今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

9/12-14 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-09-23 00:42:13 | ダイビング講座

 

往復条件付就航 水温25-28度

前線がかぶって新しい台風も控えていますがとりあえず雨もなく港周りは静かな御蔵島に到着。
御蔵荘へ着くと今日の晩ごはんが届いていました ♪(15kgのカンパチ。釣ったのは晋吾船長)
 

晩ごはんを楽しみにしながら早速ドルフィンスイムへ出発!
昨日までの雨で島のあちこちに滝が出現。
この滝は雨が降った後だけに出来る幻の大船渡の滝。
海に流れ落ちる滝としては日本最大なんですよー!
 
島の西側は黒潮が当たっていて透明度も良く水温も28度と暖かいのですが、潮波と風波が合わさってかなりの荒波です。 でもやっぱりきれ〜い ♪ 

 
出来れば西側にいたかったのですが かなり大きなウネリが入ってきたので元根をかわして東側へ回ることにしました。
元根まわりはバッシャバシャ〜。

後半とこの日の午後は静かな東側へ。
透明度は悪いのですが、東側にもかなりの数の群れがいてくれたのでオッケーです♪

胸ビレでパタパタとラビング中の親子。
(イルカ同志が胸ビレで触れ合う事をrubbingと言います)

お母さんのお許しが出たのか「行っといで〜」と胸ビレに押されて赤ちゃんがす〜っと寄ってきました。
 

このあいだからコバンザメに張り付かれてしまっている「オセロ」
皮膚病にかかってしまったらしく肌がボロボロに荒れてしまっています。早く治ってくれると良いのですが....。



また明日〜。

夕方には雲の切れ間から燃えるような夕焼けが。

今日の晩ごはんはこちら♪
 
新作デザートですよ〜♡
 
翌日は早朝をリクエストしてのドルフィンスイム今日は島の東側へ。
昨日は夏らしくちょっとスルー気味のイルカたちでしたが....。
この日は今年最高の大爆発!
ぐるんぐるん遊びまくってくれましたよー! すごかったー!
冒頭のノンストップムービーをどうぞ〜♡

カメラ目線でポーズ

よっ!元気にやってるかい!

みんな大接近!


最後は大軍!


カメラマンめがけて

毎年9月の中旬頃にイルカたちがいきなり遊びだす時期があるのですがちょうど今日から始まったのかな?
この後もしばらく続くと思うので楽しみです〜!
力いっぱい遊んでくれたイルカたちありがとね〜(^o^/~

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
11月ご予約受付中です(9〜10月分はすべて満員御礼となりました)
◆11/4-6(金夜-日)◆11/11-13(金夜-日)
年間でイルカが一番遊んでくれるラストの御蔵島へ是非!

http://www.mikurajima.net 

 


9/10 初島スキンダイビングツアー

2016-09-23 00:22:20 | ツアー・スクール

台風一過の週末。初島スキンダイビングツアーです。

今日の主役はクラゲ!(笑)
台風で沿岸に打ち寄せられて吹き溜まってしまったんでしょうね。
岸の近くはものすごい数のクラゲで埋め尽くされていました。
刺さない種類のクラゲで害はないので、ぷにぷにと肌に当たる感触がたまりません?(笑)
美しいクラゲたちの姿をお楽しみください ♪


台風にかき回された後で透明度はあまり良くなかったのですが、イサキネ〜フタツネ〜食堂前と広い範囲で楽しんできました。

メジナの群れは相変わらず大量です ♪
ニシキフウライウオに擬態している枝?(笑)

 

