flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[マイクロソフト]次期OSビスタの発売予定!

2006-10-27 | 業界ニュース
<コメント>
既にご存じの通り、次期フライトシミュレーター「FS-X」のメインプラットホームは「ビスタ」。その「ビスタ」の発売予定、及び価格が発表になりました。
ホームユーザー向けは、2007年1月頃発売が開始される見込みでオープン価格ですが、実売は以下の見込み。
マイクロソフト社ビスタのページ

 全機能入り「Ultimate」が5万1240円(税込み、以下同)
 ビジネスユース向け「Business」が3万9690円
 コンシューマー向けフルパッケージの「Home Premium」が3万1290円(これを導入?)
 コンシューマー向け基本機能のみの「Home Basic」が2万7090円
また、それぞれアップグレード版も割安で販売する予定だそうです。

3Dグラフィックス表示もウリのビスタ。ますますマシンスペックが使い勝手を左右しそうですね。マシンのスペックで重要になるのは・・・
 デュアルコア
 大容量メモリ(2ギガ~)
 高速グラフィックボード(2枚~)

MSFSファンの皆様はどう対応されますか?私のマシンは幸いにして「DELL XPS-600」なのでアップグレード版で対応しようと考えています。実際は以下のような変更になるのではと思います。
 当面FS2004で楽しむ(2006年度は)
 「FS-X」へのアドオン対応状況を確認(2006年度中にチェック)
 OS「ビスタ」への変更(2007年2月頃かな)
 「FS-X」へ切替(2007年3月頃でしょうね)

さてFSファンの皆様はどのような予定を立てられるのでしょうか?

(フジサンケイ ビジネスアイ) - 10月27日8時32分更新
 マイクロソフト日本法人は26日、来年1月に発売予定の最新OS(基本ソフト)、「ウィンドウズ・ビスタ」の製品ラインアップと参考価格を発表した。消費者向け廉価版のホームベーシックが2万5800円と、前作「XPホーム」と比較しほぼ同じにした。
 ビスタは個人消費者向けの「ホームベーシック」、「同プレミアム」、法人向けに「ビジネス」「エンタープライズ」と2製品ずつと、さらにその上位機種として個人向けと法人向けの機能を総合した「アルティメット」を発売する。
 焦点となっている発売日の詳細については未決定としたが、企業にライセンス販売するエンタープライズ(11月発売)を除く全商品を来年1月に発売する方針に変更はないという。
 またマイクロソフトは、26日から来年3月15日まで、ウィンドウズ・ビスタ搭載可能なパソコンを購入した場合、優待価格でビスタにアップグレードができるキャンペーンを実施すると発表した。優待価格は各メーカーにより異なるが、事実上、標準的なアップグレード価格の半額程度になる見込み。
 マイクロソフトは各社と協力し製品プロモーションを行うことで、「年末商戦でのパソコン需要も喚起できる」(ジェイ・ジェイミソン・ウィンドウズ本部長)としている。
 ウィンドウズ・ビスタは検索、セキュリティー機能強化に加え、「エアロ」と呼ばれる立体的な画面表示機能や、消費者向け上位機種にはリモコンで動画や音楽を楽しめる娯楽機能「メディアセンター」を装備した。パソコンを介した映像配信事業やネット経由の音楽配信サービスが一般化するなか、それらを集めた機器にパソコンを変貌(へんぼう)させることで、生活に不可欠な“家電”としての地位を確立させる狙いがある。

セブンドリーム・ドットコム

[JAL]赤字補填のためJR東株式の大半を売却

2006-10-27 | 業界ニュース
<コメント>
 JAL(日本航空)は赤字補填、3月度連結決算黒字化の手段として、先に行われた東急電鉄株売却に続き、JR東日本株の売却を26日、実施した事がわかりました。
 イタリアの国営航空会社、アリタリア航空の破綻を10月17日、記しましたが、会社の変遷、経営方法、労使関係など、何となくJALに似ていると思うのは私だけでしょうか?
「資産があるから売却し続けて補填する!」。これも大資本のJALですから「当面」は可能でしょうね。ですが、根本的な解決にはならず、社員のみならず、投資家のモチベーション、期待感は下がる一方ではないでしょうか。
 旧JASとの合併により、新たな問題が起こったのも確かですが、それをすべて飲み込み、しっかりとした土台を今から築いて頂きたいと思います。
ナショナルフラッグであった時代を思い出し、ぜひ日本「NO.1」奪還に向け頑張って頂きたいと思います。

(毎日新聞) - 10月27日0時30分更新
 日本航空が、保有するJR東日本株式の大半を売却したことが26日明らかになった。売却額は40億円程で売却益は十数億円とみられる。07年3月期の黒字へ向けた資産売却の一環。日航は3月末時点でJR東株を約5300株保有していた。日本航空は既に保有する東京急行電鉄株のほぼ全株の約200万株を売却している。

(時事通信) - 10月27日6時3分更新
 日本航空 <9205> は26日、保有するJR東日本 <9020> 株式の大半を売却したことを明らかにした。売却益は十数億円とみられる。経営再建計画に盛り込んだ2007年3月期の連結最終損益の黒字転換に向けた資産売却の一環。 


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