100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「伊藤氏寄稿文」 中国結婚式1

2008年05月11日 08時15分18秒 | 伊藤氏寄稿文

 中国は陝西省のとある田舎の結婚式に遭遇した。田舎の結婚式は大体お昼前ぐらいに始まってみんなで集まって一緒にご飯食べてその席で新郎と新婦が披露されてご飯が終わるとお開きになる。 みんなだらだらと帰っていく。 なかには酒がまわって残って飲み明かすグループもいる。花嫁が用意した嫁入り道具はレストランの前に陳列されていた。田舎だからけっこう素朴、、。

 また田舎には聴房という風習もあるらしい。これは結婚式の最初の夜に2人が寝室に入ったときに新郎の友人とかがその寝室の外に潜んで中の物音を聞くというもの。 平たく言えば夫婦の営みの最中に漏れ出るもの音を聞くと いうものです。張芸某監督の作品にもこの光景を描いたものがあったな。 ガイドの職さんが言うには西安ではもうこんなことをしてないけど陝北地域ではまだこの習慣があるそうです。昔はこれが未婚の若者への性教育?だったそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イラン」編 女と男3 結... | トップ | 「伊藤氏寄稿文」編 中国結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊藤氏寄稿文」カテゴリの最新記事