今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

10/24-26 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-10-28 00:20:35 | イルカ

往復条件付就航 水温25-26度

欠航騒ぎが続いていてちょっと心配していた東海汽船でしたが今回は難なく就航。
いいお天気の御蔵島です。

午前中は港で練習。
火曜日は美々庵がお休みなのでお昼はふくまるでミートソース ♪ 
からの〜、今限定の和栗ジェラートだよ〜♡ 
 
さて、午後のドルフィンスイム。
西側は黒潮のかけらが入って透明度最高!水温26,2度!
黒潮のいなかった9月よりあったかい〜!うれし〜 ♪
ですが潮波が凄くってざっぱんざっぱん。太田浦へ行くだけで40分かかりました(笑)
今日の虹遊丸はなんか見た顔ばっかりのメンバーです。(大笑)

しかもイルカがいない〜!と思ってたら船にまとわりついてきたので早速エントリー!
でも水中ではチラッと見えただけですぐいなくなっちゃいました (^^;) 
海は綺麗なんだけど波が凄すぎたのでUターンして東側へ。

NTTの水中ケーブル工事の船が入港中。御蔵にもついに光が!
来年からはWifiが繋がるようになるのですよー! 

東側はちょい濁り気味。水温はちょっと下がって、でも25.5度はキープ。楽チンです。
ジョーのいる群れがいてくれました。赤ちゃんの姿もチラホラ。

あんまり構ってはくれなかったのですが一応ごあいさつ程度にはきてくれました(笑)


いっぱいいる〜!けどスルー。ま、しょうがないですね (^o^ゞ
と思ってたらゲストさんがウエイトを落としてしまって(-12mの所)
拾いに行ったらイルカたちがなんだなんだ?といっぱい寄ってきました!
期せずしてイルカの群れに囲まれて(15頭ぐらいいた)
うわっ!写真撮りたい!でもウエイト取らなきゃ!残念写真は撮れませんでした。
今度からはイルカがいないときはウエイト落としてみよう(笑)

今日の御蔵荘ご飯です ♪ メインはタカベのホイル蒸し〜 ♪
 

翌朝は広栄丸。今日もいいお天気だぁ〜!
でも朝船が謎の欠航したのでちょっと心配....。なんで着かなかったんだろう???

 
昨日と同じ東側。昨日と同じジョーたちの群れ。
でも今日はたっぷり遊んでくれましたよ〜\(^o^)/ 
 

昼船は無事着きました ♪
 

朝船の欠航で色々心配した割にはなんのモンダイもなくたっぷり楽しめた今回の御蔵島。
みなさんありがとうございましたー!
黒潮さん、あと2週間このままいついてくださいねー! 頼む!

野生のイルカと泳ごう!
御蔵島ドルフィンスイムツアー
お申込・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net


10/14-16 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-10-18 02:43:58 | イルカ

往復条件付就航 水温23-24度

今年は海の悪い日が続いて困ったもんです。
明日も着くかどうかサッパリワカラナイ状態(笑)
道があるなら行ってみる。船が出るなら乗ってみる。
が流儀なのでとりあえず御蔵へ〜(^O^)/

予定としては、朝欠航で八丈流し・・・折り返しで昼に着岸・・・帰りは漁船クルーズ・・・かな(^^;;?

と思ってたらあっさり着きました(笑)
昨日の予報よりどんどん良くなって青空の見える御蔵島です♪ 

午前中はいつも通り練習チームとイルカチームに分かれて。
練習中にウミガメやエイも見れてみんな大喜び!
イルカチームもなかなか良かったようで写真をいっぱい撮って戻ってきました ♪

美美庵で昼食の後、午後はみんなでドルフィンスイムに出発〜!

今回は先週と逆で東側が波バシャバシャなので西側オンリー。
それでも結構な波の中、船を走らせましたがなかなかイルカが見つかりません。
イルカ船が集結していた太田浦のあたりでやっとイルカの背びれを発見!
しかし透明度が悪いせいもあってエントリーしてもイルカの姿が見えません。
しばらく粘ってみましたが結局この日は水中ノーイルカで終わってしまいました。
残念ですが自然が相手。ごくまれにですがこんな日もあります。明日に期待しましょう....。