初島スキンダイビングツアー 
リクエスト随時受付中です。
是非ご参加くださいね ♪ 
http://www.mikurajima.net/blank-1 


9/7-8 大島ツアー/台風中止

2016-09-23 00:15:53 | ツアー・スクール

9/7-8の大島ツアーは台風13号のため中止となってしまいました。

6日にいきなり出来て8日に直撃って、そんな急に言われてもねぇ.....。

ご参加予定だった皆さん、すみません。

またの機会によろしくお願い致します。m(x_x;)m


9/2-4 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-09-21 19:47:15 | イルカ

往路条件付就航 水温26-28℃

久々に台風の心配なしに来れた御蔵島。
橘丸は一応条件付きではありましたがすんなり着岸。お天気も上々でいい感じです♪

午前中、初めての女性4人組は練習。リピーターの3人組は早速ドルフィンスイムへ。
イルカ組はたくさんのイルカに逢えてなかなか良かったみたいですよ〜 ♪ 

午後はみんなでドルフィンスイムへ。海もバッチリです!

ちょっと残念なことに僕は風邪気味で鼻づまり(x_x;)
頭を1m突っ込んだだけでサイナスがキーンとなって全然潜れません。今日は水面からです。
これから行かれる方は体調を崩さないように気をつけてくださいね。

黒潮はまだ本流ではありませんが、それでもかかってきているので海青〜い!
ビューンと空飛ぶイルカたち
 
みんなに見つめられてるゲストさん ♪
 
カメラが気になる?(笑)

ママと一緒に〜♪

夏らしくちょっと素通り気味のイルカたちではありましたがファーストコンタクトは上々。
気持ちいいドルフィンスイムでした〜!
 

厚い雲の合間からのぞく夕陽もきれいでした。
 
今日の御蔵荘。メインは旬のタカベの磯蒸し。いっただきまーす!

夜は観光協会の「イルカ夜話」へ。
イルカ博士の小木先生が基礎知識から最新情報まで楽しく教えてくれます。
今年の個体識別途中報告はこんな感じ。(最終的にはもうちょっと増えると思います)

翌朝もみんなでドルフィンスイム。いいお天気〜 ♪
ママ友たちが子供を連れてやってきました。

赤ちゃん、ぷは〜っ ♪


ありがとう またね〜

お天気にも海にも恵まれた御蔵島。
ご参加のみなさま。ありがとうございました!
また次回お会いしましょう(^o^/~
 

 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
11月ご予約受付中です(9〜10月分はすべて満員御礼となりました)
年間でイルカが一番遊んでくれるラストの御蔵島へ是非!
◆11/4-6(金夜-日)◆11/11-13(金夜-日)
http://www.mikurajima.net 


8/29-31 御蔵島ドルフィンツアー/台風のため中止

2016-09-02 00:04:35 | イルカ

8/29-31 御蔵島ドルフィンスイムツアーは台風10号のため中止となりました。

出発日の29日は東海汽船全便欠航です。

楽しみにしていたみなさん、残念ですが仕方ありません。

またの機会に是非ご参加下さい。


8/26-28 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-09-01 21:28:30 | イルカ


ぐるぐる回りながらしゃべりっぱなしのイルカ!
台風が来るから早く帰りなよ〜 と忠告してくれてたのかな?(笑)

往路就航〜日帰り 水温30℃

せっかく黒潮ど真ん中に入ったというのに、史上初の進路をたどるUターン台風ライオンロックがひたひたと迫る御蔵島。
このルートなら27日中は大丈夫。でも帰りは・・・?という微妙な条件。もちろんキャンセルの方もいらっしゃったので途中予定変更にご了承いただけるみなさんだけでの出発です。

行きは無事着岸。港周りは静かな凪です。
28日朝までは橘丸も着きそうな感じかなと思っていたのですが、いざという時脱出するための三宅の漁船が台風に備えて陸揚げするという事になったので到着時点で日帰りが決定してしまいました。(現地では帰れなくなるということがないようにいつも最善の策を取っています)
 

それにしてもいいお天気 ♪ きれいな虹がかかっていました。

さて、一回限定となったドルフィンスイム。
島の裏側は台風のうねりが押し寄せているので行けません。
西側の凪の部分にいてくれー!と願いながら元気に出発です〜! 

さんざん心配した割には白滝のあたりであっさりとイルカ登場 ♪ 
黒潮ブルー!水温30度!凪ぎ!
最高のコンディションの中 た〜っぷり楽しむことができました! 良かった〜!


