今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

9/8-9 御蔵島ドルフィンツアー

2008-09-30 22:54:29 | イルカ
遅くなってスミマセン!
9/8-9 御蔵島ドルフィンツアー・リポートです♪

今年はず~っと穏やかな御蔵島。
東海汽船はなんと今回も条件なしの出航でした♪

御蔵島に到着するとお天気も上々!
でも海はちょっと荒れ気味。う~む.....。

今回はスポーツクラブのお仲間というシニアのみなさんのグループと、若き企業家のみなさん3名。
普段からフィンスイミングの練習をしているというだけあってみなさんめっちゃ元気です!
なんでも、みなさん全員プールで25M息継ぎなしで水平潜水が出来るんだそうで、若いみなさんにも
是非見習って欲しいところですねぇ。

午前中は港でスキンダイビングの練習。
ひととおり身体も慣れたところで昼食の後いよいよドルフィンスイムです♪



島の裏側はかなり荒れているようなので、とりあえず西側の比較的穏やかな海域をゆっくり探します。
が......。
イルカたちの姿が見えません!
これでもかってくらい探し回ったんですがまったくもってゼンゼンいません!
こりゃぁみんな裏側で波乗り大会しちゃってんのかなぁ?
とりあえず島を半周して港のちょうど反対側の元根まで。
元根の向こう側、すっごい波です!
よっぽど上級者の方ばっかりならムリヤリって手もあるんですが、これはさすがに断念!
戻りながら目を皿のようにして探しましたがやっぱり見つかりません!
(ところで「目を皿」って意味がイマイチわからないのですが.....。なんで「皿」なの?)

遂に、生まれて初めて「海に出てイルカに逢えない」ってのを体験してしまいました!
お客さんも残念だったと思いますが、僕としてもかなりのショックです!
まぁ、いるところまで行けなかったんだから仕方がないですね。
自然が相手だからこういう事も起きてしまうワケですね。



クヨクヨしててもしょーがない。
お天気は良かったので夕陽はとってもキレイだったのでした。



晩ご飯のあとは恒例の「オオミズナギドリ・ナイトツアー」へ!
今回はちょっと数は少なめでしたが、それでもバタバタそこらじゅうに落っこってました♪
この子たちホントに毎晩自分の巣に帰ってるんだろか?
なんか適当に手近にあった巣穴に入ってるような気がするんですけどねぇ?
でも卵を生んで子育てするワケで......。
となるとたまたまいたヒナを日替わりで育てちゃうんだろうか.....?
疑惑は尽きません。

さて、ナイトツアーの後もみなさんまだ元気だったので居酒屋へ。
今回はいつもの「カンブリ」が臨時休業だったのでもう一軒の「つわぶき」へ。
海外経験の豊富な方が多かったのでみんなで海外の話でもりあがっったりしたのでした♪



一夜明けて、なんとしても今日はイルカたちにいてもらわねば!
でも海況は昨日とあまり変わってません.....。
ちょっとドキドキしながら出航すると......。

今日はイルカたち、凪いでる方にたくさんいてくれました。
若いオスのグループに、子連れのグループもたくさん。
近くでいっぱい遊んでくれて今日はゲストのみなさんにも楽しんでもらえました♪
よかったぁ!ガイドとしてもほっと一息っす!



「美美庵」でカレーを食べて午後の船も問題なく着岸。

ご参加のみなさん。
ちょっとハラハラさせちゃいましたがどうもありがとうございました。
また来年お逢いしましょう 

9/25 ITC

2008-09-29 22:04:03 | ツアー・スクール
先週、木曜日は「ITC/インストラクタートレーニングコース」の初日。
長い8日間の始まりです!

ITCはもちろんインストラクターになるためのコース。
主にスクーバダイバーコースを教える事を前提として、学科、プール、海洋実習それぞれで
指導法や安全管理の方法を身につけてもらいます。
これがもう毎日テストテストでなかなかタイヘンだったりするわけですが.....。

ITCに無事合格すると「IQ」という2日間の最終検定が待ってます。
これが終わって合格すると晴れてインストラクターです♪
2回合格しなきゃいけないワケですね。

通常は8日間の合宿形式か3日+3日+2日って感じで行なうのですが、今回は会社勤めでかなり忙しい方の
ための日帰り組み合わせコース。
お客様に合わせて優柔不断、じゃなかった臨機応変に対処するのもDive Kidsの良いところ。ですかね。



ITC 受講ご希望の方。
日程の事。内容の事。料金の事。なんでもご相談ください。
ITC詳細はこちらのページで!

