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[米子空港]2500メートル滑走路運用開始

2009-12-18 | 業界ニュース
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2009年12月18日、米子空港の滑走路が500メートル延長され、2500メートルとなり運用が開始されました。今までは短距離小型機のみの就航でしたが、延長によりB777などの長距離大型機の離着陸ができ、オーストラリア、アメリカ西海岸などへの直行便が可能となりました。
苦しい航空業界ではありますが、滑走路延長によりチャーター機、また海外プラン導入で盛り返しを期待したいところです。

※写真:延長された滑走路に着陸するB737型機


米子空港:滑走路2500メートルに延伸--供用開始式典 /鳥取 12月18日16時0分配信 毎日新聞

 ◇国際チャーター便拡大に道
 米子空港の滑走路が500メートル延伸され2500メートルになった。国土交通省や航空自衛隊、県などの150人が出席して17日、供用開始式典が空港ビルで行われた。大型機が発着可能になり、国際チャーター便拡大の道が開かれた。平井伸治知事は「東アジア共同体の結節点を目指し、大きな財産となったこの空港を大いに活用したい」と意欲を示した。【小松原弘人】
 現在全日空が使用しているボーイング737型機(167人乗り)より大きな777型機(490人乗り)の離発着が可能になった。航続距離の長い航空機の発着も可能になり、オーストラリアや北米西海岸などへの直行便が運航可能になった。19日にはボーイング767型機(214人乗り)を使ったハワイへの記念チャーター便が飛ぶ。年間10便程度発生する雪による欠航も減少が期待される。
 米子空港の利用客は年間48万人。延伸は国土交通省が89億円を投じて06年3月から進めてきた。滑走路を海側に伸ばした。延伸に伴いJR境線や県道が空港を迂回(うかい)するように付け替えられた。付帯事業のため県も約16億円を投じた。
 式典には野坂康夫・米子市長、中村勝治・境港市長、近藤宏樹・安来市長らが出席。平井知事は「一反木綿もサンタクロースも降りられる」と売り込んだ。
 式典に先立って空港ビル前で県が設置した妖怪「ゲゲゲの鬼太郎」像も除幕された。ブロンズ像は高さ1・9メートル、幅1・7メートル。御影(みかげ)石の一反木綿の上に高さ1メートルのブロンズの鬼太郎、目玉おやじ像が乗っている。費用は360万円。


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