みなさん本当に良かったですね!
 
朝 着いて、イルカと泳いで、昼船で帰りというショートトリップになってしまいましたがドルフィンスイムは充実。
次回はフルコースでリベンジしましょう! ありがとうございました!

さて、ここでせっかくなので帰りに大島に寄って遊んでいこうか?という案が浮上。(夏の間は橘丸が大島に寄るのでそこで降りることが出来るのです)希望者の方だけで行くことにしました。

ということで夜は宴会(笑)

翌日はスノーケリングの予定だったのですが思いがけず寒くなってしまったので予定変更で動物園へ(笑)
大島の動物園はなんと入場無料なのです!
ライオンやゾウはいませんが癒し系の動物達でのんびりできますよ ♪

なぜか横倒しになったカメさん。運命やいかに!

ふれあいコーナーです ♪


動物園の後のお昼ごはんは「寿司光」へ。
入口にいるゴジラです。初代ゴジラは大島三原山の火口に落っことされたのですよ〜 (^^;)

大島名物。ピリッと辛い「べっこう寿司」

今日の料理はコイキング(笑)

ごはんの後は「御神火温泉」でのんびり旅の疲れを癒して帰路に。
みなさんお疲れ様でした。また次回お会いしましょう (^o^/~
 

 


8/25 初島スキンダイビング&体験ダイビング

2016-09-01 04:08:44 | ツアー・スクール

台風一過の初島。
お天気最高!海も凪で透明度もバッチリ!
久々に絶好の海日和となりました ♪

スノーケリングエリアには南の島からのお客様が!
 

イカのチビたちもいっぱい!
 
体験ダイビングのお二人も遠方から来ていただいた甲斐がありました。
ありがとうございました !
 

大好評の初島スキンダイビングツアー!
9月もエンドレスサマーで行きますよー!
ダイビングや体験ダイビングとの組み合わせも出来ます。
是非ご参加くださいね ♪
9/5(月)9/10(土)9/16(金)9/18(日)9/27(火)
¥9,000 ~
http://www.mikurajima.net/#!blank-1/jjf16


 


8/21-23 御蔵島ツアー 台風のため中止

2016-09-01 04:02:42 | イルカ

8/21-23 御蔵島ドルフィンスイムツアーはトリプルタイフーンに襲われ中止となってしまいました。日本はどうなってしまうのでしょう???
ご参加予定だったみなさん。残念ですが是非またリベンジしてくださいね。

御蔵島桟橋はこんな状態になってます。WW


 


8/20 横浜国際プール/スキンダイビング練習会

2016-09-01 03:57:21 | イルカ

今日はプールでドルフィンスイム。
御蔵島に向けて準備完了バッチリですね!
本番、台風に当たりませんように☆彡


横浜国際プール/スキンダイビング練習会
9/9(金)9/15(木)19:00〜21:15
定期的な練習がスキルアップの肝!
当日参加もOKです。是非ご参加くださいね ♪
http://www.mikurajima.net/#!blank-3/p8y4s


8/19 初島スキンダイビング&体験ダイビング

2016-09-01 03:46:09 | ツアー・スクール

昨日は初島でスキンダイビング&体験ダイビング。
台風の合間を縫ってやっと行けました〜!

が、すごい人とすごい波とすごい渋滞でした。
お盆休みは終わったと思ってたんですがまだまだ真っ最中でしたね ( ̄▽ ̄;)

どこか海外の写真みたい?熱海から30分で行ける海にこんな世界が!

トルネードに突っ込む二人、かっこいいです!
 


体験ダイビングのお二人。
後半、波が荒くてちょっと大変でしたが楽しんでもらえてよかったです ♪

でもってMIX丼♡

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
是非またご一緒しましょうね! 


8/17 横浜国際プール/スキンダイビング練習会

2016-09-01 03:31:38 | イルカ

今日は横浜国際プール。
お隣りはシンクロチームの練習で賑やかでした ♪

風神雷神 銅メダルおめでとうございます!
次は団体戦ですね。がんばれニッポン!

