今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

ハリセンボンの群れ!

2008-02-28 19:32:59 | おサカナ・生物

写真が散々ですが富戸ではレギュラーメンバーとなっている ハリセンボンの群れ!

全部で30匹以上はいたでしょうか?
よたよたと泳ぐ割には何故か追いつけなく写真を撮るのは至難のワザかもです?
知らない人は、ふくらませないとハリセンボンと認識できないかも

図鑑を見ても「食用」とは書いていないので、どうやら食えないようです。

潜り終わった後のゲストの一言。
「ハリセンボンって群れるもんなんですか?」

う~ん。とりあえず富戸では....。

河津桜

2008-02-28 18:33:58 | ツアー・スクール

伊豆へ行く道中。
神奈川県内ではとんとお目にかかりませんが、熱海を過ぎるといきなり 河津桜 の姿が目に飛び込んできます♪

ソメイヨシノより一足先に咲くこの「河津桜」今が満開シーズン 
普通のサクラより少し赤っぽいので知らないと「梅?」と思ってしまうのですが立派な桜です。

途中の道沿いやダイビングポイントでも目を楽しませてくれてちょっとトクした気分なのですが
観光客の人も見に来ちゃうわけで、おかげでこの時期ちょっとした渋滞に巻き込まれたりします。

渋滞と言えば、この時期 工事渋滞!もそこらじゅうで!
年度末の駆け込み工事であちこちで道を掘り起こしてるんですねぇ.....。
最近有名になった「特定道路財源」ってやつですか。
使わないと来年の予算がおりないって事らしく、よくもまぁ毎年おんなじような所を掘ってるもんです。
ほんとに必要な工事ならいいんですが、みなさんも「なんでココ?」と思うような所で渋滞にハマりませんか?
もうこういういのはいい加減にしてもらって、早くガソリン税安くしてくれ!
と思わず叫んでしまう今日この頃です。

富戸はちょい荒れ

2008-02-27 20:36:56 | ツアー・スクール
              マンタと記念撮影 (^_^)v

週末は風びゅうびゅう!
北陸の方では津波!?
凄い被害が出ていたようですね。

月曜日は風もおさまり海も凪ぎるだろうと思って富戸に出かけたのですが、
イマイチ治まりきらなかったようで、波うねりちょいありのコンディションでした。
お天気は良かったんですけどね

水中も週末にさんざんかきまわされたようで濁り気味。
とは言っても透明度は15Mあったので良しとしましょう。
さすがに濁っても冬の海。それなりの透明度は確保できます。

今日はレギュラーメンバーのお二人。
(カップルではありません。念のため....。)
ついこの間まではウエットで「夏だけダイバー」だったのですが、ドライを試して以来
「やっぱ冬はキレイでイイっすねぇ~♪」と、すっかりハマってしまいました!
僕もそう思います。

リゾートに行かなくても透明度30Mの海!(今日は違ったけど)
やっぱダイビングはこうじゃなくちゃね!

ただ陸上はちょっとガンバンナイといけません。
特に富戸はセッティング場所がどーしても日陰になるので手が死にます。
海の中は全然大丈夫なんだけどなあ.....。
水温13.1℃。気温6℃。富戸でした。
コメント (2)

G.W.は八丈島

2008-02-24 12:04:08 | お知らせ
              今年のゴールデンウィーク・スペシャルツアーは
                黒潮の洗うダイビングパラダイス・八丈島!
                2泊3日でたっぷり遊べる亜熱帯の楽園へGO!


   ♪ G.W.八丈島スペシャルツアー ♪
     5/3~5/5 2ボート+2ビーチダイブ
         往復飛行機利用 ¥89,000
               詳細はこちら!
-------------------------------------------------------------------------

 往復ANA便利用のVIPツアー♪で、G.W.にこのお値段はまさに破格!
 羽田から飛行機に乗ったら50分で伊豆諸島最南端のリゾートです♪

 
           八重根・大アーチ

 黒潮の洗う八丈島は魚種も魚影もたっぷりのダイビングパラダイス♪
 海中は、火山活動が造ったアーチやトンネルが地形派を魅了し、
 フィッシュ・ウォッチャーを楽しませる豊富なサカナ達が出迎えてくれます。
 カメラ・ビデオ派の人にもたまらない被写体がいっぱい!

