今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

富戸はベストコンディション♪

2007-04-29 21:13:38 | ツアー・スクール
今日はまたとない素晴らしいお天気

富戸の海も波風まったくなしのベタナギ!
透明度も15m前後とベストコンディションでした (^_^)v

ダンゴウオもバッチリいてくれたんですが、今日はカメラもハウジングもしっかり持って
いったのに「バッテリー」を充電器に差したまま忘れるというていたらくで、みんなが
撮ってるのを指をくわえて見ていました.....
(さすがにダンゴウオはカメラマン渋滞してましたが....)


道もガラガラ♪
連休中は富戸の海も空いてます。

唯一混んでたのが「海女の小屋」
今まで行ってすぐ入れなかった事はなかったんですが、初めて待たされました。
しかも30分も!
最初から並ぶつもりで行けばたいしたことないんでしょうが、予想外に並ぶハメになると
それなりにイラつくもんですね

G.W.中のディズニーランドとかすごいんだろうなぁ?
やっぱり人気のアトラクションは2~3時間待つんだろうか???

-----------------------------

G.W.に入った途端にウエットスーツ姿の人が多くなりました!
(先週までは皆無だったんですが...)

僕も以前は(ドライスーツを持ってなかった頃....すっごいとてつもなく以前ですが)
G.W.位から活動開始していた覚えがあるので気持ちはわかります。
今の自分には考えられないですが「人に歴史あり」って感じですかねぇ?
(そんな大げさなもんじゃないか....。)

ツーピースのウエットの下に更にフードベストを重ね着したり、足にパンティストッキング
をはいてみたり(ヘンタイじゃないのよ)色々とつましい努力をしていたもんです。


それにしても、昨日今日とかなりの数のウエットダイバーを見かけました。
がんばれば潜れるみたいですよ
ウエット派の方もそろそろデビューしてみましょう。
(僕は7月まではドライですが....
お待ちしていま~す (^o^/~ 

ダブル終了

2007-04-28 20:42:31 | ツアー・スクール
              茂木さん       三木さん 
                  オメデトウ 


連休初日の今日は江の浦で講習。

心配していた渋滞はまるでなく、道路は逆に普段より空いている位でスイスイ
お天気も雨の予報だったのが一日暖かい上天気に恵まれでした。

江の浦の海も空いてます。
連休中はみんな遠出をするからか、近場の海や観光地は意外と空いてるんです。
なかなかの穴場なんですよ♪

透明度も春の海らしからぬ綺麗さで、波もなくおだやか♪
気持ちいい一日となりました。



茂木さんはレスキューコース。
三木さんはダイブマスターコース。
二人とも今日が最終日でそろって終了となりました!


 茂木さん レスキューコース修了 おめでとうございます!

 三木さん ダイブマスターコース修了 おめでとうございます!


これからもガンガン潜って次のSTEPを制覇していきましょ~

オーバーホール

2007-04-27 21:10:00 | ダイビング講座
            BCのインフレーターホースをバラすとこれだけのパーツが....。


今日はオーバーホールにいそしんでいました。

レギュレターのオーバーホールはきちんと出される方が多いのですが、BCのオーバーホールを
一緒に出さない人が時たま見られます。
実はBCの給気ボタン、排気ボタンの内部は痛みが早く、どちらかというとレギュレターよりも
故障率は高いのです。

レギュレターの内部は基本的に海水が浸入しない構造になっているのですがそれでもサビが
発生します。
それに対してBCの内部はインフレーターボタンの部分も含めて始終海水にさらされています。
結構ボロボロなんですよぉ~!


写真のようにBCと言えども、パーツはけっこうたくさんあります。
エアーが入らなくなったり、入りっぱなしになったり、抜けなくなったり....

レギュレターと一緒にBCのオーバーホールも必ず出すようにしましょうね。

ITC終了

2007-04-26 20:23:49 | ツアー・スクール
今日は「ITC」(インストラクター・トレーニング・コース)の最終筆記試験。

 菊地さん ITC 合格おめでとうございます!