 

横浜国際プール/スキンダイビング練習会
8/20(土)9/9(金)9/15(木)19:00〜21:15
当日参加もOKです。空いてるので是非来てくださいね ♪
http://www.mikurajima.net/#!blank-3/p8y4s


8/16 大瀬崎 先端&外海

2016-09-01 03:19:46 | ツアー・スクール

今日は神子元ハンマーツアー!
の予定でしたが台風のため大瀬崎へ変更となりました。
このところことごとく西伊豆ばっかりですがそれでもこうやっていける場所がある伊豆の海はありがたいですね。

世間はオリンピック一色!がんばれニッポン!

キンギョハナダイの海

可愛い人気者です ♪

イバラカンザシ満開 ♪

 

神子元 いつ行けるかなぁ?

 


8/15 横浜国際プール/スキンダイビング練習会

2016-09-01 03:06:07 | ツアー・スクール

今日は横浜国際プール。
お盆休みも終盤とあってガラガラです。
広いダイビングプールを3人で貸切という贅沢 ♪

明日は神子元ハンマー予定ですが…台風ですね★彡
大瀬か井田かな〜?


横浜国際プール/スキンダイビング練習会
9/9(金)9/15(木)19:30-21:15
是非ご参加くださいね!
http://www.mikurajima.net/#!blank-3/p8y4s 


8/13 井田スキンダイビングツアー

2016-09-01 02:59:55 | ツアー・スクール

今日は初島スキンダイビングツアー。
の予定でしたがまたしても台風の影響で…

先週同様コンディションの良い井田へ移動。
台風に強い西伊豆。毎度お世話になります。 

井田ブルー全開!

井田レッドも全開!
 

井田イエローも全開!
 

井田イカも ♪
 


8/9-11 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-09-01 01:53:31 | イルカ

往復条件付就航 水温26-28℃

台風も無事通り過ぎてくれて、と〜ってもいいお天気の御蔵島。
今回は初めての方が多かったのでほとんどのみなさんが午前中は練習へ。
リピーターのTちゃんだけがイルカへ行ったのですが、なんと船長さんと二人だけの貸切でイルカもたっぷり遊んでくれたそうです。良かったね〜(^0^)/

午後はみんなでドルフィンスイムへ出発!

早速イルカ発見!というか見つかっちゃった感じ?(笑)ご挨拶に来てくれました。
 


ゴキゲンなイルカたち ♪


美味しそうなタカベもいっぱい。(夕食に出てきました。笑)

ということでディナータイム ♪
 
素敵な夕焼けでした ♪
 

翌朝のドルフィンスイムもたくさんのイルカたちに囲まれました。いいお天気〜 ♪

ちょっと反応の鈍い人や連れない人を「夏のイルカみたい」と言ったりしますが(笑)実は夏のイルカは春先や秋と比べるとあまり遊んでくれなくて素通りしてしまうことが多いです。そのかわり水温が暖かくて透明度の高いのが夏の魅力。海が青いとそれだけで気持ち良いですね ♪

マエカケさん登場!顔だけで誰だかすぐわかるスーパーアイドルなのです。


つれないイルカも多い中、みんなの周りをぐるぐるサービス中 ♪


さよなら、またね〜 (^o^/~
 

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また次回お会いしましょうね (^o^/~
 

御蔵島ドルフィンスイムツアー
9~11月ご予約受付中です
盛り上がる後半の御蔵島へ是非!
http://www.mikurajima.net

空席状況・詳細はHPでご確認ください
◆9/2-4(金夜-日)
◆9/12-14(月夜-水)
◆9/20-22(火夜-木祝)
◆9/23-25(金夜-日)

◆10/7-9(金夜-日)
◆10/14-16(金夜-日)
◆10/28-30(金夜-日)

◆11/4-6(金夜-日)
◆11/11-13(金夜-日)