復活したKSR110。6月の頭にバッテリーを変えて以来の走行です。
まだ、どこで止まるかわからないので、近所から徐々に距離を伸ばしているところ。
で、走り始めてしばらくしたころ。速度が40キロを超えるあたりから、フロント周りでヒヒヒヒヒ・・・・って、ヒグラシの鳴き声のような異音が鳴るように。速度によって音の高さが変わるので、ブレーキかホイールじゃないかと(ブレーキをかけても音に変化わなかったですが)
で、一旦もどってみてみることに。
ホイールも外すつもりで持ち上げてみたけど、あまりの暑さに耐えきれず、ブレーキを外してグリスを指し直しただけで終了。
夏は、仕事以外では草履で過ごしているので、バイクに乗るために靴下をはくのは非常に面倒・・・ってことで、はだしのまま履けてギアチェンジもできるのではないかと考えて、この草履をゲットしました。大きなバイクだと心もとないかもしれないけど、原付程度ならなかなか快適です!
で、もうちょっと走ってみることに。
宇治田原町・和束町方面を攻めてみました。
で、ヒグラシ音は、やはりキャリパーが発生源のようで、しばらくは鳴らなかったけど、鳴り始めたらキャリパーをトントン叩いたりすると、またしばらくは収まるって感じです。あと、停車するときも止まる寸前にギューんって音もなるので、パッド裏とかにもっとグリスを塗らないといけないかもです、、
50キロくらいのショートツーリングだったけど、なかなか楽しいですね。しかし自転車も同じだけどお尻が痛くてたまらなくなるってのは、やっぱ慣れしかないのかな(笑、昔はもっと距離走ってたし)