これから冬にかけてはITCや上級のステップアップコースのシーズンでもあります。
ご参加お待ちしています!

9/23 迫力満点初島!

2008-09-25 22:29:09 | ツアー・スクール
            アオリイカはのんびり編隊飛行中♪


飛び連の火曜日は初島
日曜日とは打って変わってお天気も最高!
波なし、ウネリなし、水温25度、透明度15m、コンディションもバッチリでした。

ただ、前夜3時間位しか寝てなかったので僕のコンディションはぐったり。
船の中で爆睡!お客さんに起こされなかったら寝過ごすところでした
(寝過ごしたら熱海に戻っちゃうのかな.....? んなことないか)
とは言ってもさすが海の子?海に入ると正気を取り戻します。

初島の海!今回も凄かったデス!
とにかくキビナゴの群れがスゴイのはいつもの事なんですが、それがもう猛スピードで海中を駆け巡って
るんです!(っつうか逃げ惑ってる!)
それをまたカンパチ軍団が猛スピードで追う追う!
すっごい迫力です!
それがまた水底すれすれを走り回るもんだから着底して見てると目の前にガンガン突っ込んで来る感じ!

そのうちエサの匂いを嗅ぎつけたワラサが登場!かと思いきや、なんとヒラマサ軍団まで突入!
んもう360度まわりじゅうサカナだらけの大バトル!
ゲストは二人だけだったんですが、水中で「きゃあぁぁぁ!すっご~い!わあぁぁぁ」と叫びっぱなし!
いや、マイリマシタ!大興奮でした!
(カメラは猛スピードについて行けず全部ブレブレ!ムービー撮ってたので写真はナシです)

それにしても今年はこの初島のベストシーズン、長いです!
この海が永遠に続けばいいのになぁ!いったいいつまで見られるんでしょう。
初島スタッフは「もう飽きた」なんて暴言をはいてましたが.....。そりゃま毎日見てたらね

お昼は「大西」で「アシタバとゲソのかき揚げ」に「アジイカMIX丼」
ダイビングの後は「島の湯」へ。
30分位で切り上げて15:20の船で帰ろうと思ってたんですが
「30分なんてゼッタイ無理!最低でも1時間は入ってないとぉ」という事で16:40の船に変更♪
風呂上がりに「かき氷」と満点フルメニューの初島でした


          大大大満足の KAZちゃん、RIEちゃんでございます♪

9/21 雨の富戸

2008-09-21 21:37:29 | ツアー・スクール
台風13号 は予想以上にさっさと過ぎ去り台風一過の青空は昨日。
今日は前線が降りてきて雨の一日となってしまいました

台風のウネリが残ってるんじゃないかとか、大雨で濁ってるんじゃないかとか、
台風と入れ替わりに入ってきた前線の影響で荒れてんじゃないかとか、いろいろ
考えるとラチがあかなくなるので、とりあえず富戸へ電話。
「透明度も10m以上あって普通にオープンしてます♪」との事で向かったのでした。

朝出かける時は晴れてたんだけど伊豆の方へ向かうにつれて空が暗くなっていきます。
富戸に着いた時には雨がぱらついてる感じ。
波、ウネリちょいありだけど潮が上がってるのでエントリーにはモンダイなく、まあ
普通にオープンでした。

んが、ブリーフィングを始めた途端にどしゃ降りに!
早く海に入らないと溺れそうです!
あまりの降りっぷりにしゃべってる方も聞いてる方も思わず笑っちまいました♪

海中は透明度もそこそこあって(10m以上あった)まあまあでしたが、うねりがあって
なかなか前に進めません。サージスペシャリティって感じですかね(^_^)"
でも、悪くはなかったんですよ。ホントに。

ヨコバマ右は人気の「ネジリンボウ」♪ 
すっごい人だかりです!
カメラは順番待ち渋滞。
僕はさっさとあきらめました。

テトラ方面はすっごい魚影の濃さです!
小魚の群れにカンパチの群れがガンガン突っ込んで、たまにニンゲンにもぶつかりそうに
なってかなりの見モノですよ!(初島には負けるけど....。)
それから今年はソラスズメの数がハンパじゃないです!
絨毯を敷き詰めたように真っ青!これだけ多い年も珍しいですね!さすが温暖化です?

