今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/19-21

2011-08-31 22:09:04 | イルカ
8/19-21の御蔵島。
お天気はイマイチでしたが海は穏やか♪
東海汽船も難なく着いて、午前中はトレーニング。
リピーターのAさんは早速ドルフィンスイムへ!

お姉ちゃんのアヤネちゃんは水泳も得意でスイスイ!
ショウゴくんも元気いっぱいでガンガン泳いでました。
お父さん、お母さんも負けないようにがんばってー

午後はお待ちかねのドルフィンスイムへ出発!
赤ちゃんイルカも見れてみんな大喜びでした\^o^/


今回はホテル泊。おいしくってみんなキレイにたいらげましたねー♪


2日目はお天気も良くなって気持ちいいドルフィンスイムが楽しめましたよー!
めちゃめちゃたくさんのイルカ達に囲まれてゴキゲンでした!


子供たち、楽しい夏休みになって良かったですね!
お父さん、お疲れさまでした。
また次回、お会いしましょう (^o^/~


イルカの学校 海洋実習編 8/18

2011-08-20 21:32:38 | イルカ
木曜日は【イルカの学校】海洋実習編。

午前中はビーチでスノーケリング~スキンダイビングの練習。
先週御蔵島へ行ったんだけどうまく泳げなくて....ちゃんと潜れるようになりたーい!
というお客様と、まったく初めてで最初は海へ入るのも怖かったというお二人。

でも、ちゃんと練習すればバッチリ!
二人ともしっかりキレイに潜れるようになりましたよー!


天高く海豚跳ぶ夏。でございます♪

午後はいよいよイルカのプールでドルフィンスイム。
目の前でジャンプしてもらったり、唄を歌ってもらったり、Kissしてもらったりと
たっぷりサービスしてもらったあとは練習の成果を生かしてイルカと泳いで来ました♪



今度はいつ御蔵島へ行けるかな?
この調子でたっぷり遊びましょうね

御蔵島ドルフィンスイムツアー 8/14-16

2011-08-20 21:03:17 | イルカ
神子元の帰りはそのまま竹芝桟橋に直行!
ギリ間に合って東海汽船に乗り込み御蔵島へ出発でした。

お天気は最高!水温29℃!透明度20M!
が、風びゅうびゅうで海は荒れ気味です。

午前中は港で練習。
スノーケリングが初めてのKちゃん(9才)最初は怖くてお母さんにしがみついていたんですが
スグに慣れてスイスイ泳げるようになっちゃいました♪すっごい上手でビックリ



お昼ご飯の後はいよいよドルフィンスイム。
波が荒くて島の西側には行けず半周コース。東側にイルカいてくれーと思いつつ...。
いる事はいるんですが、イマイチパッとしません。
イルカの姿が少なくどうしようと思ってたんですが..........最後に大当たり~!
周り中イルカだらけになってヘトヘトになるまで遊んでもらえました\(^o^)/

夜はナイトエコツアー。
道路にボーゼンと座り込んでいるオオミズナギドリ。
この進化を忘れた不器用さ。何度見てもなんともいえない可愛さですねぇ。



次の日はちょっと早起きして早朝ドルフィンスイム。
早起きはなんとやらで、バッチリ生まれたばかりの赤ちゃんイルカに会えましたよー!
ほんっとにちっちゃくてお母さんと仲良く泳いでいる姿がとっても可愛かったぁ!
お母さんは初産。御蔵で今年6頭目のbabyだそうです。
元気に育ってくれますように ♪



島半周コースでちょっと波は荒かったものの、欠航が続いていた最近の東海汽船。
行きも帰りもしっかり着いて(ホントはそれが普通なんですけどね♪)赤ちゃんにも遭えて
フルコース堪能?となりました。
ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また御蔵島で会いましょうねー!(^o^/~






神子元ハンマー大行進!

2011-08-17 21:29:01 | ツアー・スクール


8/14(日)は久々の神子元!

水温23℃とちょっと低目。
透明度もイマイチだったんですが....。

A-point に居座って待つ事17分。
あきらめて移動し始めた時に頭の上を通り過ぎるハンマーの群れ!
うぉぉっと思った時には時すでに遅しで撮りそこね.....。(>_<)

あわててA-point に引き返すと、もういちど現れてくれました!
時間は短かったけど、目の前で大行進!

感謝感謝です!

ありがと、ハンマーたち\^o^/

コメント (2)

酔い止めバンド!

