサー? まぁマウントってのもあるかもしれませんが。
返信する
F40 (gou)
2024-01-30 23:54:58
お疲れ様です!
いかがでしたか?
前輪駆動ののF40は!?
意外と違和感なかったのではないですか?
試乗で四駆のM135i(F40)乗ったときは
300馬力オーバーでやばかったっす(^^;

E46ぼちぼち対策しながら
長く乗りたいですね!
返信する
権兵衛様 (幹事長)
2024-02-03 12:46:44
ありがとうございます!

クルマの進化、なかなか衝撃的でした(笑)

>最近、うちの下の娘が免許とったんですけど、クルマのキーって何?ってな感じでした。
たしかに、今のは持ってるだけでOKなんですね。エブリイがそうなってて、そこには慣れたのですが(笑)

Dレンジのまま停車したときの振動は、エンジンマウントの劣化が一番の原因とのことでした。まだ1度も交換したことがないもんでして、、、
そういえばアイドルバルブの清掃とか最近やってなかったなぁ、、近いうちにやってみます!
返信する
gou様 (幹事長)
2024-02-03 12:47:21
ありがとうございます!

あのときはお騒がせしました(笑)

>いかがでしたか?
>前輪駆動ののF40は!?
>意外と違和感なかったのではないですか?
ホント違和感ないですね、なにより乗ってるときの音も静かで、ディーゼルってのも全然違和感なしでした。ただ「最新の車に乗ってる感」はあるけど「外国製のクルマに乗ってる感」はあまり感じられなかったです、、けど良い経験になりました!
返信する

コメントを投稿

E46」カテゴリの最新記事