今日は講習を終わったばかりのアイちゃんとユウタくんの初ファンダイブ。
二人ともドライスーツデビューだったので僕もドライに衣替えしました。
一度着ちゃうと、次ウエット着るのに勇気いるんですよね。
水はまだあったかいんだけどなぁ.....あさっての初島、どーしよーかなぁ.....?

午後にかけてウネリがだんだんでかくなって脇の浜も海洋公園もクローズに。
ヨコバマは全然平気でしたが大混雑の富戸でした。



2DIVE 終わらせてからのゴハンだったのでハラペコになって「海女の小屋」へ。
シアワセな一時でした。


        金目鯛の釜飯とハマグリの味噌汁&マグロでございます。


        味噌汁のお椀のデカイこと!中のハマグリも巨大でした♪


明日は台風

2008-09-19 21:35:16 | 雑話
台湾から大陸へ抜けるかと思いきや、いきなり向かってきた台風13号!
今夜半から明日にかけて通り過ぎて行くようです。

どうやら雨台風のようですが、ダイブキッズの前の柏尾川。氾濫するのかしらん?
数年前に一度氾濫して前の道路はヒザまで水につかりました。1階のお店は水びたし.....。
とりあえず、クルマは高台に避難ですぅ。

明日のツアーは中止です。まぁしょうがないですね
今週末が御蔵島ツアーじゃなくてヨカッタです。
あさっての日曜日は大丈夫♪(道路が通行止めになったりしなければ)
どこに行くかはまだ決められませんけど......。

台風一過の良いお天気になるでしょう!
海はどうかなぁ,,,,,,,,?
とりあえずキレイそうなところを目指してって感じです

ご予約お待ちしています

9/15 ドルフィンスイムスクール

2008-09-18 20:49:09 | イルカ
3連休の最終日はドルフィンスイムスクール
曇り空ではありましたが暑くなくてちょうどいい感じです。

午前中はいつもどおりビーチで練習。
平気な人は平気なのですが、まったく初めての人だと背の立たないところで泳ぐのがやたら怖かったりします。
こうなるともうイルカと泳ぐどころではないので、まずは恐怖心を克服するところから.....。
とりあえず背の立つところでひたすらプカプカ浮いている練習をして徐々に深いところへ。
一度、平気だという事がわかっちゃえば後は大丈夫なんですけどね。
プールでは平気なんだけど海では怖くてダメ!という方も多いです。
やっぱり海に慣れる事が大事なんですねぇ

御蔵島へ行ってから「怖い」と言われても手のうちようがなかったりするので
事前に練習しとくのはやっぱり大切です。
「事前にしっかり準備!」ってなんかのCMでもやってますよね。
今日のお客様からも「いきなり御蔵に行かなくてヨカッタ」との一言。

平気な人はどんどん潜る練習です。
最初に僕が潜ってお手本を見せるんですが、中にはスノーケルをくわえてると
水中で呼吸が出来ると勘違いしてしまう人もいて
「このスノーケル、水が入ってくるんですけど....?」なんて言われたりします。

そんなこんなを続けていると水中で回転できるように。
今日は、初めてのお二人も回れるようになりました♪

後は耳抜きと息ごらえですね。
こればっかりは慣れて行くしかなかったりするんですが,,,,,。
みなさん。最初は潜っても5秒位で飛び上がってくるんですが、5秒しか息を止めて
いられないなんてことは絶対ないハズなので、気を確かにもてばだんだんと時間も
伸びてくるもんです♪




午後はいよいよドルフィンスイム♪
まずはイルカの調教体験。
エサをあげたり、KISSしてもらったり、おなかをなでなでしたり、歌を唄わせたり
自分の合図でジャンプしてもらったりと、これがなかなかどうして楽しいんです♪

その後はいよいよ海に入って一緒に泳ぎます!
練習の甲斐あってみんながんがん潜ってました♪


ご参加のみなさん。ありがとうございました。
今度は御蔵島でお会いしましょう!



9/14 初島

2008-09-17 21:27:28 | ツアー・スクール
                ど~も♪ ヨロシクです♪


3連休の中日、土曜日に引き続き日曜も初島へ行って来ました♪

安良里も考えたんですが台風13号の影響でバシャバシャの様子。
この台風、台湾から大陸へ抜けると思ったらいきなり回れ右して日本縦断の構えに入ってきました。
どうなることやら......?
とりあえず初島は無傷で海況も良好♪
朝、出発時には雨が降ってましたが初島へ着いたら思いっきり夏日でした

そんな初島。
昨日にも増して大迫力の海になってましたよぉ!