2011-08-13 01:43:03 | 器材
ところで今回のドルフィンツアー。
1日目のドルフィン船で完全に船酔いダウンしてしまったお客様がいらしたんですが.....。
モノは試しという事で2日目に「Psi Band/サイバンド」という酔い止めバンドをつけてもらいました。

で、これが見事に効果テキメン!
ドルフィンスイムの時はもちろん、百戦錬磨の僕でも時々酔ってしまう悪名高い?帰りのチャーター漁船でも大丈夫でした!
「ホントに効くの~?」って気もしてたんですが、今まで着けてもらった人(6~7人)で酔った人はゼロ!
こいつはどうやらホンモノのようです。

ドルフィンスイムはもちろん、船酔い、乗り物酔いが心配な方、オススメですよー!


当店のサイトでも絶賛販売中です!

8/9-11 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2011-08-13 00:12:47 | イルカ
今年は台風やら熱低やらでなかなか行けない御蔵島。
今回は無事に到着しました (^_^)v

珍しく初めての方ばかりだったので、午前中は全員で港に練習へ 。
みなさん、思いの他上手でちゃんと潜れるようになってバッチリ♪

お昼はいつもの「やまや」さんで


午後は全員でドルフィンスイムへ出発~!
島の東側から回って全然イルカの姿が見当たらず....。
島の裏側の元根を回ってもまだいなくて....う~ん?
と思ってたらやっとこさ登場してくれました♪
赤ちゃんイルカがお母さんにじゃれついてたりして、すっごい可愛かったですよー!


夜は「カンブリ」へ行こうと思ってたんですが、電話してみたら、ありゃ定休日!
サッカー日韓戦・パブリックビューイングに変更っす!
香川、決めてくれましたねー!てか、韓国元気なかったかなー?
その後は星空ツアーへ。ちょっと雲が多かったけど、流れ星もバッチリ見れました(^_^)v

翌日は海がどんどん荒れ模様になる予報。
朝の東海汽船も欠航で、まともに帰るのはあきらめて早々に漁船をチャーター。
朝っぱらからチャーター船の手配やらなにやらでバタバタと大忙しです。

ドルフィンスイムは早朝船にしてもらってこれまたパタパタと出発。
島の西側へは行けず、島半周でしたが、昨日よりもたくさんのイルカが次から次へと来てくれて大満足でしたぁ!


帰る頃には予想通り波ざんざん!
みくらしま桟橋はこんな有様でした。


三宅島から救援に来てくれた漁船に乗り込んで御蔵島を脱出。
荒波をどんぶらこと乗り越えて.....みなさん、本当にお疲れさまでした。
このところ毎週のようにお世話になっている三宅島バーディーさんにお迎えに来てもらって三池港へ。
まいどまいどありがとうございます。

東海汽船かめりあ丸は何事もなかったように到着。無事帰路についたのでした。
お天気はめっちゃ快晴で写真だけ見ると平和そのものなんですけどね♪


ご参加のみなさん。ありがとうございました。
帰りはちょっと大変でしたが、たくさんのイルカに出会えて楽しいツアーになりました。
また次回お会いしましょう (^o^/~

湯河原にて

2011-08-09 01:29:23 | ツアー・スクール
今日は湯河原でプール講習だったのですが、そこで旧友とバッタリ​再会。

彼はブラジル人(かなりのイケメン)なんですが、イルカに魅せら​れて三宅島へ移住。(当時のドルフィンスイムは御蔵島ではほとん​どやってなかったので三宅島から船を出していた)三宅時代はさん​ざん一緒にイルカに行っていたんですが、噴火による全島避難の後​、行方不明に....。
その後、日本人の奥さんと結婚して今日は子供の水泳教室に来てた​んだそうだ。

これが外国で再会してたのならちょっとインターナショナルな雰囲気でカッコ良かったんだけど.​....なんで湯河原?

最近はボルダリングに凝ってて湯河原にはいい岩場があるんだそう​で...。
ボルダリングって山登りの練習かと思ってたら、ボルダリングその​ものを楽しむってのもあるんだそうで.....山に登らなくてい​いんなら、ちょっとやってみたいかも(笑)

※山に登ったらモヤシっ子の僕は速攻遭難しそうな気がするんだなぁ。

8/3-4 三宅島ツアー

2011-08-09 01:23:40 | ツアー・スクール
3日発のドルフィンツアーは急遽三宅島泊に変更。
御蔵島は上下便とも欠航でした。

三宅島に着いてしばらくすると、八丈島のすぐ下に熱帯低気圧発生​との報せが...。
気象庁のHPを見ると台風に発達して伊豆七​島を制圧して本土直撃の予報です。
こりゃダメだという事で、午前中だけ​海へ行って昼便で日帰りとなりました。


なんともやりきれない笑顔のみなさん....ゴメンナサイ。


三宅島を離れる時には前が見えないくらいの暴風雨!


が、戻って来たらめっちゃイイ天気。
熱低は天気図から忽然と姿を消しいったい何処へ....?

今年はホントにやられっぱなしです(;_;)
折れない心....? ムリ!
コメント (1)