 
  友禅 渋い色合いが写真だとわかりづらいですがまさに日本美のユウゼン!

 貴重なG.W.のプレミアムチケット!
 航空機チケット僅少につき6名様限定です!
 お申込は今スグ!

 とびっきりの亜熱帯「八丈島」で今年のG.W.を満喫しよう!

 詳しくはこちらで!
 ゴールデンウィークは八丈島!



西伊豆・タカアシガニ&塩釜焼ツアー

2008-02-23 19:35:53 | ツアー・スクール

         今年もやりますよぉ~!冬の恒例・絶品グルメツアー!
   ついつい食べ過ぎてお腹が苦しくなる!と泣きが入る(笑)タカアシガニ&塩釜焼!
            これを食べないと冬は越せないのだぁ!


  ◆ タカアシガニ&金目鯛塩釜焼ツアー♪ ◆
         西伊豆・井田&安良里4ビーチ
          3/8-3/9(土-日)¥44,000


  脚を広げると3m以上にもなる世界最大のカニ! タカアシガニ!

宿泊する西伊豆戸田村はこのタカアシガニの日本一の特産地!
春夏は禁漁のため食べられるのはまさにこの時期ココだけのお楽しみ!
市場に出回る事もほとんどないので他ではなかなか食べられませんよぉ!
美味さの中にコクがある!絶品タカアシガニを心ゆくまで堪能して下さい♪


      もうひとつのお楽しみが「金目鯛の塩釜焼!」

じっくりと手をかけて作られた絶品料理!
この味は一度食べたら忘れられません!
コレが食べたさにこの民宿へ通ってしまうDiveKidsなのだぁ♪


           もちろん舟盛りもっ!


ダイビングの方は西伊豆の2大ポイント!安良里&井田のカップリング!
レア物満載・透明度も抜群な冬の海で海の蒼さにどっぷり浸ってください♪

この内容でこの価格!ぜ~ったい外せませんよー!

詳細はこちら!
西伊豆タカアシガニツアー!


サキシマミノウミウシ

2008-02-21 20:04:20 | おサカナ・生物

これは サキシマミノウミウシ ♪

これまた華麗なミノウミウシです。
やせてるのはイマイチだったりするんですがこの子はとってもキレイ♪
フリフリの先っぽの赤っぽいオレンジがとってもオシャレです。


頭は向こう向いちゃってるんでコレはおしりの方なんですけど......。
スミマセン 

イロミノウミウシ

2008-02-20 19:32:11 | おサカナ・生物

こいつは イロミノウミウシ の白バージョン♪(たぶん)

ミノウミウシ系はゲジゲジみたいでイヤ!という方もいますが
どうしてどうしてこのヒラヒラはなかなか綺麗です♪

このイロミノウミウシはいろんな色のがいますが、でも白以外は
やっぱり可愛くないかな....? 

この子はまだ小さくて可愛かったです♪
透き通っててキレイでしょ!

シラヒメウミウシ

2008-02-18 20:09:30 | おサカナ・生物

最近は透明度が抜群なのにもかかわらず海の写真がウミウシばっかですが.......。
ま、旬のモノなので

これまた逗子で。
「シラヒメウミウシ」です。(たぶん)

鈴木敬宇さんの「ウミウシガイドブック 2 伊豆半島編」には載っていないので、
伊豆の方にはいないのかしらん?

