100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「ロシア・ウクライナ・バルト3国」編 モスクワ 1

2022年01月12日 07時52分33秒 | ロシア

 2006年6月25日〰7月9日「ロシア・ウクライナ・バルト3国」というツアーに参加しました。
 最初はモスクワです。最初の観光はモスクワ名物の地下鉄乗車でした。日本より速いスピードで深さ80mまで下りていきました。写真は不鮮明なので省略。
 「赤の広場」(写真上)に向かいました。右のちょっと格好の良い建物は国立歴史博物館です。写真では見えませんが左側にレーニン廟があります。「赤の広場」はロシア語でクラースナヤ プローシャチで英語でもred square ですがクラースナヤは古語では「美しい」という意味で「地球の歩き方」は「美しい広場」と訳されるべきなのだと記しています。(p37)
 この赤の広場に接してモスクワ最大の百貨店グム(店舗1000以上)があったので自由時間にちょっと覗いてみました。母子が寛いでいました(写真中)
 余談話 このグムについてlonely planet RUSSIAが以下のように紹介しています。
“GUM once symbolized all that was bad about Soviet shopping ,******. A remarkable transformation has taken place  since   perestroika ***(p74)
 昼食はバイオリン&ギターと女性シンガーの演奏を聴きながら(写真下)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トルコ」編 イスタンブール2 | トップ | 「ロシア・ウクライナ・バル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロシア」カテゴリの最新記事