今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

9/25-27 御蔵島~三宅島~大島周遊ツアー

2014-09-29 20:41:22 | イルカ
今回はかなり微妙なお天気です。
台風16号は日本海側に抜けて北海道の向こうへ。
台風17号はまだ小笠原の下。多少ウネリが入っても島の裏側なので桟橋周りは大丈夫なはず。
モンダイは太平洋岸にいすわっている低気圧です。

と心配していたのですが意外と普通に着いちゃいました ♪

海も東側はちょっとちゃぷちゃぷしてるけどまあまあ普通に凪です。

午前中は港で練習。
リピーターのお客様だけ早速イルカに出発.....したのですが。
あれ?1時間程で帰って来ちゃいました???
着いた時はそれほどでもなかったのですが......数時間のうちにどんどん風が強くなり.....波はそれほどでもなかったものの風が強すぎて船が前に進めない!って感じだったのだそうです。

一番怖いのは翌朝の東海汽船が御蔵・八丈とも欠航して三宅着発になってしまう事。
こうなると漁船で三宅に渡るとしても帰る手段はセスナだけになってしまいます。
色々と考えた結果、昼船で帰ることにしました。
御蔵島のみなさん、短い間でしたがありがとうございました。(^o^/~

せっかく来たのにこのまま帰るのも....というみなさんの声で三宅島で一泊して行くことにしました。みなさん三宅島は初めてという事だったので島内観光へ。
三宅島は火山島。火山活動度ランクAの活火山で近年では1962年、1983年、2000年とほぼ20年周期で噴火を繰り返しています。(御嶽山の噴火の事は帰ってから知りました)

まずは大路池。

2000年前の水蒸気爆発によって陥没したくぼみに水がたまって出来た火口湖です。
行く途中には御蔵ほどではありませんが椎の木の巨木があって見どころとなっています。
三宅島は別名バードアイランド!この大路池に隣接してアカコッコ館があり周辺はバードウォッチングのメッカとなっています。

次に向かったのは雄山。頂上付近には展望台がありここからの眺めはまさに絶景!
特にこの日は素晴らしく、こんな奇跡のような光景を見る事が出来ました!
雲の隙間から差し込む光に包まれた三本岳。言葉に出来ないとはこの事です!

同じく雄山から望む天空の城。御蔵島です。

御蔵島をバックに記念写真。


次は1983年の噴火で溶岩に飲み込まれてしまった阿古小学校跡。
建物はこの通りですが人的被害はなかったそうです。

この周辺は村落で住宅密集地帯でしたが約7割が溶岩に埋没してしまいました。
現在は周囲に遊歩道が作られ観光スポットになっています。


締めくくりは温泉「ふるさとの湯」♪錆(さび)湯と呼ばれる鉄分の濃い温泉。ここから眺める夕陽は圧巻です。
「夕陽と三本岳」(あいにくと夕陽は雲に隠れてしまいましたが....。)


宿へ戻るとプールにガマちゃんが(笑)子供たち大喜び♪自然の中でカエルを見るってこと、都会じゃなかなかないんでしょうねぇ。(あ、プールだから自然じゃないか)


そしてプールサイドの明かりを全部消すと天の川もくっきり見事な星空が!
素晴らしかったですよー!

夕食はバーベキュー\^o^/これまた楽しかったなぁ♪


さて翌朝。
昨晩のうちに八丈欠航が決まった東海汽船。三宅を出て御蔵に向かったものの着岸には至らず三宅に引き返して来ました。
朝5時半というとっても早い朝食をいただいて港へ。
三宅島でお世話になったBIRDYさん、ありがとうございました!

朝早い出発だったので2時頃には東京に戻れるなぁ。と思っていたら.....。
なんと!竹芝桟橋には納涼船が停泊しているのでそれが終わるまで入港できないとの事。
つまり帰港は定刻の20:40。大島で5時間待機だというのです。
定期船のさるびあ丸に乗り換えた方が早く帰れるという事でいったん大島に上陸。
岡田港だったので周りには何もなかったんですが、とりあえず「べっこう寿司」(笑)

古い港町には昭和の香りが漂います ♪


とっても長くいろんなところへ行った今回のツアー。
肝心のイルカには逢えませんでしたが、思い出深い旅になりました。
ご参加のみなさんにはちょっと残念だったと思いますが、それなりには楽しんで頂けたでしょうか?
これに懲りずに是非リベンジしてくださいね。
またお会い出来るのをお待ちしています(^o^/~

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net






9/23 ドルフィンスイムスクール

2014-09-29 20:33:43 | イルカ
御蔵から帰って飛び石連休最後の23日。
めっちゃいいお天気です ♪
が、こんな日に限ってプール(笑)
今日は湯河原プールでドルフィンスイムスクールです。

右足を2枚持って来てしまいましたの図。

でも裏返せば左足用に早変わり!バレずに普通に使えるんですよ~♪
ビーサンがはけるGULLのウエットソックス。
こんなところにもクオリティの高さが感じられますね (違うか?)

