flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[スカイマーク]飛行高度指示を守らず飛行

2010-03-15 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
本当にスカイマークの事件が続いています。
今度は、管制官からの高度指示に従わず、飛行を続けていた事が判明しました。

事件は3月11日、新千歳から羽田空港に向かう便で、空港へのアプローチが開始されると、管制塔から細かに高度、方位、スピード、気圧などが指示されます。それにより、羽田空港滑走路に向かい、着陸機が一直線に並び、安全間隔を保ちながら着陸が可能となります。
通常、管制官からの指示があると伝えられた事項の復唱を行い、計器に入力しますが、復唱したのかどうかも疑問です。
今のスカイマークでは、何が起こっても驚きはしませんが、乗客を乗せて飛んでいるプロとしての責任を本気で考えて頂きたいと思うばかりです。



スカイマーク機、指示高度守らず 入力を忘れる 3月15日7時56分配信 産経新聞

 札幌発羽田行きスカイマーク機が自動操縦装置の高度入力を忘れ、管制官の指示より約1800メートル高い高度を飛行していたことが14日、分かった。他機との接近はなかった。
 衝突を避けるため、航空法は管制官の指示に従うことを義務付けており、国土交通省は同社に詳しい報告を求めている。
 国交省やスカイマークによると、同機は11日午後、着陸に向けて降下を要請。管制官は茨城県上空の無線標識を高度約4千メートルで通過するよう指示したが、同機は前の標識で設定した約5800メートルのまま通過した。 


<国内のご旅行はこちらから!>
JAL日本航空 最安値検索 ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】