flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

Level-D RJTT-RJOB flight2

2005-11-21 | Level-D
◇COCKPIT BRIEFING

◇09:34 出発5分前(管制との交信)
[FO]トーキョータワー、クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン、グッド・イブニング
[ATC]NH651、トーキョー・レディオ・ゴー・アヘッド
[FO]NH651、ファイブ・ミニッツ・ビフォー・ツー・スターティング・エンジン、スタンディング・バイ・フォー・ATC・クリアランス・ツー・オカヤマ・エアポート、フライトレベル・トゥー・エイト・ゼロ
[ATC]ラジャー

◇09:35 クリアランス
[ATC]NH651、クリアランス
[FO]NH651、ゴー・アヘッド
[ATC]NH651、ATC・クリアーズ、NH651・イズ・クリアード・ツー・オカヤマ・エアポート、ウラガ5・デバーチャー、ゼン・フライト・プランド・ルート、メインテイン・フライトレベル・トゥー・エイト・ゼロ、スコーク・ゼロ・スリー・フォー・ワン、アドバイス・ホエン・レディー・フォー・プッシュバック、リード・バック
[FO]NH651、ATC・クリアーズ・クリアード・ツー・オカヤマ・エアポート、ヴィア・ウラガ5・デパーチャー、ゼン・フライト・プランド・ルート、メインテイン・フライトレベル・トゥー・エイト・ゼロ、スコーク・ゼロ・スリー・フォー・ワン、アドバイス・ホエン・レディー・フォー・プッシュバック
[ATC]NH651、リードバック・イズ・コレクト

ALTITUD SELECTOR・・・28,000SET
SCORC・・・1111(例えば)
FLIGHT DIRECTOR SWITCH・・・ON
FINAL WEIGHT・・・SET
MCP・SPEED MODE SELECTOR・・・SET

◇09:43 ドアクローズ
◇CHECK LIST
[CP]コンティニュー・チェックリスト
[FO]フュエル・クォンティティー・・・サーティー・タウザンド・ツー・ハンドレッド
[FO]テイクオフ・データ
[CP]セット・アンド・チェックト
[FO]セット・アンド・チェックト
[FO]スタビライザー・トリム
[CP]フォー・ポイント・ツー・ユニット
[FO]コクピット・ドア・・・・・ロックト
[FO]コクピット・チェックリスト・イズ・コンプりーテッド

◇BEFOR PUSH BACK
[FO]オール・ドア・クローズド
[CP]コンタクト・トーキョタワー、リクエスト(コメンス)・プッシュバック
[FO]トーキョータワー・NH651、リクエスト・プッシュ・バック
[ATC]トーキョータワー・NH651、クリアード・フォー・プッシュ・バック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト
[FO]プッシュバック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト、NH651

◇PUSH BACK CLEARANCE
北風のため、テイクオフランウェイは34R
[CP]グラウンド・コクピット、ウィー・アー・クリアード・フォー・プッシュバック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト。エンジン・スタート・シーキュエンス・ライト・ゼン・レフト
[CREW]クルー ラジャー。プッシュ・バック・ランウェイ・スリー・フォー・ライト。リリーズ・パーキング・ブレーキ。オール・エンジン・クリアード・フォー・スタート
[CP]パーキング・ブレーキ・リリーズド

◇09:45 START PUSH BACK
[FO]アンティ・コリジョン・ライト・スイッチ・・・オン
[FO]エア・コンディショニング・パック・スイッチ・・・オフ

◇BIFOR START CHECKLIST
[FO]スタート・プレッシャー・・・・・フォーティ(40)ピー・エス・アイ
[CP]ビフォー・スタート・チェックリスト
[FO]パックス・・・オフ
    スタート・プレッシャー・・・フォーティ・ピー・エス・アイ
    アンティ・コリジョン・・・オン
    パーキング・ブレーキ・・・
[CP]リリーズド
[FO]ビフォー・スタート・チェックリスト・イズ・コンプリーテッド

◇09:46 ENGINE START
[CP]グラウンド・コクピット、スタート・ライト
    クルー ライト・エンジン・スタート どうぞ
[CP]スタート・ナンバー・ライト
[FO]スタート・バルブ・オープン
[CP]テーン
[FO]オイル・プレッシャー・ライジング
[CP]エヌ・ワン・ローテーション(18%のインデックスラインを超えたら)
[CP]フューエルON(スタビライズを確認して)
[FO]スターター・カットアウト
[FO]ライト・エンジン・スタビライズド
[CP]ラジャー
同様に左エンジンをスタートさせます。
[CP]グラウンド・コクピット、スタート・レフト
    クルー レフト・エンジン・クリアード・フォー・スタート
[CP]スタート・レフト