消防庁の方だったのでスケジュールの調整が難しく、思いがけず長丁場になってしまいましたが
普段は水難救助のエキスパートとして最前線にいる方だけあって見事にクリアでした!

長い闘い、お疲れさまでした!
今頃祝杯をあげてるんだろうなぁ
「ITC」は学科、プール、海洋と、どれをとっても一筋縄ではいかない様々な課題をクリアして
いかなければならないので、終わった後の充実感、解放感はそれはもうスゴイもんがあるのです。

後は「IQ」最終テストを残すのみ。(でもまだ終わらないのだ)
気をゆるめずにがんばってくださいね!


次の挑戦者の方。
お待ちしていま~す 


梅雨?

2007-04-25 20:55:02 | おサカナ・生物
毎日 の日が続きますねえ。
もう気分はすっかり梅雨って感じです。

梅雨は6月って思い込んでる方も多いと思うんですが、最近は「シーズナリティ」っていうのが
どうも違っちゃってるようで、ここんところは6月なんかより全然雨の日が多い気がします。
(実は梅雨時期と言われる6月よりも実際は秋の方が雨の日が多いのですが)

これも異常気象?もしかして地球温暖化の影響?とか思っちゃったりもするわけですが、
海外のダイビングリゾートなんかでも、例年なら「この時期がベストシーズン!」というのが
よくわかんなくなっちゃってるそうで、風の吹き方も以前とは変わっちゃってるし、変な時期に
台風が来たり、いつがイイ!ってうまく言えなくて困ってるみたいです。


今のところの週間予報では、とりあえず
連休前半の伊豆地方は上天気♪(後半はまだ予報出てません)

絶好のダイビング日和になりそうですよ~

G.W.は是非伊豆の海へ!

トビエイ100枚! G.W.は富戸・初島へ

2007-04-24 21:42:12 | ツアー・スクール
G.W.は小笠原の予約がうまくいかずヒマになってしまった Dive Kids

しかし!遠出ばかりが能じゃありません!
伊豆の海がかつてないフィーバーぶり!

富戸ではなんと「トビエイ100枚大乱舞!」との大ニュースが!

初島では「ところてん祭り&水中こいのぼりが登場!」
  
今年のG.W.はどこよりも熱い伊豆の海でとびきりの1日を過ごしましょう!

┏━━━━┓
┃トビエイ┠───────────────────────――───☆☆☆
┗┯━━━┛    ◆ 富戸! トビエイ100枚ツアー! ◆
 |      4/29(日) 4/30(月) 5/1(火) 5/6(日)
 |          1ボート+1ビーチ ¥18,900
 └───────────────────────────―――──☆☆☆

 富戸のボートポイント「ゴロダイ」ではなんとトビエイが大集結!
 多い日は100枚を越すトビエイの群れが大乱舞中だそうです!
 こんな奇跡はそうそう出会えませんよ~!

 ビーチでは可愛いダンゴウオで大フィーバーの富戸!

 G.W.は今日本で一番熱い「富戸」へ!

 是非のご参加お待ちしています!

┏━━━━┓
┃ 初島 ┠───────────────────────――───☆☆☆
┗┯━━━┛ ◆ G.W.恒例「ところてん祭り」水中こいのぼりも登場 ◆
 |        5/3(木) 5/4(金) 2ビーチ ¥18,900
 └───────────────────────────―――──☆☆☆
  
 初島のG.W.は恒例「ところてん祭り」!
 純初島産の初物天草を使用した「ぷるぷるのところてん」が無料でふるまわれます!
 定番「酢醤油」胡麻と味噌の香がそそる「味噌だれ」スィーツ感覚満点の「黒密」
 ところてんファン(?)にはたまらない一日です♪

 水中にはなんと本邦初登場の「水中こいのぼり」が登場!
 みんなで記念写真を撮りましょうね!
 