とはいっても逗子でもそうそうお目にかかりません。

ちっちゃいっすよぉ♪

富士山

2008-02-16 17:28:05 | ツアー・スクール
逗子マリーナの向こうに江ノ島。
そのむこうに富士山です。

あ、JAFがやってきました。

逗子の夕陽

2008-02-16 17:23:58 | ツアー・スクール
夕陽。


めちゃめちゃキレイです。


「.....。」

やっちまいました!

2008-02-16 16:52:25 | ツアー・スクール
ぽっかぽかの土曜日。
今日は逗子にやって来ました。
透明度も水底20mからボートの船底が見える気持ち良さ♪蒼いです!

とまぁ、ダイビングの方は快調だったのですが.....。

さて帰ろうかと車のエンジンをかけようとしたら「クン」という音が。

「........」

バッテリー上がりです。どうやらライトをつけっぱなしのまま潜っていたようで。

バッテリーがでかいせいか、普通の車とケーブルをつないでもらってもウンともスンともいわず。
しかたなく救援を依頼。
只今、JAF待ちです。

夕陽がきれいだなぁー
(~_~;)

今日もAED講習です

2008-02-13 23:59:33 | ツアー・スクール
今日もCPR & FIRST AIDコース。AED講習です。

なんか最近はダイビングショップというよりも「救急法スクール」みたいな
感じになってますが、チカラ入れてやってるのでこれはこれで喜ばしい事です。

今日は更新講習(医学の進歩と共に心肺蘇生法も変化していくので2年毎に
更新講習をするようになってます)だったのですが、老人介護施設で働いて
いらっしゃる方で、亡くなられる方を前にする事もある職場。
取り組む姿勢も真剣さが感じられます。

前回受講後も何回か緊急を要する場面に出会われたそうなのですが、受講して
いたおかげで落ち着いて対処出来たとの事。
最近、職場にもAEDが配置されたそうでその大切さがひしひしと身に感じられる
そうです。
これによって一人でも助かればこんなに素晴らしい事はありませんね。
これからもより一層のご活躍をお祈りします。

昨日は CPR & FIRST AID 講習

2008-02-12 22:26:12 | ツアー・スクール
昨日は先週に引き続き CPR & FIRST AID 講習でした。

かなり以前に一度受講した事があるというお客様でしたが、AEDの導入やら
なんやらがずう~っと気になっていたと言う事で、今回の受講に。

あまりの変わりっぷりにとまどいながらも「受けに来て良かったです!」
との事で、こちらとしてもウレシイかぎりでした。

この講習っていわゆる「何かあった時の保険」みたいなところがあったりする
わけですが、大きく違うのは「生命保険」って「生命が失われた後」の事。
対してこの保険?は「生命を失わずにすむ」ためのもの。
これはやっぱり大事だと講習するたびに思うわけです。

明日もまたこの講習です。
一人でも多くの方に身につけてもらえますように。

今日はいい天気

2008-02-10 23:07:41 | ツアー・スクール
昨晩降った雪がウソのように今日はぽっかぽかの上天気
今日の予定は海洋公園のバレンタインポスト♪
絶好のダイビング日和になったのですが。

雪が積もったら伊豆へ行くまでの道がキビシイナア。と言う事で
昨日の夜のうちに中止を決定してしまったのでした。
(失敗したぁ!


思えばクリスマスカードも出せなかったし(その時は海が荒れてクローズ)
どうも海洋公園POSTとは縁が薄いようです。



そういや、BBQ大会のときもクローズになったしなぁ。
もう随分と行ってないような....

暴君ハバネロスープ

2008-02-08 19:34:38 | うまいもの


ず~っと気になっていた 暴君ハバネロスープ
逗子・小坪マリーナの自販機にあったので意を決して飲んでみました。

そんなにめちゃくちゃ辛いモノでもなく、トマトスープをちょっと辛くした感じ。
とは言っても一気飲みは、はばかられますが....。
ま、ニンゲンが飲むモノなんでそんな無茶なのは作るはずもなく、結構おいしかったです♪

辛いのは苦手。と言う人でもこれなら.....う~ん、どうなんだろ?
一度お試しあれ。