◇09:48 AFTER START PROCEDURE
[FO]エレクトリカル・・・ジェネレーターズ・オン
[FO]ピトー・ヒート・・・オン
[FO]アンチ・アイス・・・オフ/オン
[FO]エア・コンディショニング・・・パックス・オート
[FO]APU・・・ディレイ・オフ
[FO]リコール・・・チェック
[CP]フュエル・コントロール・スイッチ・・・ラン(RUN)
[CP]グラウンド・コクピット、エンジン・スタート・ノーマル
[CREW]ラジャー。セット・パーキング・ブレーキ。
[CP]グラウンド・コクピット。パーキング・ブレーキ・セット。ディスコネクト・オール・イクイップメント
[CREW]ラジャー。ディスコネクト・オール・グラウンド・イクイップメント。行ってらっしゃい。
[CP]はい、了解しました。行ってきます。

◇AFUER START CHECKLIST
[CP]アウター・スタート・チェックリスト
[FO]ジェネレーターズ・・・・・オン
    ピトー・ヒート・・・・・オン
    アンチ・アイス・・・・・オフ
    パックス・・・・・オン
    リコール・・・・・チェックト
    フュエル・コントロール・スイッチ・・・・・
[CP]ラン(RUN)
[FO]スタンディング・バイ・ワン・アイテム
[CP]コンティニュー・チェックリスト
[FO]グラウンド・イクイップメント・・・・・
[CP]ディスコネクテッド
[FO]アフター・スタート・チェックリスト・イズ・コンプリーテッド


◇09:49 REQUEST TAXI
プッシュバック後、ノーズを左90度回転させ、磁方位70度を向いています。
[CP]コンタクト・ダイセツタワー、リクエスト・タクシー
[FO]ダイセツタワー、クレセント・ゼロ・ゼロ・ワン、リクエスト・タクシー
[ATC]NH651、タクシー・ランウェイ・スリー・フォー・ライト・ヴィア・アルファ・ツー・タンゴ・ファイブ
[FO]ラジャー。NH651・ラジャー、タクシー・ランウェイ・スリー・フォー・ライト・ヴィア・アルファ・ツー・タンゴ・ファイブ
[CP]チェック・ライト・サイド
[FO]ライト・サイド・クリアー
[CP]ラジャー。レフト・サイド・クリアー


◇09:50 START TAXI
[CP]PARKING BRAKE RELEASE
[CP]TAXI LIGHT ON
[CP]SET FLAP5
[CP]FLIGHT CONTROLS・・・CHECK
[CP]SECONDARY EICAS ENG MODE・・・SELECT
[CP]TAKEOFF PERFORMANCE・・・CONFIRM
[CP]VNAV CLB PAGE・・・DISPLAY
[CP]CABIN CREW TAKEOFF NOTIFICATION・・・PROVIDE
[CP]EICAS CAUTION・・・CHECK
[CP]BEFORE TAKEOFF CHECKLIST・・・PERFORM



◇10:03 TAKEOFF
N1の70%でスタビライズを確認後、TO/GAをプッシュ。コンピュータの出した離陸推力までN1が上昇し離陸。離陸後ポジティブ確認後ギアアップし、34Rエンドで磁方位100度へ右へ旋回。
LANDING LIGHTS・・・ON
STROBE LIGHTS・・・ON
HDG INDICATOR・・・SET
CONTINUOUS IGNITION・・・ON
PARKING BRAKE・・・VERIFY RELEASED
TAKEOFF THRUST・・・SET
ENGINE INDICATIONS・・・MONITOR
AIRSPEED 80% KNOTS・・・ANNOUNCE
AIRSPEED V1・・・ANNOUNCE
AIRSPEED Vr・・・ANNOUNCE
AIRSPEED V2・・・ANNOUNCE
POSITIVE RATE OF CLIMB・・・VERIFY
GEAR・・・UP