上層にはカンパチの大群!
キビナゴの雲も厚い!
今日はワラサ軍団も乱入して阿鼻叫喚のキビナゴたち!
「凄い初島」はまだまだとどまるところを知りません!



今日は中秋の名月。おぼろ月夜のお月見です。
この海がずっと続いてくれますように
コメント (2)

9/5-7 御蔵島ドルフィンツアー

2008-09-17 15:07:53 | イルカ
行って来ました御蔵島!
またまた条件なし出航です!!
予報でも最高に穏やかな様子!!  
そんな中にイルカが加わったなら・・・うきうきしながら出航し、船も全く揺れずに御蔵島に到着。  
全く波のない港。そして珍しく風も吹いてません!
蒸し暑い!!まだまだ御蔵の夏は終わっていませんでした!



早速トレーニング組はべった凪の港で練習練習!
透明度もよくて気持ちよくしっかり全員潜れるようになりました!!

午後は全員でイルカに出発!
最近午後イルカにはあまり歓迎されないNAOっぺ・・・
が!今回は歓迎されましたよ~!!

移動中のイルカが多い中、その中から数頭ずつ仲良くぐるんぐるん回って遊んでくれます!!
あ~~幸せ!!そんな感じが何回か・・
最近にしちゃいいな~!と船長さんも喜んでくれました!
もちろんみなさんも大喜び!いや~大満足でした! 


 


夕食後は恒例のナイトへ出発。
これも当たりました!
可愛い動きのオオミズナギドリが落ちてます。
何度見ても飽きない行動としぐさ・・・
御蔵じゃないとみれません!
だけど毎回道路の真ん中で呆然とするのはやめてほしいもんです・・・
車が通れませんから!でもその姿も可愛いんですけね!!


翌日のイルカは7時から!
これも当たり!
大きな群れの中に潜り込んで目と目で語り合ったり(僕は通じ合ってるつもりなんだけんど・・・)
ぐるぐる回ったり、赤ちゃんを連れたイルカに泳がせてもらったり!! 
なかなかの内容だったかな!!



帰りの船も全く心配なく着岸。  
ほんとなんも心配しない御蔵なんて初めてかもしれない!!
しかもイルカも鳥も見れてのパーフェクトツアーでした!!
ご参加のみなさん良かったですね!お疲れ様でした!  
あと少ししか御蔵に行けなくてすでにブルーな気分のNAOっぺです。。。  
                           by NAOっぺ

9/13初島/講習終了オメデトウ!

2008-09-14 00:08:29 | ツアー・スクール
結局行き先を決めないまま出発した今日。
途中、FM横浜でダイビング情報を聞いて、現地に電話を入れて.......初島に決めました♪

今日は隠れインストラクターのフクちゃんと、超ベテランのミキさん。
間にはさまれて講習最終日のアイちゃんです♪(前回のアイちゃんとは別人です)

茨城からわざわざ来てくれているアイちゃん。こう見えてなんと柔道の先生です!
講習も順調に進み、昨日の海洋実習1日目でスキル練習は全部終わってしまったので今日はもう
100%ファンダイビングぅ~♪中性浮力もバッチリでした!

       

すっかり夏日の初島
心配していた波、ウネリも全然なくおだやかそのもの。
透明度はもうちょっとという感じでしたがそれでも10~15mくらいはあって水温も26~27度。
あったかです♪

しっかしまぁ、3連休だけあってダイバーの多い事多い事!いったい何人いたんだろう?
大盛況の初島でした。


相変わらず小魚の群れがいっぱいの初島♪
ホントさかな多いなぁ~♪と思っていたら

久々に出ました!
キビナゴ大魚群にカンパチの来襲!

夏のスゴイ時は「イワシ大魚群にワラサ」だったので、それを見てしまっていたらスケールはちょっと
小ぶりなんですが、みんな見てないからもうビックリ!(ってか、アイちゃんは講習生です)
なんせ、いきなり海が真っ暗になりましたからね!大迫力でした!