お昼は海の幸を堪能。
カサゴの唐揚げとおまけに付いて来たイワシがめっちゃ美味しかった~♪


今日のお客様。苦手な耳抜きを克服できたかな♪
本番もめいっぱい楽しんでくださいね!

9/20-22 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-09-29 14:01:17 | イルカ
昨日は雨ですっげー寒かったそうなのですが今日着いたらいいお天気\(^o^)/
島の西側は時々台風のうねりが入るもののそれ以外はいい凪です♪
大雨の後には時々見られるのですが、白滝の横には日本一の海岸滝が出現!

さて肝心のイルカさん。
このへんにいてくれないかなぁと思いつつ船を走らせますが.....いない。
島を半周して元根まで行きましたが....いない。
東側は波浪注意報が出ていて元根を回れずついに午前中はノーイルカ。
とりあえず特大イシガキフグスイムしてきました。
かわいいでしょ♪(笑)

そして午後も.....。
枝男のいる10頭位の群れに何回かは当たったのですがすいっと通り過ぎて終了。
うう.....。イルカを見れただけでも良かった。
と言いたいところですがやっぱり切ないなぁ....。
そんな気持ちを癒してくれるかのように夕暮れは奇麗でした(笑)

雲の下は夕焼け。雲の上は青空。
空と海が溶け合う前の僅かなひと時。
素敵な日没でした。

さて気を取り直して翌日は早朝イルカ!
来ましたっ!

昨日とは打って変わって今日はイルカ大爆発!
大群で大乱闘(笑)的なはしゃぎっぷりでぴーぴーぎーぎー!
わしゃわしゃぐるぐる遊びまわってくれましたぁ♪








キビナゴも大爆発!

クラゲ爆弾も炸裂!(笑)

南の海からのお客様も増えて来ました♪(これはツノダシ)

伸びきった巨大ホラ貝(笑)

御蔵にも珊瑚礁があるんですよ♪


いやぁ、今日はホントに良かったです。
昨日のまま終わったらどうしようかと思いましたよ。
イルカたち、ドラマチックな演出をありがとね(笑)
終わりよければ全て良し!ご参加のみなさんも今日は大満足!
ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!


昨日西側は27度だった水温が今日東側は24度。いつまでも夏じゃないんだなぁ…。
来週はウエット5mmにしようっと。

--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net

9/12-15 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2014-09-20 00:21:56 | イルカ
3連休の御蔵島。
東海汽船は久々にデッキにゴザで寝る人がいっぱいで大賑わいです♪
それにしてもめっちゃいいお天気!3日間ずっとこのお天気に恵まれました。
海も凪ぎ!水温は28℃!最上級のコンディションです \(^o^)/

初日の午前中は練習組とイルカ組に分かれて。
実は御蔵中に人が多すぎてイルカ船が足りなくなってしまうというハプニングがあって僕は午後ちょっと山へ行って来ました。
今回は2泊なので一回くらいイルカに行けなくても余裕なのです(笑)
マイナスイオンを身体いっぱいに吸い込んで気持ちい~!


夕食の前に海に沈む夕陽。
夏の間は夕陽を見ながらの晩ご飯だったんですが季節は変わって行くんですね~。

いっただきま~す!


夕食の後は何人かはナイトツアーへ。満天の星空すごかったそうですよ!
残りのみんなは観光協会の「イルカ夜話」へ。
モンダイです。「ミナミハンドウイルカは英語で何と言うでしょう?」意外と知らないよね~。
そしてそのまま居酒屋「カンブリ」へ突入!濃い一日でした~!

さて翌日からはイルカモード全開です!
どんだけ良かったか!は写真見て想像してくださいねー (^0^)/

逆立ち泳ぎでキター!

ワイドレンズでこのハナ!(笑)ほとんどくっついてます♪

トリプルスマイル!

はいコンニチハ!

マエカケー!!!

Chu!って感じ♪

赤ちゃんも~!

神イルカ降臨!


