僕の消灯時間まで

ブログの引越しをしました。
愛する方々へ、遺書のように。

素晴らしい番組だった。

2015-01-19 21:34:36 | 日記
ダイアログ。
見ましたか?
ひやまっち、素晴らしかったです。

僕は初めて体験した時、見えるということの当たり前さについて、とても深くまで考えさせられました。
見えていることで切り捨てていることってあります。
見えているということで見えていないということです。

それは全てにおいてそうなのかもしれません。

「失うと気付く」
そう言えば何となくカッコがつくけれどそうじゃない。
「持っているのに無駄にしている」
という方が近い。

「日常」全てがそうなんだと思います。

生きてるだけで丸儲け。
そう思えないのは、大体揃ってるからです。
「電気ってスゲー!」
それを思い出そう。
「俺たちは生きている。」
それを思い出そう。
「金なんて役に立たない。」
そんな日々も知ってる。

【君と俺が生きている世界】

望んだものは今、目の前にあるじゃねぇか。

仕事のために生きるのではない。
気分良く生活する為に生きている。
仕事なんて、やめたっていい。
見栄のために生きてるわけじゃない。
生きてくためには仕事もしなくちゃね。
食えりゃいいんだ。
笑って過ごせればいいんだ。
買ってたお菓子を食べられて悔しがってりゃいいの。
目一杯シールだのベタベタ貼りゃいいの。


飯は一人じゃなくてさ、みんなで食べて、
「楽しいね!」
と笑ってりゃいいの。
「美味しいね!」
って感想はその先にある。


「本当に最高!」
とお客さんが喜んでくれたらそれでいいの。


動こうとしたら、前足で僕を押さえてダーネイがヒシッてしがみついてきた。
君も僕もいつか灰になる。
それは必ず。
でも、今は生きてて楽しいね。
命だけは大切にしたい。
自分も周りも。


周りの音を聞こえなくすれば、自分の声だけが聞こえてくるのだろう。
それでも、自分を思ってくれていることは分かるのだという未来に自信がある。
ダイアログのおかげで。

そして、気付くのだ。
「無駄遣い」に。

命とは時間。
時間の無駄遣いは命の無駄遣い。

悲しみや痛みがない喪失感は、人を強くする。

人と関わることや、己の持って行き方に差が出ような。

正義と共に、ハチャメチャに生きてやれ。

僕の旅はもう一人ではない。


こやつらがおる。


イーチタイムに来てたおばあちゃんに手紙を頂いたことがある。
喜ばしいことです。
ありがとうございました。
これからも、頑張ります。
生きていますので、徹底的に生きていこうと思います。
裕福でなくとも構わない。

青空と共に、熱くクールに生きていく。
団員募集中!

押忍!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイアログ イン ザ ダーク ... | トップ | 僕の »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテン。)
2015-01-19 23:20:52
やるべきコトもやらざるべきコトもほぼ全て、君を知ってから君に教えてもらった。
それでも俺は君よりオッサンとして早く生まれてきたのでね、それなりに捻くれていてやり方も少し違う。
でもありがとう、あらためて。
返信する
Unknown (イシウラ)
2015-01-20 10:15:11
最後のスポーツのシーン。
世界が、あんなふうになれば素敵。

…ダーネイ可愛い。そんなんされたら動けませんね^ ^
返信する
Unknown ()
2015-01-20 15:12:40
ひやまっちが言ってた、空気を読むということ、素敵でした。
人が持つ素晴らしい能力を、肌で感じることが出来る場所ですね。
やっぱり人間ってすごいと思えました。8072
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事