夕日は雲の中に沈んでしまいましたがなかなかに綺麗な夕焼け。
晩ごはんはBBQです\^o^/
 
ガイドのレナちゃんと船長のマサカズくん。ありがとうございます〜!
翌日は昨日の不完全燃焼を払拭すべく早朝イルカ。

イルカたちも昨日はそっけなくてワリィことしたなぁと思ってたのでしょう(笑)
港を出てすぐのところで枝男チームと合流 ! 船上は大騒ぎです ♪


港の周りは遊泳禁止なので船からカメラを突っ込んでみると・・wow 
こんなにいっぱいいたのね〜!なんかみんな楽しそう〜♡
(冒頭の動画を見てね ♪)
遊泳区域まで出てくるのを待ってエントリーしてみると・・・

激しく絡み合い(というかもはやどつき合い?笑)しながら向かってきたー!

危ないっ!/(x x)\
※絡み合い中のイルカにはこっちから近づかないようにしてくださいね。

そのあとも続々とやってくるイルカたち!


昨日の借りをたっぷり返してイルカまみれの10倍返し〜 ♪
帰りは見事な秋晴れとなりました ♪

ご参加のみなさん、ありがとうございました。また来年(^o^/~


野生のイルカと泳ごう!
御蔵島ドルフィンスイムツアー

お申込・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net


10/7-9 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-10-18 00:26:57 | イルカ

往路条件付就航〜帰り漁船 水温22-25度

今日の御蔵島。朝は着きましたが昼船がまさかの欠航!
桟橋周りはそんなに悪くなかったのでかなりの想定外。
取り残された人たちが大勢いて大変だったようです。


イルカの方も波浪注意報が出たので東側オンリー。
西側の行けるところまで行ってみましたがやっぱり撤収して折り返し〜。
只今、光ケーブルの海底設置工事の船が作業中。
これが完成すると遂に御蔵でWiFiが繋がるようになるのですwww

海はめっちゃ濁っていてエントリーしても全然見えない〜!
という悪条件でしたが、ジョーのいる群れがこっちを見つけてやってきてくれました ♩

仄暗い海の底からぬわぁ〜っと浮いて来てくれた時にはちょっと感動!
みんなありがとね〜!

そして闇の中へ消えて行く〜ヽ(´o`;

翌朝の橘丸はやっぱり欠航。
昨日のうちにお願いしていたチャーター漁船の時間に間に合うように
6:15の早朝イルカ。
 

港周りはびゅうびゅうの風でしたが東側は意外な凪ぎ。
夜のうちの暴風で吹き飛ばされたのかミドリムシジュースの中を泳いでいるようだったニゴニゴの海もだいぶキレイになってイルカもいっぱい!思いがけずの良いコンディションでした ♪
 

そんな中、すい〜っと来てくれたのがマエカケ♡
長〜いお付き合いになるマエカケはやっぱり特別な存在。そばに来てくれるだけでもウレシイのにこうやってぴったりついてくれるともう狂喜!心臓ドキドキなのです(笑)

それにしてもこの全てを見透かしてしまうような目ヂカラの強さ!
遊ぶと言うよりもう神と対峙するような気持ちになってしまいます。
マエカケ様、いつまでも元気でいてくださいね!

昼船の欠航はまず間違いないので予定通りチャーター漁船で三宅へ。
総勢100名の脱出劇。

総出でお見送りの御蔵島のみなさん、ありがとうございました(^o^/~

漁船の時間が早く東海汽船の到着までたっぷり時間があったので三宅島の温泉でのんびりしてきました。
バタバタしていた旅の疲れが取れてスッキリ!ちょっとトクした気分 ♪

三宅島に入港した橘丸で帰路に。
ご参加の皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました(^o^/~
 

 


10/5 神子元

2016-10-18 00:19:19 | ツアー・スクール

夜中になって風轟々になってきた台風18号ですが昼間のうちはまだ大丈夫と踏んで神子元へ。
今日は仕事から離れてイントラ仲間との好き放題放し飼いDIVEでした ♪
 

何が出るかわからない。どこへ行くかわからない(笑)
神子元は他のどことも違う特別なワクワクの海なのです♡

ところで、話はさかのぼって昨日の夜。
空を飛ぶ夢を叶えるべく研究を続けていた僕はついに鳥人間になるための翼の開発に成功。しかしあまりに性能が良すぎてそのまま飛ぶとどこまでも舞い上がって地上に降りて来れないという欠陥が発覚し、地上に降りるためのウエイトが必要だということがわかり..... という夢を見たのですが。
今日は見事にウエイトを忘れました!

