100倍楽しむ海外旅行  時々国内旅行

89
歳(終末期後期高齢者)のジジイの53

回の旅行103ヶ国を100倍楽しんだ話 付録で時々エンディングノート

「忘れられない」編 トレヴィア12 イランのトイレ

2023年10月13日 07時53分53秒 | 忘れられない

2008年4月3日〰4月24日の「大ペルシャ周遊」の時の話です。
「所変われば品変わる」を見、感じるのが旅行の最大の楽しみであり、旅行記なるものはそれに尽きるといっても過言ではないと思われますが、 今回最初にそれを感じたのはトイレでした。
  写真を見てください。しゃがむ形式はごく最近までの日本(まだ在る)と同じですが、ホースがあります。これから放水して局所を洗浄します。今は日本でも固定式の洗浄器のトイレも多くなっていますが、ここは手動で私はホテルで実験しましたが、水浸しになり慌てました。したがって?トイレットペイパーもありません。乾燥はどうするのですかね?かなりの高級ホテルでもペイパーを置く所がなく片隅に置いてあったり、なかったりします。今回ホテルでも腰掛トイレはごく一部でした。
しかし、今から考えると私の聞き違い、勘違いでこのホースは局所洗浄ではなく単なる便器洗浄のだけのものであったかもしれませんね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「忘れられない」編 トレヴ... | トップ | 「忘れられない」編 トレヴ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsukikusa)
2023-12-10 15:43:37
@tsukikusa

イタリア🇮🇹でも、このようなトイレがありました。

月草🌱
返信する

コメントを投稿

忘れられない」カテゴリの最新記事