 ネコザメちゃんもいつもの穴に戻って、ジョ-フィッシュにタカベ、キビナゴの
 大群と海の中も賑わってます♪

 伊豆の海岸線が渋滞する連休中日は渋滞知らずの「船で行く初島」へ!


 ご参加お待ちしています!

ツアー・スケジュールはこちら

富戸

2007-04-23 22:14:11 | ツアー・スクール
昨日帰ったのが遅くてめっちゃ眠かった今日でしたが、気合いで富戸へ行ってきました。
富戸の海も昨日まではうねって濁ってたそうですが、今日はまあまあ。
北東風でちょっとバシャついてましたが、ウネリもほとんどなく透明度も12~13m位。
思ったよりキレイな海でした

今日のお客様はダイブキッズ初参加のお二人。
講習後の初ファンダイブだったので、ヨコバマでゆっくり2ダイブ。
ダンゴはあえて探しませんでしたが、ベニカエルアンコウやサカタザメもゲット
キビナゴの大群に囲まれたりと、なかなかに楽しい海でした



帰りは「SURABAYA」でインドネシア料理
「うまいものブログ」に。
と思ってカメラ持ってったんですが、撮る前についつい食い尽くしてしまいました。
ということで、とりあえずデザートだけ.....

  
      マンゴー・プディング

無念!

2007-04-22 23:21:33 | イルカ
               天然記念物の「アカコッコ」を囲んで記念撮影


さぁ、ドルフィンスイムだぁ!
と張り切っていた今日の朝だったのですが、
朝食の後「今日は海が荒れていて船が出せません」との無情な通告が....。
三宅島まで来てイルカに行けなかったのは初めてです

残念無念!自然が相手。
こればっかりはどうしようもありません。ガックリです。

ということで三宅島観光へ。
噴火跡の生々しい島の様子を見たりしながら「アカコッコ館」へ。
三宅島は「バードウォッチングの島=バードアイランド」としても有名なところで、天然記念物の
貴重な鳥たちを数多く見れる島です。
ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら森を散策。
おみやげに全員ビデオまでもらっちゃいました。


 双眼鏡を手に。バードウォッチャー達です。



帰りの船もヤバイかも!?
と、ちょっとビビってたのですが、帰り便は無事に入港し帰路には着くことができました。

今回ご参加の皆さん、申し訳有りませんでした。
これに懲りずに是非リベンジしに来て下さいね。m(-_-)m<

三宅島

2007-04-21 18:06:13 | イルカ
と言う事で、御蔵上陸はならず、三宅島へやってきたのでした。
今日は、明日にそなえてドルフィンスイムの練習です♪

今日の御蔵島

2007-04-21 12:09:15 | イルカ
今日の御蔵島便はあえなく欠航(T_T)
船から見える御蔵島です(^-^)/~

24

2007-04-20 18:46:05 | 雑話
「24・シーズン5」
やっと見終わりました。
長い闘いでした。

それにしても、このラストは.....絶句!

-------------------------------------

これから御蔵島に出発です 

最近、雨が多いですねぇ。もう梅雨?

さて、御蔵島のお天気や如何に

気功~江ノ島治療院

2007-04-19 22:39:39 | ツアー・スクール
先日来の腰痛がどんどん悪化!ついには腰が曲がんなくなってしまいました

このままでは明日からの「ドルフィンツアー」にいけなくなってしまう!
ということで、今日はかかりつけの治療院へ。

湘南モノレールの江ノ島駅ビルの中にある「江ノ島治療院」というところです。

以前、ギックリ腰になって病院~整体~針灸とハシゴしたけど全然良くならなくて
這うようにしてココへ行ったら一発で治ってしまったというスゴイ先生です。

「三軸修正法」という気功の一種みたいな感じで何がどうなっちゃうのかイマイチ
わからないのですが、理屈はともかく、とにかく治ります。

「ボキボキ!」とか「イタタタ!」とは一切無縁で、ほとんど軽くなでたりさすっ
たりするだけなので、治療中は「こんなんでホントに良くなるんかいな?」って感
じなんですが、終わってみるとすこ~し良くなったような気がするだけでこれまた
あんまりわかりません。
滞ってる「気」の通りを良くすればあとは身体が勝手に治ってくれる。
というようなことなのですが、これまた疑り深い人にはうさんくさいかも?