◇10:05 AFTER TAKEOFF
上昇を続けトリムととり終えて、L・Vの各ナビをエンゲージする。
L NAV MODE・・・SELECT
AUTOPILOT・・・SELECT
V NAV MODE・・・SELECT
ENG START SELECTOR・・・AUTO
ANTI-CE SWITCHES・・・AUTO
CONTINUOUS IGNITION・・・AS REQUIRED
LANDING GEAR LEVER・・・OFF
PACK CONTROL SELECTORS・・・NORM
AFTER TAKEOFF CHECKLIST・・・PERFORM


◇10:06 CLIMB
CLEARED ALTITUDE・・・SET
ANT-ICE・・・AUTO
L NAV・・・SELECT
ECON CLB・・・ACTIVE
CABIN SIGNS・・・AS REQUIRED
LANDING LIGHTS・・・OFF


◇10:10 CRUISE
巡航高度になり、シートベルト着用サインをオフ。一斉にCAによる機内サービスが開始される。
LEVEL OFF・・・PERFORM
FLIGHT PROGRESS・・・MONITOR
FUEL SYSTEM・・・MONITOR
ARRIVALS PROCEDURE・・・ENTER


◇10:45 INITIAL APPROACH
離陸後順調に飛行を続け、名古屋-琵琶湖を通過。その後インターセクション(OLIVE)に向け飛行し、高度8,000フィートまで落とす。
ATIS・・・OBTAIN
APPROACH BRIEFING・・・ACCOMPLISH
DH AND MDA BUGS・・・CHECK AND SET
LANDING GATE・・・CHECK AND SET
SEATBELT SELECTOR・・・ON
EICAS RECALL・・・CHECK
AUTOBRAKES SELECTOR・・・AS REQUIRED
WING LIGHTS・・・AS REQUIRED(FL180)
ALTIMETERS・・・SET AND ANNOUNCE QNH
FLAPS・・・AS REQUIRED
APPROACH CHECKLIST・・・PERFORM

>
◇10:58 FINAL APPROACH(RJOB ハイステーション)
OLIVEをパスし、高度4,000フィートまで落としながらRJOBへヘディング260で進む。地上付近は東の風が強くランウェイ07へのILS進入となる。
AUTOFLIGHT SYSTEMS・・・AS REQUIRED
LOCALIZER CAPTURE・・・AS REQUIRED
LANDING GEAR・・・DOWN AND VERIFY
SPEED BRAKE・・・ARM
FINAL APPROACH CHECLIST・・・PREFORM
GLIDE SLOPE CAPTURE・・・ASREQUIRED
MCP MISSED APPROACH ALTITUDE・・・SET
AUTOFLIGHT SYSTEM・・・MONITOR
AUTOLAND OPERATION・・・MONITOR

◇11:07 ランディング
岡山空港上空を4,000フィートで通過後さらに高度を3,200フィートまで落とし、磁方位260で飛行し、空港から10マイル付近で左旋回し、岡山空港のILSに乗り進入を開始する。

◇11:12 TAXI IN
SPOILERS・・・VERIFY RETRACTED
AUTO BRAKES SELECTOR・・・OFF
LANDING LIGHTS・・・OFF
WHITE ANTI-COLLISION LIGHTS・・・OFF
AUTOTHROTTLE ARM SWITCH・・・OFF
FLIGHT DIRECTOR SWITCH・・・OFF
FLAPS・・・RETRACT
STABILIZER TRIM・・・UNITS
WEATHER RADAR・・・OFF
APU・・・AS REQUIRED
ENGINE AND WING ANTI-ICE SWITCH・・・OFF


◇11:13 PARKING AND SHUTDOWN
PARKING BRAKE・・・SET
SEATBELT SELECTOR・・・OFF
ENGINE BLEED SWITCHES・・・OFF
APU GEN CTRL SWITCHES・・・ON
FUEL CONTROL SWITCHES・・・CUTOFF
HYDRAULIC PUMPS・・・OFF
FUEL PUMP SWITCHES・・・OFF
EXTERIOR LIGHTS・・・AS REQUIRED
SECONDARY EICAS STATUS DISPLAY・・・SELECT
EQUIPMENT COOLING SELECTOR・・・SET
APU BLEED SWITCH・・・ON
LAND RISUN SWITCH・・・OPEN
PARKING CHECKLIST・・・PERFORM

◇11:25 LEAVING AIRCRAFT
PACK SELECTORS・・・OFF
UPR AND LWR RECIRC FANS・・・OFF
APU BLEED SWITCH・・・OFF
APU SELECTORS・・・OFF
STBY POWER SELECTORS・・・OFF
BAT SWITCH・・・OFF