う~ん!コレが見れちゃうんだったらまたしばらくは初島通いかな
いるらしいと言われていた「ピカチュウ」は群れのせいであんまり探してるヒマがなく見れませんでしたが
アケボノチョウの幼魚やツノダシ等、季節来遊魚もぼちぼち現れていてこれから期待できそうです。
浅瀬では「ソラスズメ」の空恐ろしいほどの大群も!

ごはんもオイシいし、 やっぱり初島はイイですわん!


            今日のJOE



あいちゃん・スクーバダイバーコース修了オメデトウ!

      遠くて大変だけど、これからもいっぱい潜りに行きましょうねっ!


Cカード GET!

2008-09-13 23:35:01 | ツアー・スクール

アイちゃんとユウタ君がCカードを取りに来ましたぁ!
めっちゃウレシイ瞬間です♪

ついでにデジカメ・ハウジングも買っちゃいました!
もう潜るっきゃないですね!

ガンガン行きましょう!

8/29-31 御蔵島ドルフィンツアー

2008-09-13 23:09:25 | イルカ
忙しさにかまけてほっぽりっ放しになっていたドルフィンツアーリポート。
すみません。とりあえずは 8/29-31 の分で~す

--------

例年なら台風で数回はつぶされる8月の御蔵島ツアーですが、今年は台風が全然来ません。
毎回毎回着くか着かないか心配したり、帰りのヘリや漁船のチャーターを心配したりしてたのは
いったい何だったんでしょう?というくらい平和な今年の夏です。
今回も出発時は雷ピカゴロ雨ざんざんでみなさん心配してましたが、まったく関係なく東海汽船は
今日も条件なしの通常運行。安心して行けるってのはイイもんです♪

今回はクラブハウス泊バーベキュー大会。
肉3Kg+その他もろもろをキャスターバッグに詰め込んで御蔵島へ到着。いい天気です

午前中はすっかり御蔵島リピーターとなったNAOKIさんたち2名が早速ドルフィンスイムへ。
残りのみんなは港で自由練習ということで、僕はのんびりBBQの仕込みです。
NAOKIさんたち。めっちゃめちゃヨカッター!といって戻ってきました。
撮ってきた画像を見せてもらったらずーっと周りにいてカメラをのぞき込んだりと、イルカ全然離れずに
そばを泳いでます。僕もうらやましくなるくらいかなりとっておきの映像でした!

お昼ご飯のあと、全員で午後のドルフィンスイムへ出発~♪



したのは良いのですが、海へ出るとものすごい船の数です!
こんだけ船が多いとイルカたちもやる気なくすだろなぁ。と、思っていたら....。
やっぱり素通り組ばっかりです。たまに遊んでくれてもちょこっと....。
いろんなグループの人達が周りにいっぱいいてどれが誰やら......ホント大混雑でした。

と、にわかに雲行きが怪しげに.....。
「うわぁ~すげえ!あっちの方で雨が降ってるのがはっきりわかる!」

なんて言ってるうちに黒い雲がどんどんこっちに!
いきなりものすごいスコールに見舞われました!もうとにかくバチバチバチと 雨が痛い!

あまりの凄さに海面が視界不良になってドルフィンスイムも一時中断!
でもスグに雨雲から脱出してドルフィンスイム再開。
再開後は他の船が周りからいなくなって、今度はイルカたち、たっぷり遊んでくれました ♪


なんかもう波乱万丈のすごいドルフィンスイムだったけど、普段の倍楽しんだような大変だったような......。
とにかく記憶に残る1本となったことは間違いありませんね!

たっぷり遊んだ後、ちょこっと島をお散歩してBBQ大会♪
夕陽の中、最高のロケーションでのバーベキューは格別ですよぉ!


もうこれ以上食えん!というくらい詰め込んだBBQの次は恒例の オオミズナギドリ・ナイトツアー
もう、コレなくして御蔵島は語れないっ!

野生のイルカと泳げるってだけでもスゴイ御蔵島ですが、このオオミズナギドリも実はスゴイ!
なんつっても天然記念物であるところのオオミズナギドリの日本最大の営巣地!
その数、数百万羽といわれる世界でも類を見ない島でもあるわけなんです。
しかもこの"オオミズナギドリ・ナイトツアー" をやってるのは多分ダイブキッズだけ!
ご参加の際にはどんなに眠くても絶対行きましょうね!