が、一晩たつと次の朝にはひどい腰痛もスッキリ治ってピンピン
もうまさに 「GOD HAND」 です!

お客様にもよく紹介しているのですが、みなさん長年悩まされていた腰痛、肩こり、偏頭痛、神経痛、ついでに冷え性等々があっさり治ってしまうのでビックリ!
 
こういった症状ばかりでなく、視力回復なんかにも効果があるそうなので、
どっか悪いところがある方はとにかく是非一度行ってみてください。

ホント、治りますよぉ!


「江ノ島治療院」
湘南モノレール 江ノ島駅ビル3F
TEL:0466-25-4621(要予約)水日曜休み
1回\4,000 (初診料\2,000)

三宅島・メガネ岩ツアー!

2007-04-18 21:06:01 | ツアー・スクール
               6/8~6/10(金夜発~日)は待ちに待った
              三宅島・メガネ岩ツアー!

噴火による全島避難から復興した三宅島!
長い間、ダイバーが入っていなかった三宅島の海は原始の世界が再生したかのような
素晴らしさを誇っているのですが
その中でもこの「メガネ岩」というポイントは毎年6月の週末だけ潜ることが出来る
(つまり年に8日間だけしか潜れない)
とっておきの秘境ポイント 


連続した巨大な3つのアーチが造り出す圧倒の海中景観!
根の周りにはアジやキビナゴの大群。
それに突っ込むブリやカンパチのアタックが眼前で展開される大迫力!


アーチの中には異形の テングダイの群れ!
大型の エイやヘラヤガラ!
悠然と泳ぐ ウミガメ!

キンギョハナダイの大乱舞!
美しい ユウゼンやレンテンヤッコ!
伊豆では見られない シンデレラウミウシ を始めとした華麗なウミウシたち!



6月は特に回遊魚の群れガンガンのベストシーズン!
(夏は魚がちょっと少なくなり、秋になるとまた増えてくる)
メガネ岩以外のポイントも圧倒的な素晴らしさです!

この時しか潜れない幻のポイント「メガネ岩!」
文字通り「興奮と感動の世界!」が待ち受けています!

是非、ダイビングの醍醐味を体感しに来てください




興奮と感動の三宅島!詳細はコチラ
三宅島・メガネ岩ツアー

御蔵島のお天気?

2007-04-17 22:18:21 | イルカ
今日は寒い雨の1日。
さすがにこんな日は海の予定が入ってなくて良かったかも?と、思ったりします。
 

今週末は今年一発目の「御蔵島ドルフィンスイムツアー」

良くある問い合わせで「御蔵島の気温はこの時期だとどのくらいですか?」というのがあるんですが、それはんなんともわからんところです。
仮に答えられたとしてもそれはあくまでもその時期の平均気温であって、行った日のお天気でどうにも変わってしまいます。
無理に答えようとすると「寒い日で15℃位。暑い日だと30℃位。」
などという何の参考にもならない答えになっちゃったりするわけです。
 

基本的には東京よりも温かいんですが、7月頃に行っても寒い日にあたれば寒いし....。
まぁ、ホントに運次第なんですねぇ。
 

水温はほとんど間違いなく伊豆のほうよりも暖かいです。
御蔵島~三宅島近海は黒潮(=暖流)の通り道になっていることが多く、年間を通じて水温はそんなに下がりません。
逆にもっと南の八丈島は「冷水塊」という冷たい水が流れ込むことがあるので、夏でも20℃を切ることがままあります。
この「水温が安定している」というのも御蔵島にイルカたちが住んでいる原因の一つなんでしょうね。