予知夢というのはこのように暗示的な表現で見ることが多くつい見過ごしてしまいがちですが.....。
うん、超能力は確かに存在する!

魚影の濃さでは海外の海を凌駕する神子元!
タカベもデカイのです!

神子元では浮上時にフロートを上げる事になっていますが「フロートだけだと船から見えにくいことがあるので船から離れている時はコレを上げてください」ということで渡された旗。なるほど視認性抜群ですね!
安全対策も日々進
化しています。
 

え、神子元ったらアレだろ。アレはどうしたって....?
UMAのことかな?(笑)


10/1 ドルフィンスイムスクール@湯河原プール

2016-10-18 00:10:24 | イルカ

今日はドルフィンスイムスクール@湯河原プール。
マスクやフィンをつけるのが初めてという方も、水面を泳ぐだけで潜ったことはないという方も。
色々なフィンをモニターしてもらってお気に入りのフィンで練習してもらいました。

来年の御蔵島を目指してということでしたがこの分なら本番までにはすごい上手になっていそうですね (^0^)v
みなさんお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いします ♪


イルカと上手に泳ぐコツ教えます♪
ドルフィンスイムスクール湯河原レッスンコース
http://www.divekids.net/IRUKA/GAKKO.html 


9/29-30 I.O.P〜伊東 アドバンスコース

2016-10-17 23:47:10 | ツアー・スクール



9/29-30はマンツーマンでお泊りアドバンスコース。

まずはIOPです。
17号のウネリも収まりつつあり、朝方出ていた潜水注意も解除されました。

浅場はうねりがあるもののドロップ沿いまで行けば透明度も良好。
アドバンスコース初日も無事終了してかんぱ〜い ♪ 
 

2日目は大潮ブン流れの伊東。神子元も真っ青の激流でした!
クマノミはイソギンチャクごとなぎ倒されキンギョたちも泳ぐのに必死!

まさかここまでとは思っていなかったのでちょっと大変でしたが海は抜群にキレイでした ♪

そんな海を見事泳ぎ抜いたAさん。
アドバンスコース認定おめでとうございます(^o^)/


9/27 大瀬崎ダイビング

2016-10-17 23:42:04 | ツアー・スクール

今日は初島の予定でしたが台風17号のウネリでビギナーの方には厳しい感じ。
安全策を取って大瀬崎にやってきました。
同じ伊豆でも西と東では海況が全然違います。
夏復活!いいお天気〜(^o^)/

大瀬崎湾内 ゴロタ周り。すっごいサカナの量でした!
カマス、アジ、タカベ、イサキ、カンパチ、イサキ、タカベ、キンギョハナダイ、カマス、イシダイ、アジ、カマス、カマス、イサキ、カマス…(^_^;)
あまりの多さに見とれてしまってゴロタから前へ進めず最大水深8mの1dive。
なんだスキンダイビングで良かったんじゃん(笑) 

気温30度、水温26度で夏完全復活!
カメラは暑さのあまり結露しまくって何にも撮れず…でした(>_<)

お昼は貝殻亭のカサゴ唐揚げ定食だよ〜 ♪
 


9/26 ドルフィンスイムスクール@湯河原プール

2016-10-17 23:37:11 | イルカ

御蔵帰りの今日はドルフィンスイムスクール@湯河原プール。
来月の御蔵島に向けて…来年の御蔵島に向けて…。
イルカ人間目指してみなさん特訓中です ♪

スクールに来ていただくと初めての方でもすぐに潜れるようになっちゃうのですが、せっかく出来るようになったスキルも時間が経つと錆びつきます。身体能力の劣化が追い打ちをかけます。上手になる方法はアドバイス出来ますが、上手になるには反復練習を継続してスキルアップして行く事が大切なのです・・・がんばれ、オレ(^_^;)

 

イルカと上手に泳ぐコツ教えます♪
ドルフィンスイムスクール湯河原レッスンコース
http://www.divekids.net/IRUKA/GAKKO.html 


9/23-25 御蔵島ドルフィンスイムツアー

2016-10-03 01:14:25 | イルカ

往復条件付就航。水温23-25度

台風一過、ウソのように凪ぎまくった御蔵島。
橘丸もすんなり就航です。
今回は珍しく初めての方ばかりだったのでまずは港で練習。 
「みんみんあん」でエネルギーチャージして午後にそなえます。青空も見えてきました ♪


 
午後はみんなでドルフィンスイムへ出発!船は広栄丸。ガイドはレナちゃんです。 
台風後で透明度はイマイチでしたがイルカはいっぱい!
初めてのイルカで大群に囲まれてみなさん大喜びでした〜♪

海は凪。まったり〜。
 

どーんとやってきましたー!