エイとカメのツーショット。結構大きなカメさんだったけど、エイ どんだけでかいんだよ!
早朝イルカで朝焼けの御蔵島。ウロコ雲に秋を感じますね。


最高のコンディションに恵まれてみなさんた~っぷり楽しんで頂けたと思います!
ありがとうございました!また次回もよろしくお願いしま~す(^o^/~



--------------------
御蔵島ドルフィンスイムツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.mikurajima.net


9/9 ダイヤモンド富士&スーパームーン

2014-09-10 01:37:30 | ツアー・スクール
今日はスーパームーン!& 湘南海岸からダイヤモンド富士が見える日!
ということで辻堂海浜公園へ行ってました。
昼間は青空でとってもいいお天気だったのですが、だんだんと雲がたれ込めて来てすっかりくもり空に.....。

海からのダイヤモンド富士を撮ろうと思ってたのになぁ....。
海の方も台風のウネリで絶好のサーフィン日和(笑)
サーファーを尻目に水中カメラを持ってとりあえず沖に出てはみましたが。
(みなさんはこんな波の中で泳いじゃダメですよ!)
夕陽も富士山も月もなく。
でも海にいるだけで気持ちいいものです ♪
とりあえず海から見たダイヤモンド富士予定地(笑)


スーパームーンも見れないな!と思ってたら家に帰る頃になって雲が切れ、しっかり見る事が出来ました。
今日は世界中の人が月を見てたのかな。
とっても素敵なスーパームーンでした!

※海写真はOLYMPUS TG-3 + フィッシュアイコンバーター
※スーパーブルームーンはOLYMPUS OMD E-M5/75-300mm(WB 3000K)

9/6 富戸にモブラ(ヒメイトマキエイ)登場!

2014-09-08 15:20:20 | ツアー・スクール
9/6は富戸。
一応ドルフィンツアーなんですが秋以降はイルカの遭遇率が落ちてしまうので、外洋でのスノーケリングがメインになります。
しかぁ~し!スノーケリングと言ってナメてはいけません!(笑)
外洋の普段は人がいかないようなシークレットポイントでやるので本格的なダイビングでもお目にかかれないようなシーンに出くわす事がしばしば!

この日はななななななんと!
モブラの群れ!が登場しました!!!!!
新しいスノーケルポイント「ホワイトロック」のお披露目のあと、洋上に波しぶきを発見!
「なんか跳ねたぞー」と船を近付けると背びれのようなものがたくさん見えます。
イルカか?と思ったんですが、背びれの形がばらばら、大きさもばらばらで何イルカだかさっぱりわかりません。
さらに船を近付けると背びれのように見えていたのはエイのひれ(って言うの?翼?羽根?)の先っぽでした。
水面をバシャバシャと跳ねるように泳いでいます。10枚位だったかなぁ?
見慣れたトビエイではなさそうです。なんじゃこりゃ?

船をエイの進行方向で待ち構えるように回してもらったら船の周りにまとわりついて来たので水中にエントリー。
「モブラだー!」
いきなりテンションMAX!(笑)
しかも泳ぐの早っ!水中をびゅんびゅん飛びまわってます!
予期せぬ遭遇に久々に興奮しまくりました!
興奮しすぎてカメラはブレブレ。(動画にすれば良かった~)
冒頭の写真はゲストのリサちゃんです。リサちゃん、ありがとー!
(モブラ=ヒメイトマキエイ=小マンタとも呼ばれます。普通はモルディブやラパスなんかに見に行きます。実は僕も30年ダイビングやってて初めて見ました!)

モブラの前はNewスノーケリングポイント「ホワイトロック」のお披露目!
ダイバーじゃなくてもこの光景が楽しめる圧巻の絶景ポイントなのです!
手付かずの自然がそのままの光景!沖合にせり上がる巨大な根(岩山です)。
根頭が水深2~3m位なのでちょっと潜れる方なら誰でも楽しめますよー!

まずは蒼い海を真っ赤に彩る可愛いキンギョハナダイ。
写真には収まりきれませんが実際はものすごい大群です♪

海の底からどんどん湧いて来る?スズメダイの行列。他にも様々な種類のサカナたちがいっぱいなのです♪

背中の黄色いラインが美しいタカベの大群!
これから秋に向かって更にサイズアップして洪水のような大群になっていきます。楽しみ~♪

この光景がスノーケリングで見れるってちょっとビックリでしょ!


そう言えば今日のゲスト、リサちゃんとMさんは御蔵でオキゴンドウに当たってるし、Tさんは前回スジイルカに当たってるし、みんな持ってるなぁ!次回もみんな揃って来て下さいね ♪ 他のみなさんもこのツキのまま、また行きましょう!チビッコたちもありがとう~ (^o^)/~


富戸ドルフィンスイム&ネイチャークルーズ
次回は9/6(日)
お申込・詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.futoiruka.net
※ドルフィンスイムは経験者の方限定でご参加条件がありますが、スノーケリングの方は(スノーケリンが出来る方なら)どなたでもご参加頂けます。

--------------------
富戸ドルフィンスイム&ネイチャーツアー
詳細・ご予約はこちらのHPをごらんください。
www.futoiruka.net