とは言っても、これもあくまでも確立の問題なんで、黒潮の寄り付き方によって大きく左右されます。
「6月に行ったら4月よりも冷たかった」てなこともままあるハナシで、気まぐれな自然とつきあうのは時々ホネが折れるのです。
 


行った日が良い時に当たりますように 


適正ウエイト量Part4 ドライスーツ

2007-04-16 20:47:53 | ダイビング講座
適正ウエイト量講座Part4はドライスーツです。

ちなみにこれまでは
「浮力について」
「アルミタンクとスチールタンクによるウエイトの違い」
「スーツによるウエイト量の違い」
とやってきましたが
(←「ダイビング知識」のカテゴリーを見てね♪)

 

ウエットスーツとドライスーツではウエイトの量が俄然違ってきます。

言うまでもなく、ウエットスーツと違ってドライスーツの場合はスーツの内部にエアーがたまっている状態になります。
BCにエアーが入っているのと同じことで、これによって浮力が生じるわけですね。
このエアーの量は身体の大きさによって変わってきます。
当然、身体の大きい人の方がドライスーツ内部にあるエアーの量も多いわけでそれだけ浮力も大きくなります。

また、ウエットスーツと同じようにドライスーツの生地素材によってスーツ自体の浮力も異なります。

なので、ドライスーツ(標準的な3.5mmネオプレーン)の場合はウエットスーツ(5mmワンピース)の時よりも大体2~3kg増し位になることが多いのですが......。
もうひとつ気をつけなければならないことがあります。

 

中に着るインナーによってウエイト量は大きく左右されるのです。
上記の2~3kg増しというのはドライスーツ専用のインナーを着ている場合。
各メーカーから発売されている専用インナーは薄く保温性のある素材で作られていて(例外もありますが)ウエイト量が最小限に抑えられるようになっています。

トレーナーやジャージ、フリース等で代用している方も多いのですが、中に着ている物の素材が厚くなればそれだけ浮力が増すのでウエイトがどんどん増えちゃいます。
専用のインナーと較べた場合、トレーナーで1~2kg増。フリースだと2~4kg増というところでしょうか?




ドライスーツは中に着るインナーで快適度がまるっきり変わってしまいます。
これをケチると色んなところにツケが回ってきます。

まずは今、述べたようにウエイトが重~くなってしまうので辛い

同等の保温性を確保しようとすると、
トレーナーやフリース等のように生地が厚くなってしまうので動きにくい。

これはまた水没の原因にもなったりします。
フリースのように毛くずが出るものは排気弁の中に入り込んでしまう事があるので、弁が開きっぱなしになってしまってここから水が入ってくることがあります。

人間の身体は寒くても汗をかきます。
専用インナーは汗を吸収して生地の外側に出し、内側が乾いた状態に保てるようになっているものが多いのですが、Tシャツやトレーナーのような綿製品は内側が湿ったままになってしまうので、自分のかいた汗で身体を冷やしてしまう。ということになってしまいます。

抗菌、抗臭素材のものも何種類か発売されているのでこんなのもポイント高いですね♪



てな感じでウエイトの話とはちょっとズレましたが
ドライスーツはインナーがとっても重要なんです。

せっかく高くて良い素材のドライスーツを着ていてもインナーがダメでは台無し!
インナーはきちんとした、専用のものを用意しましょう。


ちなみに器材オタクの僕は主要スーツメーカーのインナーはほとんど全部試してみましたが、今のところ「モビーズ・コンフォートスキン」というのが一番のお気に入りです。
ワールドダイブの「サーマルボディスムーサー」も良いですよ。

----------------------------------------------------------------------

◆関連記事

適正ウエイト量 Part4~ドライスーツ
適正ウエイト量 Part3~スーツ
適正ウエイト量 Part2~タンク
適正ウエイト量 Part1~浮力

空気消費量Part2~水深40m・バディと二人・残圧30!
空気消費量Part1~空気消費量の計算