どど〜ん!
 
上から急に降ってきた〜!びっくりさせるのが好きなんだよね〜(^^;)

普通はママのお腹の下に潜っておっぱいを飲むのですが上からのしかかるアグレッシブな赤ちゃん(笑)

ジョーが来ました ♪


続いてやってきた小ジョーこと「もみじちゃん」夏に背びれが欠けちゃいました。

ひゃっほ〜!と泳ぎまわる赤ちゃんを焦って追いかけるママ(笑)

待て〜〜〜!

無事キャッチしました(笑)あんまり心配かけちゃダメだよ〜。
 
いきなり大盛況のイルカ祭り。やったー(*^◯^*)
 

さて夕食はBBQ !のはずだったんですが直前になってスコール!
急遽おうちBBQにしてくれたまるいさん、ありがとうございました。
 
日曜は6:30早朝イルカ。船は第八惣栄丸、ガイドはきょうこさん。
朝からどーん!
  

 
子は親の鏡。親は子の鏡。どっちだっけ?(笑)

シャクレ具合までそっくり〜♡ 



ゲストの上原さんに撮ってもらった写真。ありがとうございました。
 
これがその時に撮った写真。
 
寝落ち寸前(笑)
 
みんな、ありがとね〜!
 

帰る前にふくまる商店。
夏限定の明日葉うどんは今日が最終です。食べられて良かった〜!
 
こちらは水出しアイスコーヒー&ジェラート。
秋メニューのやきいもジェラートはおいもゴロゴロ入ってますよ〜。
 
ご参加の皆さん、ありがとうございました!
台風に悩まされず楽しい旅になりましたね ♪
また次回お会いしましょう(^o^/~

御蔵島ドルフィンスイムツアー
10月分が全て満席になってしまったため急遽日程追加しました。
イルカの夏はまだまだ続きますよー!
平日お休みの方お待ちしています。
◆10/11-13(火-木)10/24-26(月-水)
年間でイルカが一番遊んでくれるラスト11月の御蔵島も是非!
◆11/4-6(金夜-日)◆11/11-13(金夜-日)

お申込・詳細はこちらから
http://www.mikurajima.net

 


9/20-22 御蔵島ドルフィンスイムツアー/台風中止

2016-10-03 01:01:50 | イルカ

9/20-22の御蔵島ドルフィンスイムツアーは台風16号のためまたしても中止となってしまいました。

今日発の東海汽船は全便欠航です。

楽しみにしていたみなさん、残念ですがまた次回のご参加をお待ちしています。

う〜ん、御蔵島にいる方が安全そうな気がするんだが......。


9/19 江ノ島SUPツアーお昼ゴハンは

2016-10-03 00:46:46 | ツアー・スクール

台風の合間を縫っての江ノ島SUPツアー。

お天気はイマイチでしたが海は穏やか〜 ♪

陸にいるとちょっと肌寒いけど漕いでると汗ばんでくるのでこれぐらいがちょうどいいかな。

でもやっぱり次回は晴れますように(^o^/~

秘密のビーチに上陸。無人島みたいでしょ ♪

江ノ島大橋の下を通ってゴール!

今日のお昼ご飯はこちら〜 ♪
 

新しいコト始めてみませんか?
湘南新スタイル・江ノ島SUP & スノーケリングツアー
是非ご参加下さいね!
http://www.futoiruka.net/enoshima
 

 


9/15 横浜国際プール/スキンダイビング練習会

2016-10-03 00:01:58 | イルカ

今年最後の横浜国際プール。
初めての方ばかりだったのですが少人数だったのでみなさんたっぷり泳いでもらいました ♪ 

今年ご参加いただいたたくさんの皆様ありがとうございました。
1年間頑張ってくれたイルカもありがとね〜♪ 

10〜4月はプールの水を抜いてしまうため横浜の練習会はお休みになります。 
また来年よろしくお願い致します。