山の上の生息地の方へ行くと、まさに鳥達の野生の楽園!
くわっくわぅくけけけけけけきゃいぃ~ぐがぐがげげとその鳴き声に圧倒されます。
空をばんばん飛び交い道路にぽとぽと落っこちているわけなんですが.....。
この日はちょっと違いました!
道路に落っこってるなんて生易しいもんじゃありません!すさまじかったです!

ヒッチコックの「鳥」っていう映画なみの鳥達の大襲撃!(襲われるワケではありませんが)
この鳥、実はとてもドンくさくて自分の降りたいところにうまく着地できません。
とりあえず茂みに突っ込んだり何かにぶつかって身体を止めて落っこちてからヨタヨタ歩いて
巣に帰るというものすごい着地方法を採用しているのですが.....。


          こんな感じでそこらじゅうに♪

よくいるところに数匹が道路にたたずんでいるのを見つけて車から降りたら、後から後から
降ってくる降ってくる!
数十羽のオオミズナギドリがバッサバサ身体にぶつかってくるわ、車に突撃するわ、道路に
激突するわでまわりじゅう鳥だらけ!
頭に乗っかるわ、肩に停まるわ、手に乗るわでもうすっかりお友達です♪


          うぎゃぁ!取ってくれえ~♪


          仲よくなって記念撮影♪


         今日からバディ♪よろしくね♪


           ハイ、ど~ぞ♪

これだけ道が鳥だらけになると帰るに帰れず、みんなで道の上の鳥を駆除しながら家路についたのでした。

が、これだけでは終わらず、この後は居酒屋「カンブリ」でまたひと盛り上がり♪
焼酎1本カラになりました....あ、2本目もいったんだった。


翌日のドルフィンスイムは朝6時半出航! え? そんなに早く!
昨日大混雑であまり遊べなかったので他の船が来ないうちに行ってしまおう。という船長の心づかいなのでした。
でも同じ事を考えてる船もやっぱりあったようで他にも2隻ほど......。
最初の方はちょっと素通り気味だったイルカ達も後半はかなり遊んでくれて......。


        イルカのキスシーン? 見ちゃいました♪

もう時間だから帰るよ~。と港に向かいながらまた背びれを発見♪
最後にオマケで1回だけ。と入ったら、子供とお散歩中という風情の親子イルカ♪
子供がぴゅんぴゅん泳ぎ回ってるのをお母さんイルカが見守ってます。
ほのぼの~と見ていたらお母さんが遊びに来てくれました。
なんかとっても平和なちょっとウレシイ締めくくり♪
また遊ぼうね




そんなこんなで充実度満点の今回のドルフィンツアー♪
最後にお客様の一言「濃かったぁ~!」
一番印象に残ったのは「トリ」だったりして......

帰りの船もなんの心配もなくまったりと到着♪
ご参加のみなさん、ありがとうございましたぁ!


     またお逢いしましょう 
コメント (1)

大忙しです♪

2008-09-12 22:27:10 | ツアー・スクール
先週末はNAOチームのドルフィンツアー♪
入れ替わりに月曜~水曜までRYOチームがドルフィンツアー♪
両方とも絶好調で帰って来ましたん!
木曜日は東海汽船欠航になっていたので一日ズレたらアウトだったんですがラッキーでした♪

水曜の夜中に家にたどりついて、昨日はプール講習。
今日は富戸でスクーバダイバー講習。
明日から3連休に突入と大忙しでございます。

海の方はどこもイマイチすっきりしませんねぇ
先週降った大雨と近くにあった熱帯低気圧。沖縄の方にある台風の影響もちらほら。
今日は江の浦へ行く予定だったんですが、海は静かだったものの視界不良で昨日からクローズのまま。
八幡野なんかも自分の手がやっと見えるくらいの透明度だったそうです。

今日の富戸は透明度7~8m。水温26~27度とまあまあ。でもちょっとウネリありでした。

明日からの3連休。
回復するのか台風の影響で悪くなるのか.....。う~む。読めません!
明日、どこへ行こうか?まだ決まりません???

とりあえず行きながら現地の様子を聞いて決めよっと
コメント (1)

富戸はべたなぎ♪

2008-09-06 23:04:10 | ツアー・スクール
今週末は雨かなぁ~?
と、思っていたらすっからかんに晴れたじゃないですか♪

気持ちい~いお天気の中、富戸の海は波もぜんぜんなく穏やか~♪
今日はリフレッシュコース。
リフレッシュコースって何をやるかっていうと、型通りにやるとするとほとんど講習のやり直しって感じに
なるのですが、僕の場合はその人の症状によって、出来ない部分や忘れちゃってる部分を補強する方向で
進める事が多いです。
器材のセッティングをしながら話を聞いてるとどんな風に進めたら良いかが大体見えてくるんですが.....。

今日はCカードを取ったきり3年目に突入の方と10年ぶりというかなり強力なリフレッシャーです。
今までの経験だと、ある程度潜っていた方ならブランクが少しくらい長くても意外と平気だったりします。
(人にもよりますが.....。)
Cカードを取ったきり全然潜ってないとブランクが1年未満でもかなりヤバイ場合が多いのですが.....。

やっぱりそうでした

エントリーロープにつかまって水中に入ったところでいきなりダメサインX
「マスクに水が入ってきたぁ」....ってこれからマスククリアの練習をするんだってば.....
見るからに緊張でガチガチの様子です。

ロープ伝いに潜り始めて水面から50cm位のところで”耳が抜けないサイン”
1度EXITして気を取り直してもう一回。

今度はがんばって1.5m位まで行ったんですが ”どうしても耳が抜けないサイン”
じゃとりあえず1.5mの水深で練習しましょう。まずはレギュレターリカバリーから.....。
レギュレターを口から外した途端にパニック♪
僕のレギュレターを取られそうになりました♪
ま、ー1.5mなんで立ち上がれば済む事なんですけどね.....。

最初の講習の時にはマスク脱着でマスクを外した途端にパニックを起こして水面に飛び出しちゃった
そうで、(でもCカードはもらってた)それ以来トラウマになって怖くて潜っていなかったという事
だったのでそれも何とかせにゃなりません。
出来ないままだとなんかの時に致命傷になりかねませんからね。

マスク脱着って苦手な人も多いと思いますがこれはきちんと出来るようにしといた方が良いですよ!
出来ない原因のほとんどは "鼻から水飲んじゃってパニック" なのですが
コツはまず下を向く事です。
マスクを取る(取れた)時に上を向いちゃうと鼻から水、入ります。
下を向いてマスクを外して "ヤバイ" と思ったら即座に鼻をつまんでレギュレターを押さえつけて
まず呼吸だけに専念しましょう。呼吸が落ち着いたら鼻をつまんだままでいいから目を開けて....。
ハイ、もう大丈夫です。鼻をつまんで口からの呼吸に専念したおかげで多分鼻からは吸い込まない
様な呼吸法になっているはず。後は下を向いたまま落ち着いてマスクを付け直して下さい。

と言う事で今日の方も無事(生まれて始めて)マスク脱着が出来るようになって、水中での恐怖心も
なくなってめでたしめでたし♪良かったです!(コレって結構カンゲキなんですよ♪)

そんなこんなで入ったり上がったりを繰り返し、結局4DIVEする破目に.....。

今日の富戸。深場は冷たくてキレイだったそうなんですが、今日はー15Mまで。
水面28度。水底26度。透明度は10Mちょい。
とりあえず、アジの群れはどっさり壁でした



9/3初島・講習終了オメデトウ!

2008-09-03 21:23:18 | ツアー・スクール


昨日、泥水の江の浦での講習となってしまったお二人。
このままではイカン!ダイビングの楽しさが伝えられないじゃないか!という事で
少しでもキレイな海をお見せしたく、最終日の今日は初島へ行っちゃいました♪

初島で講習なんてゼイタクっちゃゼイタクですが、がんばった甲斐がありました!
真っ青な青空!ベタナギの穏やかな海!水温25-27度!透明度も20Mと文句ナシの
ベストコンディション♪メシもうまいしサカナもいっぱい!
さすがに先月の壮絶な大魚群は鳴りをひそめましたが、普段着の初島もそれはそれで
イイもんです。
なんせ昨日との落差が相当なモンだっただけに二人ともキレイな海に大感動!
来て良かったですぅ

松村ブラザーズ・スクーバダイバーコース修了オメデトウ!

天気晴朗なれど... 江の浦です♪

2008-09-02 14:24:35 | ツアー・スクール
今日は昨日プール講習を終わったお二人の海洋講習。江の浦です。
お天気は最高!海もめっちゃ穏やかなんですが、いかんせん透明度が...。
週末の豪雨のせいでどこの海もドロドロです。(泣)
早く回復してくんないかなあ。